起業家志望必見!!”成功している”起業家輩出企業を調べました。

起業家志向の学生にぜひ見ていただきたい、日本で多くの創業起業家を輩出する企業を調べてみました。

今回は次のような条件でピックアップしています。

・主に2000年以降の著名起業家
・プロ経営者ではなく創業起業家に限定
・IPO、プレIPO等、一定規模まで成長

どの企業がどんな起業家を輩出しているのか、気になる方はチェックしてみてください。就活の志望企業選びにも役立つはずです。

ガイアックス

一社目は社会課題の解決を目指すスタートアップスタジオを標榜するガイアックスです。創業以来、人と人をつなぐという観点から様々な事業を成功させていますが、近年はとくにシェア、CtoCの領域に注力しているようです。

他社と比べて際立つ点としては、やはり企業規模に対する大物起業家の多さ、つまり打率でしょう。社内で事業体を生み出し、独立する社員の背中を押す社風が完成されているように見受けられます。

【出身起業家】
古俣 大将:pixita→マザーズ上場
村井智建(マックスむらいさんです!):appbank→マザーズ上場
河瀬 航大:Photosynth(フォトシンス)→スマートロックの先駆けとして成長中

楽天

2018年通期での売上高一兆円を突破し話題となった楽天。楽天自身も2000年代以降で最も成功した企業の一つと言えるでしょう。

代表的な起業家OBは下記の通りで、特に楽天の急成長期を支えた方がサイズの大きな起業家として活躍されています。

【出身起業家】
田中良和:グリー→東証一部上場
岸田祐介:スターフェスティバル→2017年6月期売上高34億5900万円
伊藤将雄:ユーザーローカル→マザーズ上場
経沢香保子:トレンダーズ→マザーズ上場
南壮一郎:ビズリーチ→2018年7月期 売上高156億円

サイバーエージェント

起業家を多く輩出している企業といえば、サイバーエージェントをイメージされる方も多いのでは。

社内企業、子会社社長輩出をカウントするとトップクラスと思われますが、今回はサイバーエージェントと資本関係が比較的薄い独立系企業を紹介します。

【出身起業家】
宇佐美進典:VOYAGE GROUP→マザーズ上場
宮嶌裕二:モバイルファクトリー→東証一部上場
菊池誠晃:リアルワールド→マザーズ上場
坂本幸蔵:リッチメディア→2015年6月期 売上高15億1600万円
都木聡:セレス→東証一部上場

DeNA

永久ベンチャーを掲げる同社からも多くの起業家が生まれています。中でもIPOクラスまでの成長を遂げている代表的な卒業生としては、下記の通りです。

【出身起業家】
塩田元規:アカツキ→(東証一部上場)
西村 啓成:Donuts→(2018年売上約60億円)
前田裕二:SHOWROOM→2018年アプリ課金売上45.7億(調査会社推定、広告収益等のアプリ課金以外売上は含まず)

マッキンゼー

少し時代が前になりますが、同社も2000年代前後に多数のメガベンチャーを生み出しています。代表的な起業家OBは下記のとおりです。錚々たる顔ぶれですね。

【出身起業家】
谷村 格:エムスリー→(東証一部上場)
南場 智子:DeNA→(東証一部上場)
高島 宏平:オイシックス・ラ・大地→(マザーズ上場)
田中 裕輔:ロコンド(マザーズ上場)

リクルート

起業家を多数輩出している企業として有名なのが、リクルートです。将来的に起業を目指しているため、いったんリクルートに入社するという人も多いです。

それくらい起業家精神をもつ文化が社内に浸透しているので、起業を考える人にとってはとても魅力的な環境です。

【出身起業家】
平尾丈:株式会社じげん→(東証一部上場)
米田光宏:ツナグ・ソリューションズ→(東証一部上場)
小笹 芳央:リンクアンドモチベーション→(東証一部上場)
安川秀俊:ゴールドクレスト→(東証一部上場)
石松俊雄:Jストリーム→(マザーズ上場)
古川健介:株式会社nanapi(現在は「Supership」に社名変更)→2017年度売上高274億円

グリー

楽天出身の田中良和氏が創業したグリーは、ゲーム事業、メディア事業、広告事業など幅広く展開しています。ベンチャー企業ながらすでに有名企業の起業家を輩出しています。

【出身起業家】
馬場功淳:コロプラ→(東証一部上場)

パーソルキャリア

人材サービスを幅広く手がけるパーソルキャリア(元インテリジェンス)も、多くの起業家を輩出しています。

【出身起業家】
藤田晋:サイバーエージェント→(東証一部上場)
新井佳英:アトラエ→(東証一部上場)

最後に

大別すると、急成長の過程で多数の起業家を生み出してきた企業と、起業家輩出の仕組みが整っている企業群に分かれます。

もちろん最終的な成功は自分次第ですが、起業家としての成功を目指す方はぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
意識高い学生画像
意識高い学生 都内某所
意識高い系の学生です。学生の学生による学生のための記事を書いていきます!

大学生・就活生イベントランキング


就活情報全般の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ