職場で心がけたい人間関係で気をつけるべき4つのポイント|株式会社ヘルスケアシステムズ

おはようございます。
ヘルスケアシステムズの進藤です!

台風が近づいていて天気が悪いですね・・・。
実はインターンシップ向けのイベントを企画していたのですが
延期とさせていただく事態にもなってしまいました・・・。

今日は職場の人と良好な関係性を構築するうえで
気をつけたい4つのポイントをブログに書いてみました。

新社会人になるときに
「こういうことに気をつけていればよかったな」
という反省を踏まえて書きたいと思います(笑)

■積極的に挨拶する

当たり前ですが、挨拶は絶対に、そして積極的にしましょう。
苦手な人だから挨拶しないとか気分が乗らないとかはお話になりません。

挨拶が出来ない時点で職場の中で悪印象を持たれます。

しっかり相手の目を見て、「よろしくお願いします!」や
「お疲れ様でした。」という気持ちを込めて挨拶をしましょう。

■素直に話を聞く

新社会人になったときはやはり自分が一番の下っ端です。
先輩社員や上席の方からいろいろお話しをいただく機会も多く
話を良く聞く立場になります。

相手に話していただくスタンスをまずしっかりととりましょう。

人の話を聞くことが好きではないとか苦手な方もいらっしゃるかと思いますが
「聞く」ステップを経ないことには信頼関係を作る起点が生まれません。

「聞き上手」になってまずは相手に好きになってもらいましょう!
社外の方と関係性を構築するうえでも大切になってきますよ!

■自分から話しかける

「聞く」ことと同時に自分から関係性を構築しにいく姿勢もとても大切です。
自分がオープンな姿勢になっていないと相手も話しかけにくいものです。

最初はハードルが高いかもしれませんが、軌道にのると関係性も良好になってきます。

自分から自分の理解者を増やし、気持ちの良い職場環境を作り上げる姿勢を
とっていきましょう!

■諦めも肝心!

周知の事実ですが、人はいろいろな方がいらっしゃいます。
無理な人と関係性を構築することはやはり無理です。

無理に対抗しようとすると喧嘩につながり、職場全体に悪影響を
及ぼす可能性があるほか、我慢を続ける事で、気分が落ち込み、
最悪のケースであれば鬱病といった病気になる可能性もあります。

そういう時は「仕事だから」と割り切って仕事に集中するスタンスが
コスパがいいです(笑)
最悪は諦めて無理に人間関係をどうこうしようとはしないで
仕事にむかっていきましょう!

■仲間と気持ちの良い仕事を!

仕事はストレスが溜まる要因に溢れていますが、仕事を楽しむ要因を作るには
人間関係を上手くすることが大切なポイントでもあります!

上手く人間関係を構築した仲間と目標を達成したり、
課題を解決できたときの喜びは何事にも変えがたいもの!

良好な人間関係をもって気持ちの良い仕事をしていきましょう!

ヘルスケアシステムズについて

他にも話を聞いてみたいというかたは会社説明会で!
【医療・介護・経営・コンサル】HCSの会社説明会
https://goo.gl/tDwZ7T
皆さんとお会いできること、心待ちにしております!

弊社のことがわかるサイトをいくつかご紹介します
・http://www.healthcare-systems.co.jp
・https://en-gage.net/hcscareers
・https://r466530003.2019.r-saiyou.com

2020年卒のインターン絶賛募集中です!
【インターン詳細】
・インターンシップガイド
https://internshipguide.jp/interns/internDetail/1289

FBやTwitterでも情報公開を始めました!是非ご覧下さい!
・FB: https://www.facebook.com/hcscareer
・Twitter: https://twitter.com/hcs_shinsotsu

株式会社ヘルスケアシステムズの新卒・インターン関連募集
株式会社ヘルスケアシステムズの他の記事