就活に有利になるアルバイトってあるの?

01

大学生活をする上で多くの方が経験しているアルバイト。

…どうせ働くのなら就職に有利になるアルバイトがしたい!
…「ユニクロ」「スタバ」「ディズニー」が有利なんて聞くけれど実際はどうなの?
…バイトの経験を就活の時どうアピールしたらいい?

そんな、バイトと就職に関する疑問に答えていきたいと思います。

目次

就職に有利になるアルバイトってあるの?

02

就職に有利なバイトはもちろんあります!就活の面接やエントリーシート(ES)では「学生時代に頑張ったこと」「自己PR」といった形で学生時代のことをいろいろと質問されますが、サークルや部活、学業などの経験と同じくらいテーマとして使われるのが「アルバイトの経験」です。
今回は、様々なバイトがある中でも厳選して、種類とメリットについて書いていきます。

IT系のエンジニアのバイトorインターン

大企業でもベンチャー企業でも多数募集している、ITエンジニアとしてプログラミング技術やスキルが求められる仕事。
なんといってもバイト、インターンからそのまま採用という形が多いのが魅力です。
もちろん技術力も向上しますし、どの会社でも通じるような基礎知識も身につくのでスキルを持っている学生にはオススメです。エンジニアのアルバイトやインターンの経験は、同じようなIT系の職業への就活では確実に有利になりますし、学生のうちから高度な知識を活かして仕事をしていたというのは他の職種での就職活動でも大きなアピールになるでしょう。

コールセンター、電話受付のバイト

就活をしていると言葉遣いにはかなり苦労します。学生がそれまでにバイトの先輩やサークルの先輩と話すときに使って来た敬語よりも、さらにきちっとしたビジネス用の言葉でコミュニケーションを取る必要があります。また、就活では企業の採用担当者から電話がかかってくることもあり、ビジネスシーンでの電話マナーに慣れていないと適切に対応できず評価を下げてしまうことがあります。
それを軽減してくれるのがコールセンターや電話受付のお仕事なのです。
仕事中はビジネス用のしっかりとした正しい敬語を話す必要があるので、自然と敬語が身に付きます。また、トラブルやクレームの対応もするため、何を言われても落ち着いて冷静な判断を下す習慣もつきます。就活の面接に有利になること間違いなし。

アパレルや飲食店などの接客業

接客業はコミュニケーション能力が問われる仕事です。
また直にお客様と関わることで消費者のニーズを知り、それに合わせた接客をすることもできます。コミュニケーション能力やアドリブ力がつくので、就活中のグループディスカッションや面接で役立ちます。また、作業を組み立てて効率よく進める、後輩の教育やマネジメントを行うなど様々な工夫が必要なバイトなので、自己PRとしての使い方にバリエーションがあります。

塾講師のバイト

高時給でやりがいもあり、大学生に人気のアルバイトです。
主な相手が学生なのでビジネス向きの敬語などは身に付きにくいかもしれませんが、一人一人の生徒と向き合って目標達成に向けて努力したという経験はどんなビジネスにも活きてくるでしょう。人間と向き合う面倒見の良さやコミュニケーション能力、わかりやすく噛み砕いて説明するプレゼン能力、生徒のつまづいている箇所を見抜いて対策を実行する課題発見・解決力など、就職活動で自分の長所として伝えやすいことがたくさんあります。

などなど以上4つのアルバイトを挙げましたが、一番有利なのは自分が働きたい会社でバイトをすることです!特に採用担当者が働きぶりをみて個性や仕事ぶりを理解できるので飲食業界、ホテル業界や学習塾業界などでは、バイトからの正社員登用という形が多くあります。
もしあなたが就職したい企業が決まっているならまずはそのバイトやインターンを探してみることをオススメします!

「ユニクロ」「スタバ」「ディズニー」は就職に有利なの?

03

ユニクロ、スタバ(スターバックスコーヒー)は全国に多くの店舗を構えているため、マニュアルが徹底されていて全国どこでも一定のスキルがつくことが見込まれます。またどちらの会社もアルバイトによってサービスが支えられている会社であり、学生アルバイトに社員並みの仕事を求めます。
スタバでは80時間研修と呼ばれる長い研修期間で接客業のマナーや仕事の基礎知識を徹底させます。また、そこで働く一人ひとりがその店舗の売上を把握し店舗の状況を理解します。仕事の時間外でもそのことについて考え、自分ができることを常に探すという状態になるわけです。

ユニクロやスタバでバイトしていたと言ってその経験を伝えれば、企業の採用担当は学生をビジネスマナーや仕事の基礎知識、仕事への姿勢などがすでに叩き込まれているだろうと推測します。

またディズニーのキャストは身だしなみが綺麗でないと採用されません。そして接客やマナーも徹底的に教え込ませ、お客様の満足度が第一という理念も徹底させるため、コミュニケーション能力が高くハキハキとして俊敏に動ける学生が多いです。企業の採用担当者はディズニーのバイトの厳しさを知っていることが多いので、「学生の頃から身だしなみや人前での振る舞いがしっかりしていたんだろう」と推測し面接時のウケが良くなります。

「ユニクロ」「スタバ」「ディズニー」でアルバイト経験をしたこと自体がすでにアピールになり有利になりますが、それ以上にそこで養われた接客力やコミュニケーション能力、思考力が就職活動で役に立つことでしょう。

就活のときにバイト経験をどうアピールする?

04

正直、就活で「○○でバイトをしていました」なんていう情報それ自体は重要ではありません。
企業が採用基準として主に見ているのは
○人柄
○今後の成長が見込めるか
○自社への熱意
です。決して、学生の頃に経験したことだけを知りたいのではありません!
そこから何を得て、自分がどう成長したか、この会社でその経験がどう生かされるのか、ということを知りたいのです。

就活では、バイト経験が自分にどういう影響を与えたのか、自分がやり遂げたことで周りをどう変化させたのか、困難に直面したときどう動いたのか、といったことを具体的に考え、そこから自己PRに繋がる自分の強みや性格、仕事への適性、会社でどう活躍できるかといったことを考えていくとよいでしょう。
またその中で自分の個性を出せていければなお良しです。
バイトで培ったコミュニケーション力やアドリブ力を生かして、しっかりと「自分」を伝えていきましょう!

↓こちらの記事も合わせて読もう!


あなたが今しているアルバイトは就職に有利になりそうですか?
バイトをしていない学生、これからバイトをしようとしている学生はこの記事をぜひ参考にアルバイトを探してみてくださいね。
大事なのはアルバイト経験で何を学んだか、どんな長所を活かしたか、ということなので、それがきちんと伝えられればどんなバイトでも就活で有利になります。
今バイトをしているが、自分が成長できる環境ではないと思う場合はぜひ今のアルバイトを見直してみてください。
素敵なアルバイトを見つけて、有利に就活を進めちゃいましょう!


この記事を書いた人
おの画像
おの 石川県金沢市
まだまだ現役ぴちぴちの女子大生です。明治学院大学の経営学科で週3日学校に行きながら、バイトとインターンに励んでます。
facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめ...

続きを読む
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
【18卒、19卒】就活イベントまとめ

全国の就活イベントを日付順でまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む