デジタルネイティブ世代に求められていること|株式会社ヘルスケアシステムズ

こんにちは。
ヘルスケアシステムズの進藤です!

台風が去りましたね。私の行動計画もメチャクチャ・・・。
いろいろ日程の再調整などひと段落したところで
ブログをアップします!

私は今年で28歳になります。
いわゆる「ゆとり世代」だのなんだの言われている世代です。
ありていに申し上げますといわれるとイラっとします(笑)

また別に生まれたときからインターネットが空気や水のように、
あたりまえの環境として存在していた世代ということで
「デジタルネイティブ世代」とも言われることもよくあります。

そんな世代の私たちに求められていることをブログに書いてみました!

■そもそも「デジタルネイティブ」とは?

コトバンクを参照すると下記の通り
https://goo.gl/UegDLy
生まれたときからインターネットが空気や水のように、
あたりまえの環境として存在していた世代。
世界初の商用インターネットがスタートしたのが1987年、
日本では92年で、これ以降に生まれた若年層が該当します。

じゃっかん私とは離れていますがあんまり関係ないですね(笑)
子供のころから私もガンガンPC使っていました。

携帯電話・スマートフォンの普及真っ只中に生きた事から
デジタル機器に対するアレルギーも正直全く感じません。

■意外とPC能力は期待されている!?

資料:「平成27年(2015年)国勢調査(抽出速報集計)」(総務省統計局)

「近頃の若い者は・・・」とか若い人に対するビジネスの視線は
期待が強く込められたものとは言い難いところもあるでしょう。

特に「ゆとり世代」という言葉は強い軽蔑の念も含められているように
私個人の感覚としてはございます。

一方で「パソコン・デジタル機器の操作」という点については、
どの職場で勤務していても頼りにされる事が多かったように感じます。

所属する企業によりますが、現在の一番の働き手の年齢層は
「1971年~1974年の第2次ベビーブームの世代」
(参考:総務省統計局 http://www.stat.go.jp/info/today/114.html)

日本のPCの普及が92年に強く進んだと仮定すれば
その世代の方々は新社会人なりたてのころにPCが普及し、
試行錯誤しながら働かれていたのではないでしょうか。

社会人になる前から散々デジタルに触れている私たちは、
デジタル機器操作の経験値という点では既に数十年の経験がある状態で
社会人の仲間入りをしています!

そういう意味ではサラブレッドみたいにも感じますね(笑)

■実際どんなスキルが大切?

SEといった専門職を除き、営業・人事・企画・広報といった
総合職系の職務において、「プログラミングができる」といった能力は
全く必要ございません。

ですがそうした専門的な職務が存在しないタスク・スキルについては
全て対処できることが私たちの社会から求められていることではないでしょうか?

私個人のPCスキルを下記のように定義付けしてみました。
一緒に働く、という意味ではレベル2、3以上は最低でもほしいと思います。
しかしながらこの世代で活躍するのであればレベル4以上には
なっているべきと思います。

レベル1(パソコン初心者)
・PCの立ち上げ方が分かる
・ローマ字がわかり、文章が打てるがスピードは遅い
・Word、Excel、PowerPointなどは触った事がない
・メールを送るということが最低限出来る

レベル2(パソコンを少し使う)
・文章入力で戸惑わない、キーボードを見れば文章がスムーズに打てる
・大学のレポートでWordを使った
・メール機能を活用できる
・何かに困ったら検索するという解決策を実行できる

レベル3(パソコンが使えると自身で思える)
・ブラインドタッチが出来る
・Word、Excel、PowerPointの基本操作は理解している。
わからない物事に関しては解決策をインターネットで検索し、
解決することが出来る
・Windows、Mac問わず、操作にショートカットキーを3つ以上用いる

レベル4(パソコンが使えると周りが思う)
・コントロールパネルを用いたあらゆる設定に対処ができる
・Word、Excel、PowerPointにおいてMOSスペシャリストレベルの能力はある
・基本的にマウスは使わない

レベル5(専門職を除いて、PC関連で一目は置かれる)
・コマンドプロンプトを使いこなす
・マウスは全く使わない
・明日オフィスワークの先生を任命されても全く困らない
・プログラミングが少し出来る

これ以上は私のレベルでは判断できません!
私はレベル5 + a位のところです。

■PCは基本的に自学!

残念な事に企業でPC研修をやるということはあまりないと思います。
基本的に自学です。

逆に勉強しただけ他者よりリードできる!
とってもいい分野です!ガンガン能力向上していきましょう!

ヘルスケアシステムズについて

他にも話を聞いてみたいというかたは会社説明会で!
【医療・介護・経営・コンサル】HCSの会社説明会
https://goo.gl/tDwZ7T
皆さんとお会いできること、心待ちにしております!

弊社のことがわかるサイトをいくつかご紹介します
・http://www.healthcare-systems.co.jp
・https://en-gage.net/hcscareers
・https://r466530003.2019.r-saiyou.com

2020年卒のインターン絶賛募集中です!
【インターン詳細】
・インターンシップガイド
https://internshipguide.jp/interns/internDetail/1289

FBやTwitterでも情報公開を始めました!是非ご覧下さい!
・FB: https://www.facebook.com/hcscareer
・Twitter: https://twitter.com/hcs_shinsotsu

株式会社ヘルスケアシステムズの新卒・インターン関連募集
株式会社ヘルスケアシステムズの他の記事