【企業研究】三菱商事の年収はどれくらい?平均年収や働き方について徹底解説!

総合商社業界は社員の年収が高いことで有名な業界です。五大商社に数えられる三菱商事も日本トップクラスの年収の高さです。ここでは三菱商事の平均年収や働き方について徹底解説します!是非企業研究に役立ててください。

【企業研究】三菱商事の年収はどれくらい?平均年収や働き方について徹底解説!
目次

三菱商事株式会社とは

三菱商事株式会社は三菱グループの財閥系大手総合商社です。伊藤忠商事、三井物産、住友商事、丸紅とともに五大商社に数えられる企業です。国内外合わせて100ヶ所以上の拠点を持つグローバルに活躍できる企業です。

天然ガス、総合素材、石油・化学、金属資源、産業インフラ、自動車・モビリティ、食品産業、コンシューマー産業、電力ソリューション、複合都市開発の10グループ体制で幅広い産業を事業領域としています。商社としてのトレーディングだけでなく、開発や製造などにも携わっています。

三菱商事の年収について

三菱商事のような総合商社は社員の年収が高いことで有名な業界です。東洋経済オンライン「平均年収全国トップ500社」のランキング(https://toyokeizai.net/articles/-/322342)では三菱商事はトップ5位以内にランクインしています。三菱商事の平均年収や他社との比較などを徹底解説します。

平均年収、初任給

2020年3月に掲載された三菱商事有価証券報告書によると平均年間給与額は16,318,794円と報告されています。つまり三菱商事の平均年収は約1630万円です。

初任給は三菱商事2020年の募集要項によると総合職(学士卒):255,000円、総合職(修士卒):290,000円と設定されています。初任給の平均額は約210,000円といわれているので、三菱商事の初任給は平均額より高いことが分かります。

具体的な役職と年収の例

転職サイトオープンワークの口コミなどから具体的な職種と年収の具体例をご紹介します。

・営業 20代 男性 年収1300万円ほど
・海外営業 40代 男性 年収2000万円ほど
・部長 50代 男性 年収2400万円ほど
・一般職 20代 女性 年収700万円ほど

総合職であれば20代からでも年収1000万円越えを目指すことが可能です。口コミによれば役職に就いたときの賞与額が高く、海外勤務になると更に金額が高くなるようです。

他の五大商社と比較

他の五大商社である伊藤忠商事、三井物産、住友商事、丸紅の平均年収を比較します。各企業の有価証券報告書の平均年間給与を基準に比較し、平均年収が高い順にランキング付けします。他の五大商社と比較すると三菱商事は最も年収が高いことが分かります。

1位 三菱商事 約1630万円
2位 伊藤忠商事 約1500万円
3位 丸紅 約1450万円
4位 住友商事 約1430万円
5位 三井物産 約1400万円

三菱商事の働き方

年収の高い企業で働くことは多くの就活生の憧れです。しかし年収が高い分、業務量が多く忙しいといった面があります。三菱商事はどのように働く社員をサポートしているのでしょうか。三菱商事での働き方などについて解説します。

社員の健康を心身ともにサポート

社員の定期的な健康診断のサポートやメンタルヘルスのチェックなど心身ともにサポートする制度を幅広く設置しています。家族とともに海外に在勤している社員に対しては、本人だけでなく家族の健康面をサポートする制度も整えています。

また「三菱商事らしい新しい働き方」の実現に向け、ノー残業デーの設置やフレックスタイム制度の導入など、業務内容に合わせた部署ごとの自律的な取り組みを尊重し、サポートしています。

グローバル人材の育成に注力している

三菱商事は世界中に拠点を持つグローバル企業であり、グローバル人材の育成にも力を注いでいます。事業の更なるグローバル展開に対応するため、原則として入社8年目までに全職員は海外経験を積むことができます。グローバル研修生制度は海外での実務研修を主軸に、ビジネススクールへの派遣や語学研修が行われます。年間100名前後の若手社員を対象に実施し、多くの社員が海外へ派遣されます。

年収の高い総合商社で働きたい!三菱商事の就活対策

年収が高く、待遇のいい企業は就活生に人気で就職は難しいです。多くの就活生に人気の三菱商事に就職するにはどのような対策をすべきなのでしょうか。おすすめの対策法をご紹介します。

ケース面接の対策をする

三菱商事は複数の面接のうちにケース面接が行われることが有名です。ケース面接とは与えられた課題に対して制限時間内に解決策をその場で提案するという形式の面接です。コンサルティングファームなどで行われることが多く、ケース面接を経験したことがない学生も多いです。

ケース面接は目標を達成するための前提条件を整理し過程や方法を数字を使い、論理的に戦略プランをたて提案します。例題を解いたり面接練習を行うなどしっかり対策をする必要があります。

基本に忠実に自己分析と企業研究を行う

三菱商事の選考はケース面接がある以外特殊な点はありません。就活体験記によるとインターンの参加も直接選考に関係があることはないようです。だからこそ選考では三菱商事への熱意や自分の経験や強みをアピールする必要があります。そのためには基本に忠実に自己分析と企業研究を徹底的に行うことが重要です。インターンシップやOB訪問も企業研究の一環として積極的に活用しましょう。

最後に

三菱商事の年収は総合商社業界だけでなく日本の企業の中でもトップクラスの高さで、20代から年収1000万円越えも夢ではありません。年収が高くグローバルな働き方ができるなど三菱商事は就職難易度が高いことでも有名です。選考に備えてより詳しい企業研究を進めましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


人気企業の年収の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ