事業部を紹介シリーズ!③地方創生事業部で地域の未来を紡ぐ!|株式会社ありがとうサービス

ありがとうサービスを支える柱の1つ【地方創生事業部】を紹介します!

地方創生事業とは?

地方創生事業は、主に愛媛県内で〈施設の運営〉と〈モノづくり〉を行っています♪

◇施設の運営◇
愛媛県今治市、西条市、西予市にて以下の施設を運営しています!
・鈍川せせらぎ交流館
・鈍川温泉ホテル
・本谷温泉館
・クアテルメ宝泉坊、宝泉坊ロッジ
・成川渓谷休養センター
・ほわいとファーム など

◇モノづくり◇
・小原ハム工房(愛媛県大島)
・チーズ工房「醍醐」(愛媛県内子町)
・今治街中麦酒(愛媛県今治市)

\しまなみサンセバスチャン計画/
ありがとうサービスの地方創生事業部が掲げる「しまなみサンセバスチャン計画」。しまなみ地域には豊かな自然や美しい海があり、食も豊かで魅力的な素材がたくさんあります。また、愛媛県内の各所にもたくさんの魅力が隠れていました。それぞれが点で散らばっている状況から、全体のビジョンを決めて点と点をつなぎながら地域ぐるみで進めていこうということになり、その取り組みがスペインの観光地で有名なサンセバスチャンと同じだったことからプロジェクトとして本格的に動き始めました。それが「しまなみサンセバスチャン計画」です。

地元の方に愛される場所づくりを

地方創生は企業側だけの努力では意味がありません。地域の方に親しまれ、愛される場所づくりが大切です。そこから、地域との関係性が築かれて、協力してもらえるようになります。地域一体となって未来を紡いでいく。時間はかかりますが、ありがとうサービスが目指す地方創生の形です。

▽本谷温泉館 in 西条市▽
・西条市の特産品である周桑和紙(手すき和紙)を使った「かざぐるま」が皆さんをお出迎えします♪圧巻の美しさをぜひご覧ください。
・西条市で伝統工芸のコーディネーターを行う睦TSUMI様にご協力いただき、ヒノキプレートを湯舟に浮かべる企画を実施♪母の日にはハート型にメッセージが書かれたプレートを、父の日には「父」と「感謝」という文字のプレートを湯舟に浮かべました!インスタグラムでその様子が公開されています。

▽鈍川せせらぎ交流館 in 今治市▽
・採れたて新鮮で美味しい野菜や果物が安く購入できる隠れた名所。温浴施設ですが、地域の生産者さんの直売所としても役割を担っています!
・土日は子ども縁日で懐かしさ倍増!射的、メダカすくい、おもちゃすくい、千本くじ・・・大人も子どもも楽しめる企画が充実しています♪

などなど、ありがとうサービスが運営する温浴施設では、お客様により楽しんでいただける企画を考えています。地域に密着しているからこそできることも多く、その施設ならではのイベントも開催!ぜひ各インスタグラムをご覧ください♪

モノづくりで地方創生

食におけるモノづくりで地方創生をはかる。地方創生事業部のもう一つの取り組みです。モノづくりの分野では、ハムやチーズを製造しています。
子会社である小原ハム工房やチーズ工房「醍醐」は元々別会社でしたが、後継者問題などの課題がありました。せっかく素晴らしいモノを作っているのに無くなってしまうのはもったいない。そう思った井本はありがとうサービスが経営をお手伝いすることに決めました。
現在は子会社化し、後継者となる若手社員が技術を引き継いでいます。

株式会社ありがとうサービスの新卒・インターン関連募集
株式会社ありがとうサービスの他の記事