それは大企業に行きたい。でも定年までは勤めたくないという学生が多いこと。
何で大企業なの?と聞くと「深い意味はないんですけど・・・」的な回答が大半。
じゃあ、起業とか考えないの?と聞くと、「起業できたらしたい」という回答が大半。
若いうちはチャレンジできるんだから起業を目指したらいいじゃん?というと起業資金がないという回答が100%・・・
大企業で活躍するのと独立するのはどちらが難しいか。
これは大企業で働いたことのある完全に個人的な見解だけど、大企業の奴隷感というか、歯車の小ささを知り、未来が見えないという状況がどれほどつらいか・・・
もちろん起業も大変だけど、想像して欲しい。
毎日毎日、朝から晩まで仕事に没頭する仕事って遊びより楽しいし、没頭すれば結果はついてくる可能性が極めて高いのも事実。
でもこれには、目指す業種と努力の方向性が間違えてなければという前提があります。
そこを学生のうちに見定めるのは難しいし、資金もない。
だから起業をあきらめる。
これはもったいない。
だから弊社の経営ノウハウと資金で独立志望の学生をサポートするために「出資する」ことにしました。
株式会社SAの長期インターン募集をみてください。
これが皆さんにとってのチャンスになれば嬉しいです。
学歴って必要か?
大企業なら絶対に必要(個人的には学歴に興味ないけれど・・・)
学歴が高いと言っても学歴だけで食えるほど社会は甘くないのも事実
学歴が低いと感じたらどうするか?
それは実力をつけるしか方法はない。冷たいようだけどこれも事実
大企業でも中小企業でも学歴ではなく実力を評価する会社が増えて欲しい。
学歴はそこまで高くはないけれど、実力・人柄は折り紙付きというインターン生が多いので心底そう思ってしまう。
- 【SYNTH(シンス)堂島ブログ】タイ・バンコク研修 第3弾! | 株式会社SYNTH 2025/4/23
- 就活イベント一覧【合同説明会、就職セミナー、インターンシップフェア】 2025/4/21
- AIzen株式会社は「ITの力で中小企業を元気に」を掲げ、AI活用からkintone開発までワンストップで支援するDX伴走パートナーです。本記事では企業理念、事業内容、強み、導入サービスをまとめてご紹介します。 | AIzen株式会社 2025/4/18
- インターンに参加できるのは何年生から?大学1年や大学2年も参加すべき理由 2025/4/18
- 【SYNTH(シンス)ELK神戸ブログ】~グルメレポート BAGEL SHOP 14 BAKERY~ | 株式会社SYNTH 2025/4/16
- あなたの周り5人の平均が【あなた】 | リアン株式会社 2025/4/10
- 【27卒】就活はいつから?選考の解禁スケジュールや28卒・29卒の動き方まで解説 2025/4/10
- 【SYNTH(シンス)堂島ブログ】タイ・バンコク研修 第2弾! | 株式会社SYNTH 2025/4/7