NTTデータの就活本選考体験記(2020年卒,総合職)

株式会社NTTデータの就活本選考体験記(2020年卒,総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名株式会社NTTデータ
部門(職種)総合職
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の3月

選考フロー

ES・Webテスト→インターン→ES→GD・グループ面接→面接2回

説明会

参加時期

2月下旬

形式、選考への影響、感想など

インターン参加者限定の説明会と座談会が行われた。

エントリーシート

提出時期

大学3年の3月上旬

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

・NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものを選択してください。(3つの力については<https://nttdata-recruit.com/recruit/hr/>を参照)
・上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由を記入してください。(全角200文字以内)
・以下コース(SE・営業コース or 建築系FMコース or 電力系FMコース or 法務スタッフコース or 財務スタッフコース or 人事スタッフコース)の中で、入社後チャレンジしたいことを述べてください。(全角200文字以内)
・あなたがチームで最も高い成果を上げた経験について、選択してください。
・上記で選択された経験について、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。(全角300文字以内)
・今までの人生の中で1番苦労したことについて、選択してください
・上記で選択された苦労したことに対して、どのように乗り越え、そこから何を学んだか記入してください。(全角300文字以内)

結果連絡の方法、日数

1週間以内にメールで

留意したポイント、アドバイスなど

結論ファーストでわかりやすく、面接でどう聞かれるかを考えながら書いた。

筆記試験

受験方法

自宅でWebテスト(インターン生は免除)

内容や難易度

普通

結果連絡の方法、日数

1週間以内にメールで(ESの結果と同時に)

グループディスカッション

1グループの学生の人数

8人

ディスカッション時間

40分

内容や進め方

初めに個人での資料読み込み→個人での発表→グループディスカッション→発表

雰囲気

ピリピリしていた

留意したポイント、アドバイスなど

議論の軌道修正などをすると評価が高いかもしれない。

結果連絡の方法、日数

1週間以内にメールで

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

8人

面接官の人数、役職など

2人

時間

1人5分

質問内容や進め方

・GDの自己評価


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ