三菱UFJ信託銀行の就活本選考体験記(2020年卒,総合職)

三菱UFJ信託銀行の就活本選考体験記(2020年卒,総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名 三菱UFJ信託銀行
部門(職種) 総合職
卒業予定年/卒業年 2020年
内定(内々定)が出た時期 大学4年生の5月
三菱UFJ信託銀行

選考フロー

インターンシップ→説明会→エントリーシート、WEBテスト→面接1回→小論文、計算問題、面接1回

説明会

参加時期

大学3年生の3月

形式、選考への影響、感想など

インターンシップ参加者限定の説明会で3月1日に行われた。選考に直結するものではないが、今後のフローや信託銀行についてしっかり説明してくれる。

エントリーシート

提出時期

3年生の3月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

問1:自覚している長所を一言で表現してください。 20文字まで
問2:自覚している短所を一言で表現してください。 20文字まで
上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 200文字まで
問3:これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。50文字まで
上記(問3)の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。 500文字まで
問4:就職する企業を選ぶ際に、あなたが大切にしていることを記入してください。 350文字まで
問5:当社を志望する理由、当社で実現したい夢や目標を記入してください。 350文字まで

結果連絡の方法、日数

3日後、電話にて

留意したポイント、アドバイスなど

まず、インターンシップ参加者は3月中に出すように言われたため、その通りに出した。 また、エントリーシートで設問に対してわかりやすく書いた。

筆記試験

受験方法

自宅にて受験のWEBテスト

内容や難易度

一般的な玉手箱。ボーダーは高くない。

結果連絡の方法、日数

3日後、電話にて

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人、人事部の40歳程度

時間

40分くらい

質問内容や進め方

別室で待機させられる。移動してから面接。聞かれたことは、

学生時代に力を入れたことや雑談、三菱UFJ信託の業務で何がやりたいか、銀行じゃなくて信託銀行の理由 など

雰囲気

穏やか。しっかりと話を聞いてくれる。

留意したポイント、アドバイスなど

人間性を見られていると感じた。その中で自分という人間を売り込んだ。 また、信託銀行に対する理解を伝えた。

結果連絡の方法、日数

4日後、電話にて

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人、人事部の偉い人

時間

60分くらい

質問内容や進め方

別室で待機。その際に簡単な計算問題と小論文をやらされる。小論文は社会人についてなど考えを述べるものであった。 次に面接部屋に移動して面接。聞かれたことは、小論文について、学生時代に力を入れてがんばったこと、深掘り、三菱UFJ信託銀行で何がしたいか、今の三菱UFJ信託銀行に足りないところや改善した方がいいところは何か、信託銀行で何がしたいか など、

雰囲気

前回よりは厳か。しかし、圧迫の雰囲気はない。 志望度合いをはかられている雰囲気。

留意したポイント、アドバイスなど

しっかりと熱意を伝えた。また、信託銀行についての理解、そして三菱UFJ信託銀行で何をやりたいかをしっかり伝えた。

結果連絡の方法、日数

2日後、電話にて

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

辞退したため、不明

内定後の拘束状況

辞退したため、不明

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加した

いつ頃、どのくらいの期間参加したか

3年生の12月の3日間

大まかな内容

信託銀行の業務について学ぶ。内容は最初に講義形式で業務などについて説明を受けてから、グループワークを行なって理解を深める。

選考と関係あったか

インターンシップ参加者は優遇される。実際、早期選考やフローが1つ減るなどあった。

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

インターンシップに参加したため、大まかなことはインターンシップで学んだ。また、わからないことに関してはたびたび開かれる社員座談会において質問することで、理解を深めた。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

自分の考えを相手に伝えることができる能力。 しっかりと考えることができるかどうか。 真面目さ、勤勉さ。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

勤勉な人が多い。すごく真面目な人が多い。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

インターンシップに参加すると早期選考やインターンシップ参加者限定のセミナーなど紹介されます。 信託銀行に関する理解を深めてください。 幸運を祈ります。


大学生・就活生イベントランキング


金融業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ