会社説明会で履歴書を提出する時のマナーと注意点

会社説明会で履歴書を提出する際にはどんなことに注意すればいいのでしょうか?ここでは履歴書の渡し方のマナーについて解説し、封筒の選び方や志望動機の書き方などのよくある疑問にもお答えします。

会社説明会で履歴書を提出する時のマナーと注意点
目次

会社説明会で履歴書を提出する時のマナー

クリアファイルに入れてから封筒に入れる

履歴書がシワになったり汚れたりしないよう、クリアファイルに入れてから封筒に入れます。クリアファイルは、ロゴマークや絵柄などが入っていない無地のものを選びます。折れ曲がったりしていないきれいなものを選んでください。

封筒にのりづけはしない

封をした方が丁寧だと思うかもしれませんが、封筒は封をせずに開けたままにしておきます。これは人事担当者に手間をかけないためです。

たくさんの就活生の履歴書を見ていくのに、封筒がのりづけされていると開けるのに時間がかかってしまします。封筒に入れることで丁重さを表現することは大切ですが、手間をかけさせない心遣いも必要です。

どんな封筒がいいの?

封筒は真っ白で、印字や模様がないものを選びます。履歴書に同封されている封筒を利用しても良いのですが、折りたたまないと入らない大きさの場合は、A4サイズのものを用意することをおすすめします。

封筒のままカバンに入れると、封筒が折れ曲がったり汚れたりする可能性があるので、カバンに入れて持ち歩く際にはファイルに入れておくのがいいでしょう。

封筒には何を書く?

会社説明会や面接時に履歴書を手渡しをする場合、封筒に宛先を記載する必要はないので空白のままでかまいません。

封筒の表面に「履歴書在中」と赤字で記入し、裏面に名前と住所を記入しておくとわかりやすく親切です。履歴書を購入した際に同封されていた封筒がA4サイズ対応のもので「履歴書在中」と印字されていればそれを使用しましょう。

会社説明会での履歴書の正しい渡し方

説明会では封筒のままでOK

渡す場面が会社説明会なのか面接なのかによって、正しい渡し方は違います。会社説明会で履歴書を担当者に手渡しする場合や、用意された箱に履歴書を入れる投函スタイルの場合には、履歴書を封筒に入れたまま提出します。

面接などが始まるタイミングで面接官に履歴書を提出する場合には、かばんから封筒のまま出して、面接官の前で封筒から出し、クリアファイルに入った状態で面接官に手渡しましょう。

相手から見て正しい方向で

封筒の向きは相手から見て正しい向きで手渡します。「履歴書在中」の文字が相手から読みやすい方向にして、両手で封筒を持って渡しましょう。

手渡す際には、「よろしくお願いします」と一言添えて、軽く頭を下げながら渡します。

説明会に履歴書を持参する時の疑問を解消しよう

説明会に履歴書は必要なの?

「企業の説明を聞くだけだし」と、持参するかどうか迷う人もいるでしょう。企業によって履歴書を提出させるタイミングは異なりますが、会社説明会で履歴書を提出するよう求める企業も少なくありません。

会社説明会の資料に「履歴書不要」と書かれている場合は持って行く必要はありませんが、履歴書は重いものでもないので念のため持参しておくと安心です。

添え状は必要?

履歴書を郵送する場合は添え状を作成して同封するのがマナーですが、手渡しの場合は必要ありません。

履歴書の志望動機欄は埋めるべき?

「説明会前でまだ企業のことを詳しく知らないから履歴書の志望動機欄は空白でもいいかな」と思う就活生もいるかもしれませんが、履歴書の志望動機欄は必ず埋めてください。

説明会に参加する前でも、自分で情報収集をすることはできるはずです。企業のホームページを調べてみたり、企業に関する情報を検索してできるだけ情報を集めてみてください。詳しい情報がない場合は、「企業に興味を持ったきっかけ」や「業界に興味を持ったきっかけ」について書くのでも構いません。

履歴書を忘れたら?

近くのコンビニで履歴書を購入して作成することも不可能ではありませんが、焦って字が汚くなったり、内容に不備があると印象がよくありません。その場で作成したものは人事担当者が見ればすぐにわかるでしょう。

履歴書を持参するのを忘れた時には、素直に担当者に忘れてしまったことを伝え、指示をあおぎましょう。後日郵送で受け付けてくれる場合もあります。

最後に

履歴書で大切なのは内容ですが、丁寧に用意されているか、マナーを心得ているかもみられていることがあります。正しい書き方や用意の仕方、渡し方のマナーについても勉強しておきましょう。あらかじめいくつか作成し就活カバンにいれておくのもおすすめです。


大学生・就活生イベントランキング


就活でのマナーの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ