美容サロンの多くは、お客様情報や施術情報を「カルテ」というものに記録し、管理しています。
次回来店いただいた際に、自分自身、そして店舗の同僚スタッフが、適切な接客や施術を行うために、記録しています。
弊社が提供している「美歴」というサービスは、この「カルテ」をスマホやタブレット等でデジタル管理できるアプリです。
デジタル化、IT化がもたらす効果として、もっともわかりやすいのが「業務効率化」。
実際、美歴導入前と後で、どのくらいの効率化が実現できているのか、ご紹介します。
1顧客あたり、5分の業務削減!!
上記の図にある通り、カルテ管理を「紙」で行なっていたサロンさんで、美歴で完全デジタル管理化したことで、1顧客あたり5分の業務削減に成功しました。
「たった5分!?」
って思われてしまうと思いますが、実はこの5分はバカにできない数字です。
このサロン様は全国で20店舗以上あります。
1ヶ月の来店客数は平均1,000人ほど。
ということは、1店舗あたりで、
1,000人×5分 = 5,000分。
1ヶ月あたり、約83時間も業務時間削減ができていることになります。
これが20店舗あるということは、全社で
83時間×20店舗 = 1,660時間
の削減です。
例えば、時給1,500円で計算すると、
1,660時間×1,500円 = 249万円。
月間約250万円分の業務削減効果が発生していることになります。
年間にすると、約3,000万円。
たった、1顧客あたりの業務削減がたった5分でも、
積み重ねるとこれだけの効果が見込めるわけです。
アナログ頼りだった業務をデジタル化し、効率化することでこれだけの効果が見込めるわけですね!!
- SYNTH(シンス)堂島ブログ】★期間限定コーヒー、会議室A・Dリニューアル★ | 株式会社SYNTH 2025/10/7
- 面接担当|WEBメディア事業部の責任者、佐藤をご紹介します。 | ロックスタ株式会社 2025/10/3
- “この人たちと働きたい”から始まった、スキルと自信が積み上がる毎日 | ロックスタ株式会社 2025/10/3
- “これ、俺が書いたやつ”って、友達に自慢したくなる仕事。――実践と成長の真ん中に、ロックスタがあった | ロックスタ株式会社 2025/10/3
- 【SYNTH(シンス)インターン生ブログ】インターン生自己紹介 | 株式会社SYNTH 2025/10/1
- 【SYNTH(シンス)ELK神戸ブログ】~旧居留地内イベント情報 みなとHANABI 2025~ | 株式会社SYNTH 2025/9/30
- インターンシップは何社くらい出す?応募の平均・エントリー数の目安・申し込みの注意点まで徹底解説! 2025/9/29
- 【SYNTH(シンス)北浜ブログ】各線アクセス良好★SYNTH北浜までの道のりご紹介 | 株式会社SYNTH 2025/9/29