スクウェア・エニックスのインターンシップ体験談

スクウェア・エニックスの短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!
インターンシップ体験談一覧

スクウェア・エニックス
目次
  • スクウェア・エニックスのインターンシップ(2018卒)体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップの報酬
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • ├このインターンはどんな学生にオススメ?
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

スクウェア・エニックスのインターンシップ(2018卒)体験談

インターン、学生情報

企業名株式会社スクウェア・エニックス
インターンシップ名サマーハッカソン
参加期間四日間
参加時期大学院1年の9月
大学名、学部名早稲田大学大学院 基幹理工学研究科 情報理工情報通信専攻
卒業予定年2018

インターンシップに参加した理由、きっかけ

エンジニア・プログラマーとして働くことを決めていたが、ゲーム会社かWeb系かはたまた大手か決めかねている時期でした。そんな時に、ゲームを作るハッカソン型のこのインターンを知りました。ゲームを作ったことはありましたが、ハッカソンには参加したことがなく、またスクウェアエニックスという会社に興味があったので参加いたしました。一番大きな理由は、エンジニアだけが参加しているわけではなく、デザイナーやプランナーとしてきているインターン生と一緒にゲームを作る所でした。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

特にないです。企業理念を調べたことぐらいで

ES、面接の内容

ESに関しましては、普通のものでした。アピールポイントや志望理由を適切に書いたぐらいです。面接はやはりゲーム会社なのでゲームに関する質問が多かったです。どのくらいゲームをやるのか?や、最近見たゲームで技術的にすごいと思ったところなどを聞かれました。

インターンシップで体験した仕事内容

デザイナー・プランナー・エンジニアの3種の職業が一緒にやってきます。まずはじめにゲームを作る上での醍醐味やアイデアの出し方の模擬体験を座学のような形で行いました。その後、チームを作ってくださいと言われます。私たちはみんなそれぞれ話し合いながらプランナー・デザイナー・エンジニアの3職がそれぞれ2人ずつになるようにチームを自分達で作りました。
そこから4日間でゲームを1つ作りきり、最後に発表するという内容のインターンです。アイデア出しからデザイン・システムの開発まで全て自分達で作りきりました。時間がなく結構ハードなので睡眠時間は削るチームが多かったです。
また、エンジニアのシステムはUnityを推奨されますが、Unityである必要はありません。ただ、Unityであればプロのエンジニアの方からアドバイスがもらえます。
途中の中間報告ではスクウェアエニックスの社員さんからアドバイスをいただいたり、いい悪いを教えてもらいながら、作っていきます。
最後の発表会では、プレゼンした後みんなでみんなの作ったゲームを遊ぶという形で発表しあい、最後最優秀賞が発表されます。最優秀賞には景品がもらえます。
チームでのゲーム作りの醍醐味を体験できるインターンシップでした。

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