初めまして。
人事担当者の柏本です。
現在は、フュージョニアにて新卒採用と未経験エンジニア採用を主な業務として行っております。
採用チームで記事を執筆することとなり、せっかくなので「人事(特に採用)」への想いを書かせていただきます。
同時に、未経験職に挑戦するとはどういうことなのかも伝わればと思います。
※拙い文章かと思いますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。
採用の負を感じた新卒時代
賃貸住宅の提案営業を行う会社で新卒キャリアをスタートいたしました。
就活活動では、なんの軸もなく周囲に合わせて大手企業を受けておりました。
周囲の友人が内定をもらい就職活動を終えていく中、なかなか内定をもらえず焦っていたのを憶えています。
そんな時、スカウトが届いたのが新卒入社した企業でした。
「創業10年間、業績を伸ばし続けている」
「若手が活躍し、すぐにでもキャリアアップができる」
「風通しも良く、意見交換のできる環境」
よくある文言に釣られ、応募。その後、人事が同じ大学出身だったこともありトントン拍子で内定。
焦りから何も調べず内定承諾。入社を決意しました。
創業間もないベンチャー企業への挑戦、面接の中で感じたカジュアルさ、インセンティブへの魅力。
そんなふわっとした印象の中で、新社会人の期待は大きくなっていました。
しかし、いざ入社してみると風はどこにも吹いておらず
完全なトップダウン、支店長はデスクから動かず課長に怒鳴りつけるだけ、挙句の果てには部下にミスを押し付ける始末。
新卒の仕事は、日中は課長と同行、夕方からはテレアポ。顧客のニーズを拾わずに、契約書を巻くことしか考えない営業スタイル。
自分自身が思い描いていた職場とは、まったく違う環境でした。
今思えば、自分自身の未熟さを棚に上げた判断だと思いますが、一年足らずでの早期退職となりました。
他責的な捉え方なので賛否あるとは思いますが、自社が背伸びをして行う採用の在り方に課題を感じたことが、それからのキャリアを作ったといっても過言ではないかと思います。
青春する大人を増やしたい
「採用」への課題感を感じ、転職を決意した私ですが、計画性もなく転職先も決めずに上京を決意しました。
当時お金もなかったため、ヒッチハイク(この話は、面接時にでも…笑)で東京まで来て、友達の家に居候させてもらいながら転職活動を行いました。
100人の人に会うというざっくりとした目標を立て、ベンチャーの社長、人事、キャリアアドバイザー、友人などいろいろな人に会う中で、Wantedlyにてこんな求人を見つけたのです。
「青春する大人を増やしたい。」
自分が考えている課題に直結する、かつ夢のあるビジョンだなと思いました。
応募した次の日には、面接を行い代表の想いに強い魅力を感じたのを憶えております。
ただ、アポ取りだけしか経験のない自分が、スタートアップに挑戦して結果は出せるのか?
この一点だけが不安で、なかなか内定承諾の意思を伝えることはできませんでした。
悩んでいた私に、あるエージェントさんが
「環境を決めるのは自分自身。その選択を正解にできるかは柏本くんだよ」
と言ってくれたことをきっかけに入社を決めることにしました。
それからは、5人の仲間とともに、事業を作り、泥臭く営業をし、仲間を増やし、採用コンサルとして多くのクライアント様とお仕事ができるようになりました。
正直、苦しさ8割、楽しさ2割の環境でした。しかし、その環境で得た経験があるからこそ今の私があるのだと思っています。
そして、フュージョニアへ
その後、ベンチャーでの一人人事を経て現在に至ります。
フュージョニアに入社した理由は、3つ。
「未経験から新しく挑戦する人の後押しができる環境であること」
「同じ想いを持った廣田が人事責任者をしていたこと」
「採用チームが新設され、設計から携われる環境であること」
3つ目の説明は、今回の記事では割愛いたします。
先ほど、「青春する大人を増やしたい」というビジョンについてお話しましたが、
転職した今でも私の想いは変わりません。
廣田との面接では、採用への課題感についてディスカッションがほとんどでした。
私は候補者として、廣田は採用担当として「採用の負」を経験したからこそ、本気で良い採用をしたいよねという結論に至りました。我々採用チームは、本気で候補者に向き合いその人にとって幸せなキャリアを築けるようにしていきたいと考えております。
この記事を読んでいただいている方達の多くは、未経験でエンジニアに挑戦しようと考えている人たちだと思います。
未経験職への挑戦は、かなり不安が大きいでしょう。最初の一歩踏み出すことは、難しいです。
一歩踏み出したとしても、そこからの道はかなり険しいです。
でも、安心してください。結果は必ず付いてきます。
我々フュージョニアには、貴方の決意をサポートする準備はできています。
何度も伝えておりますが、「青春する大人を増やしたい」という想いは潰えておりません。
「環境が人を変える」
そんな言葉もありますが、私はその通りだと思います。
貴方の夢をぜひ私たちとともに叶えませんか?
ご応募お待ちしております。
- 【SYNTH(シンス)メッシュ京都四条烏丸ブログ】~大政所御旅所のご紹介~ | 株式会社SYNTH 2025/1/17
- URBANのモットー★ | アーバン・コーポレーション株式会社 2025/1/17
- インターンに参加したのにボコボコだった?失敗を避けるための準備とは 2025/1/16
- インターンのアンケート回答を忘れた!メールで連絡するのはあり?対処法を解説 2025/1/16
- インターンに行かなかった理由を面接で聞かれたら?答え方を例文つきで解説! 2025/1/16
- インターンで無能と思われ低評価になるなら参加しない方がいい? 2025/1/16
- インターンシップの意気込みの書き方と例文を紹介 2025/1/16
- インターンシップで学びたいことの書き方と例文を紹介 2025/1/16