インターン生紹介③|トラコム株式会社

こんにちは!トラコム株式会社 採用担当です。

今回は、長期インターン生紹介第三段!
4月に採用広報として東京本社に入社をしたKさんに、
研修で学んだことや、これからの意気込みなどを語ってもらいました◎

長期インターンに参加したいと思っている方、必見です!

Q1:長期インターンに参加しようと思ったキッカケは何ですか?

就職活動が始まるにあたり、志望している会社から内定をもらうためには、
他の人と差をつけられるような幅広い知識や経験、社会人のマナーを
身につける必要があると思ったため、長期インターンに参加しようと思いました。

また、面接の時に話せる話題を増やせると思ったこともキッカケの1つです。

Q2:初めてトラコムに出社した時はどうでしたか?

営業の電話をしていたり、パソコンで難しそうな数値のデータを見ていたり、
ひたすら文章作成している人がいたり…。
テレビで見たことあるようなオフィスで驚きました!

面接のときのラフさは残しつつも、オフィス独特の厳かな雰囲気に慣れず、
最初はとても緊張しました。

Q3:最初の研修では何を学びましたか?

最初の研修では、トラコムの仕事内容や社内コンプライアンス、
服装のルール、ビジネスマナーについて学びました。

学校の制服とは違ったオフィスカジュアルとはどういうものなのか
理解するのに時間が掛かり、
社員さんにおすすめの洋服ブランドを教えてもらうなどして理解しました。

また、ビジネスマナーについても、お礼の伝え方や上司へのメールのマナーなど
実際に社会に出たうえで必要なことを学びました。

Q4:研修で学んだ中で、今後の就活に役立ちそうなものはありましたか?

研修でビジネスマナーについて受講している際に、
面接官の立場から見た学生のお話を聞きました。
自分では当たり前にできていると思っていても意外と抜けているところがあると知り、
より一層態度や言葉遣いに気を付けようと思いました。

例えば、「オンラインの説明会の時に自分のことを見ていないだろうと思って
頬杖をついて話を聞いている人は、後の面接のときの第一印象がマイナスから始まる」
とのお話を聞き、たとえ対面ではなくても姿勢を正して真剣に話を聞こうと思いました。

また、企業の仕事について理解したうえで、
自分のやりたいこととしっかりと照らし合わせているかどうか考える力が付きました。

Q5:これからインターンに挑戦し、どのようになりたいですか?

幅広い業界の知識や経験を持っていきたいと思います。
それによって、なるべく多くの人の意見により添いながらも、
それらの意見を発展させるような寛容かつ柔軟な人間になりたいと思っています。

そのために、信頼関係を築き上げられる充分なコミュニケーション能力に
富んだ人間にもなりたいと思っています!

Q6:インターンに応募しようか迷っている方に一言!

何をやりたいのか定まっていないのなら、
とりあえず応募し、面接の雰囲気を見て
自分に合う環境で挑戦してみるといいと思います!

・・・・・・・

Kさん、ありがとうございました!

社会人のオフィスカジュアルってあまりイメージが沸かないですよね。
最初の研修では、ビジネスマナーだけではなく、
「社会人の暗黙のルール」も気軽に社員に聞くことができます!

実際のオフィスで働き、社内の雰囲気に触れることによって
社会人のイメージがつき、他の就活生より一歩リードすることができますよ◎

興味をお持ちの方、まずはご応募ください!
みなさんとお話できることを楽しみにしています(^^)/★

トラコム株式会社の新卒・インターン関連募集
トラコム株式会社の他の記事