日本セレモニーのインターンシップ体験談

日本セレモニーの短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!
インターンシップ体験談一覧

日本セレモニー
目次
  • 日本セレモニーのインターンシップ(2018卒,9月)体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップの報酬
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • ├このインターンはどんな学生にオススメ?
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

日本セレモニーのインターンシップ(2018卒,9月)体験談

インターン、学生情報

企業名 株式会社日本セレモニー
インターンシップ名 1dayインターンシップ
参加期間 1日
参加時期 3年の9月
卒業予定年 2018年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

学部上、保育業界を目指すつもりでいたが、一般就職も視野に入れていたので参加することにした。夏期のインターンシップも終わり、なかなか時間がとれない中大手就活サイトで見つけたのが1dayインターンシップだった。ブライダルかフューネラルを選べるということで興味のあるフューネラル編に参加させて頂いた。冠婚葬祭業大手ということもあって、日本セレモニー様を選んだ。もともと祖父の葬儀に出席したときから、厳かな雰囲気で故人を偲ぶ仕事に興味が湧いていたため。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

スーツを新調したり、就活全般の準備をした。 日本セレモニー様に対する質問や、業界についての質問を予め考えておいた。

ES、面接の内容

※インターンシップでは、面接はなかった。

→実際の一次面接の内容は、

一般常識の筆記と、冠婚葬祭業界なのでそれに関する知識
それから円になってのグループ面接を行った。
ひとり1人全く異なる内容の質問だった。
(例.貴方が友達になるとしたらどんな人がよいですか? 30歳の未来像は? 挫折経験は? など)

インターンシップで体験した仕事内容

主にグループワークをした
。 仲間の発言や考え方を通して就活に対する意欲が更に掻き立てられた。助言をして下さった先輩社員からは社会人としてのマナーなど学ぶことが多かった。
内容は、故人さまの年齢や家族構成、特徴(生前好きだったものや趣味)を細かく提示した上、お葬儀一連の流れを考えるというものだった。発表は、模造紙に図や模様で記した構成を代表の1人がする。祭壇の花や色、流す音楽、といった細部までこだわった演出を仲間と共に考えた。例えば、生前広島カープの大ファンだったと言う故人さまの演出には祭壇に赤を主とした『C』を形どったものにしたり、クラシックが大好きだったという女性故人さまにはバックの音楽をクラシックにするといった演出などを考えていった。なかなか意見が出ないときもありかなり苦戦したグループであったがなんとか乗り越えることが出来た。
他には、故人さまを実際に創造し焼香の正しいやり方の実践、施設見学をした。施設見学では、高齢家族を想ったバリアフリーの施しや、葬儀会館であるということで死に対する「暗」のイメージを覆す洋風で明るい部屋にしていることなどを学ぶことができた。ワークに戻ってからは貴方ならどのような考えを持ち設計するかなど、設計者の考え方にも着眼した。

インターンシップで得たものや成長できた点

葬儀業界は究極のサービス業であることや、高齢化が進む現代において、成長産業という今まで知り得なかった知識を知ることができた。また、イオン(社名)様をはじめとした新規参入業界もあると知った。
3月1日から始まる就活解禁の前にインターンシップを通して、先輩社員に対しての礼儀や態度、質問の仕方などを学べた。また、ライバルであり、お互いに就活生としての仲間でもある学生を身近に感じ成長することが出来たのではないかと思う。

インターンシップの報酬

無し

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

インターンシップに参加して、歩合制を取り入れていることを知り、そのことに対し自信がなくなって他の業界(メーカーの事務など)も考えることにした。結果的に元に戻って(自分の学部の専門である)保育の職に就くことにした。

このインターンはどんな学生にオススメ?

葬儀業界を目指す方は勿論、サービス業を志望している学生にお勧めしたい。また志望業界が定まってなくても、3年の9月頃に行われるので、悩む時間はたっぷりある。よって少しでも興味があれば参加をお薦めしたい。

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

体育会学生だったのでなかなか他の学生よりは沢山の時間が取れず、(長期のインターンに参加できず)焦りや悩むこともあった。そんな時見つけたのが短期間のインターンだった。1dayには日本セレモニー様以外でもインターンシップを行っている企業様が多々あり、興味が少しでもあれば参加するようにした。そのたった短い限られた中でも先輩方に質問を投げ掛けたりと濃い時間を過ごすことができたので是非長期でも、短期間でも参加することをお薦めしたい。


大学生・就活生イベントランキング


小売・外食・サービス業界のインターン体験談の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ