博報堂は、電通と並び広告業界を代表する企業です。就活生からの人気も高いため、就職先として候補に入れている方も多いでしょう。
ここでは、事業内容、社員の口コミ、新卒採用に関する情報など、博報堂への就職を考えている方に役立つ情報をまとめています。
- ・博報堂はどんな会社?
- ├事業内容
- ├博報堂の評判は?
- ├職種
- └給与水準
- ・博報堂の新卒採用について
- ├募集職種とコース
- ├初任給
- └インターンシップ
- ・まとめ
博報堂はどんな会社?
事業内容
博報堂の主な事業領域は、次のように分類されています。
マーケティング
クリエイティブ
アクティベーション
PR
コンサルティング
事業開発 / イノベーション
メディア&コンテンツ
テクノロジー・R&D
広告関連の事業だけでなく、マーケティングや課題解決など、クリエイティビティを武器に幅広い事業を展開しています。
博報堂の評判は?
「就職転職情報サイト『OpenWork』」「会社口コミ・評判プラットフォーム『ライトハウス』」に掲載されている博報堂の社員による口コミをいくつかご紹介します。
風通しが良い
若手にも裁量が与えられる
上下関係が厳しくない
個性的な人が多い
クリエイティビティに強みがある
福利厚生が充実している
給与水準が高い
残業が多い
個性的で優秀な人が多いという口コミが多いです。クリエイティブやマーケティングに関して学び成長できる環境が整っています。
部署により違いがありハードワークな職場もあるようですが、産休や育休は取得しやすく子育てしながら働く社員の方も多いです。
職種
採用については、博報堂と博報堂DYメディアパートナーズが合同採用を行っています。
DXプロデュース(デジタル販促プロデューサー、DX推進統合プロデューサーなど)
ビジネスプロデュース(ビジネスプロデューサー、デジタルビジネスプロデューサーなど)
メディアプロデュース(デジタルアカウントディレクター、メディアプロデューサーなど)
マーケティングテクノロジー(デジタルマーケティングプロデューサー、マーケティングシステムコンサルタントなど)
データマーケティング(データストラテジスト、ミドルデータサイエンティストなど)
ソリューション/サービス/プロダクト開発(ソリューション開発プロデューサー、DXプロダクトマネージャーなど)
ストラテジー/事業開発コンサルティング(ビジネスストラテジスト、ブランドストラテジストなど)
グローバルビジネス(グローバルEC事業コンサルタント、グローバルデジタルコンサルタントなど)
PR(PRディレクター・プラナーなど)
クリエイティブ(テクニカルディレクター、クリエイティブテクノロジストなど)
リテール/トレードマーケティング(トレードマーケティングコンサルタント、EC事業コンサルタントなど)
情報システム(グループ情報システムセンター要員)
統合メディアプラニング(統合メディアプラニングディレクター、統合メディアプラナーなど)
R&D(R&Dリサーチャー、R&Dテクノロジストなど)
自社プロダクト推進(自社プロダクト(AaaS)推進プロデューサー、統合メディアプラニングディレクターなど)
参考:https://hmp-career.jp/position
給与水準
博報堂の給与水準は非常に高く、平均年収は1000万を超えると言われています。
博報堂の年収について詳しくはこちらの記事を参考にしてください。
【企業研究】博報堂の年収はどれくらい?平均年収や働き方について徹底解説!
博報堂の新卒採用について
募集職種とコース
2024年度の新卒採用でも、博報堂と博報堂DYメディアパートナーズの合同採用となります。職種未定の「総合職コース」と、職種が決まっている「職種確約コース」があります。
クリエイティブ職種とデータサイエンス領域職種は「職種確約コース」となります。ビジネスプロデュース、ストラテジックプラニング、クリエイティブ、プロモーション、などは職種未定の「総合職コース」です。
参考:https://hakusuku.jp/recruit/recruit2024-schedule/初任給
2020年度実績では、年俸制で3,600,000円となっています。基本の年俸に加えて、超過勤務手当と業績賞与が追加されます。大学卒者と大学院卒者の初任給は同額とのことです。
参考:https://job.rikunabi.com/2023/company/r110600048/employ/インターンシップ
博報堂はインターンシップを実施しているので、広告業界の仕事に興味がある方はぜひ参加してみてください。様々なインターンプログラムがあり、期間や内容はプログラムにより異なりますが、講義やワークショップ、グループワークで構成されているものが多いです。
博報堂は就活生から人気があるため、インターン選考の倍率も高いです。インターン選考用のエントリーシートや課題の内容は公開されているので、事前に確認しておくといいでしょう。
参考:https://hakusuku.jp/recruit/internship/まとめ
広告代理店は人気の就職先ですが、博報堂はその中でもとくに人気の高い企業です。本選考はもちろんインターンシップの選考倍率もかなり高くなるので、企業研究や選考対策などできるだけ早い時期から準備をはじめましょう。
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