社会人になる前の準備が出来た【インターン生体験談】|株式会社美歴

2020年11月から長期インターン生として働いてくれているメンバーに美歴で働くことのメリット、デメリット、これからインターンに応募しようとしている学生へのアドバイスを聞いてみました。編集無しで話のママを紹介します。

<ヒアリングに協力してくれた学生>
・現大学4年制(2022年3月卒業)
・2020年1月から勤務
・OA/ネットワーク販売企業に内定

美歴でインターンを始めた理由

私が長期インターンを調べ始めたのはやりたいことが決まらず短期インターンにも中々受からなかったのが理由です。
一般的に6月頃から夏の短期インターンの応募が始まるのですが、正直やりたいことが決まっていなくて強いて興味があったのは「華やかで楽しそうだから」という理由での出版業界でした。
ですが、出版業界激戦区で私の薄い志望理由ではエントリーシートの段階で落とされてしまい、かといって他に興味があることもなかったので夏過ぎまで短期インターンにすら中々参加できずにいました。
そんな現状に日々自分の中で焦りが増してきた時、「今やりたいことが決まらないなら決まったときのために有利になる経験を積んでおこう」と開き直りの考えが生まれ、長期インターンを調べ始めました。そんな中美歴に応募したのはIT会社の求人が多い長期インターンの中でパソコンが苦手な私にとって馴染みが深い「美容院」というワードがすごく魅力的に思え、自分にも出来るかもしれないと思ったのが大きな理由です(笑)

美歴のインターンではどのようなことをするのか

主に3つのチームに分かれていて、入社当初はほとんどの方が営業の調査活動チームに配属されます。
活動としては主に美容院の方に電話でITに関する質問をヒアリング調査し、それを基にそれぞれの美容院のIT化の現状や美容業界全体のIT化の推移を調査する活動になります。
そして、調査活動チームで、ある一定の数字を残して試験に合格すると美歴のアプリを知らせる啓蒙チームに移ります。啓蒙チームでは調査活動チームからデータを引き継ぎ、IT化に課題を抱えた美容院に対して訪問やWeb会議にて営業活動を行います。もう1つのチームでは調査活動、啓蒙チームが活動を行いやすいように用語集やマニュアル集などの資料を作る活動を行います。
その他にもインターン生全体で3ヶ月に1回、5人1組くらいのチームで社内、美容院向けのレポートを作り社内の皆様の前で発表するというインターン生同士の仲が深まるような活動も行っています。

美歴のインターンで良かったこと

社会人になる前の準備が出来たことです。
私は、美歴に入る前、様々なアルバイトをやっていたのですが、年齢の離れた大人の方と積極的に話すタイプではなかったので大人の方に対して苦手意識もありましたし、相手によっては失礼とも受け取られかねないポップな間違った敬語を使っていました。美歴に入ってからも自分の敬語に対して「逆に親しみやすくていい」くらいに思っていたのですが電話でのヒアリング活動において、アポイント¹数が中々伸びなかった事と、続けるにつれ「会社の代表として話をしているんだ」という自覚を持ったことで、社員の方に積極的にアドバイスをもらったり他のインターン生の良いと思った言い回しなどを取り入れるなどして自分の言葉遣いなどを見つめ直し続けました。すると相手の反応もよくなり、安定的にアポイント¹が取れるようになりました。
入社時のレベルが低過ぎたこともありすが今では「入社時とは雲泥の差」と言われるくらい敬語の使い方や電話対応のレベルを上げることが出来ました(笑)その他にも、ビジネスメールやレポート報告会での雑談を交えたプレゼンなど社会人になってするような経験が出来たのもあって今現在、社会人に対しての不安というよりは「意外と活躍出来るかも知れない」という自信や楽しみな感情を持つことが出来ています。
美歴に入っていなかったらこんな風に思えなかったと思うのでほんとに入って良かったなと感じています。

*¹ アポイント ヒアリングに協力してもらうこと

美歴のインターンで厳しかったこと

電話対応でのモチベーションの維持が大変でした。
調査活動チームでは3時間のシフトだと3時間電話で美容院へのヒアリング活動をするのですが、最初の内は断られ続けると自信もなくしますし、ただ同じ作業の繰り返しをしているように感じてしまって落ち込んでしまったり電話のペースが落ちてしまったりしていました。
ですが自分の中で常に最高の電話対応を心がけようと意識を変えてから「今回はこういうモードでやってみよう」とか声のトーンから言い回しなどの細かい所まで毎回試行錯誤しながら取り組むことで、最後まで実験感覚で楽しみながら取り組むことが出来ましたし、成長し続けることが出来ました。また、この経験をしたことで”何事も気持ちの持ちようで変わってくる”という教訓を1つ得ることが出来増した(笑)

これから始めようとしている学生にメッセージ

これから始める学生に向けて伝えたいことは「ある程度続けてみよう」ということです。
私は美歴で働き始めた頃、他の学生の意識の高さだったり、圧倒されてしまい、来るところを間違えたかな?と日々感じていました(笑)ですが、辞めずに続けてみたことで意外と同じ土俵で戦えることに気づいたり、自分にしかない強みを理解することが出来ました。これから長期インターンを始めるということで、アルバイトよりも自分のように感じる方は多いと思います。ですが何事も続けてみないと見えてこないものだったり得られないものがあると思います。すぐに自分で決めつけないである程度は辛抱してでも続けてみることを自分からはおすすめします!

株式会社美歴の新卒・インターン関連募集
株式会社美歴の他の記事