楽天証券の就活本選考体験記(2020年卒,総合職)

楽天証券株式会社の就活本選考体験記(2020年卒,総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名 楽天証券株式会社
部門(職種) 総合職
卒業予定年/卒業年 2020年
内定(内々定)が出た時期 大学4年制の5月
就活本選考体験記

選考フロー

OpenES→手書きES→1次面接→webテスト→最終面接

説明会

参加時期

2019年4月

形式、選考への影響、感想など

説明会と同時に手書きESを行います。ですので、選考への影響度は大きいです。金融部門の取締役が説明をしてくれるので、とても役に立つ話でした。

エントリーシート

提出時期

大学4年生の4月

提出方法

リクナビ上で提出

設問、文字数

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250文字以内)
自己PR(400文字以内)
学生時代に最も打ち込んだこと(400文字以内)
趣味・特技(文字以内)

結果連絡の方法、日数

リクナビ上で1週間以内

留意したポイント、アドバイスなど

文字数の9割は埋めること。

筆記試験

受験方法

自宅でWebテスト受験

内容や難易度

比較的簡単。

結果連絡の方法、日数

1次面接後にwebテストを受験し、そのまま最終面接なので連絡は特になし。

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

4人

面接官の人数、役職など

人事2名

時間

1時間

質問内容や進め方

面接官から質問をされ、

挙手制で行われます。質問内容は、学生時代一番力を入れたことを教えてください。自己PRをしてください。あなたの長所と短所を教えてください。志望理由はなんですか。あなたが最近興味を持ったアプリやネットサービスについて教えてください。

雰囲気

学生側は4名いますので、挙手は競争みたいになりました。

留意したポイント、アドバイスなど

できる限り早く手をあげて、発言した方が良さそうです。学生時代頑張ったことで、全員アルバイトのことを言っていて、私は留学経験について発言したので、何か差別化できる内容を用意しておいた方が良さそうです。

結果連絡の方法、日数

リクナビ上で1週間以内。

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

役員3名

時間

1時間

質問内容や進め方

最初に人事と最終面接に向けて少しお話をした後、役員のいる部屋へ行き面接スタートです。質問内容は、自己紹介をしてください。業界の志望理由を教えてください。あなたは読書をよくするようですが、どんな本を読みますか。その習慣を仕事に役立てることはできそうですか?最後に何か質問はありますか。

雰囲気

役員が3名ですので、非常に緊張します。

留意したポイント、アドバイスなど

役員の前だからこそ、しっかり発言することを意識しました。自分がそう思うことなら、そう思うと主張した方がいいと思います。

結果連絡の方法、日数

1週間以内に電話で。

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

10名ほど

内定後の拘束状況

内定後は、納得して楽天証券に入って欲しいと言われ、他に迷っている会社があるのなら、しっかり考える時間をいただけます。その他、懇親会などもあります。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

した

内定先企業にOB訪問した場合は方法や選考への影響、感想など

金融部門の方へのOB訪問はしなかったが、楽天全体を知るという意味で、Matcherを使いOB訪問を行った。選考への影響はほとんどありません。でも、企業理解が進み、面接で自身の志望動機に深みを与えることができたと思います。

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

楽天証券のサービスを実際に使う。ホームページを見る。説明会に参加する。OB訪問。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

志望度や向上心を重要視されていたと思います。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

楽天の金融部門は、真面目な方が多いなという印象です。みなさん落ち着いていて静かです。体育会系とかではないです。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

説明会も限られた回数しかなかったので、リクナビでしっかりチェックをした方がいいです。人数制限もありました。手書きESもあるので、その内容をネットで収集し予測して、ある程度の内容を準備しておくことをお勧めします。私は用意していなかったので、実際書くときすごく時間がかかってしまい、人事の方に少し時間をもらいました。志望動機や長所短所、自己PRなど基本的なものはあらかじめ作っておきましょう。


大学生・就活生イベントランキング


金融業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ