【企業研究】パナソニックの年収・福利厚生の口コミや働き方の特徴

大手電機メーカーのパナソニックは、就活生に人気の企業です。就職先として考えた時、パナソニックの給料・ボーナス・待遇・働く環境などが気になっている方も多いでしょう。

ここでは職種ごとの平均年収・福利厚生・社員の口コミなどをご紹介します。パナソニックでの働き方や就活対策についても解説するので参考にしてください。

目次

パナソニックの概要と動向

パナソニック株式会社とは

パナソニック株式会社は、大阪に本社を置く大手電機メーカーです。パナソニックグループは総合エレクトロニクスメーカーとして家電やを初めとする電気機器の開発・販売の他に、建築事業、物流事業、電子部品・自動車部品の開発なども行っています。

それぞれの事業を1つの会社として位置づけ運営している社内カンパニー制を用いていて、アプライアンス社、ライフソリューションズ社、コネクテッドソリューションズ社、オートモーティブ社、インダストリアルソリューションズ社、中国・北東アジア社、US社で構成されています。

パナソニックの動向

パナソニックは、一般消費者向けの家電を手がけるBtoCの企業というイメージを持っている人も多いでしょう。しかし近年は、これまで培ってきた技術力を武器にBtoB事業も積極的に展開しています。

アメリカの電気自動車メーカーてテスラと提携し車載用電池事業で大規模な投資を行ったほり、トヨタ自動車とも車載電池で提携をしています。BtoB事業では車関連の他に、住宅関連事業にも力を入れる方針です。

パナソニックは2022年4月に持ち株会社制に移行し、社名をパナソニックホールディングスに変更することを発表しています。

パナソニックの年収について

平均年収、職種や役職ごとの年収の具体例、競合他社の年収の比較などを交えてパナソニックの年収について解説します。

平均年収と初任給

パナソニックIR資料室にて公開されている2019年度有価証券報告書によると、平均年間給与は7,546,379円と報告されています。つまりパナソニックの平均年収は754万円ほどです。

初任給は新卒採用サイトの募集要項で公開されています。修士了・236,500円、学部卒・212,500円(2019年実績)となっています。

具体的な役職と年収の例

転職サイト・オープンワークの口コミなどから具体的な役職・職種と年収の例をご紹介します。

・営業 在籍5~10年 男性 年収600万円ほど
・営業 在籍3~5年 女性 年収600万円ほど
・海外営業 マネージャー 在籍15~20年 男性 年収900万円ほど
・研究開発 在籍5~10年 男性 年収700万円ほど

部門によっても差はありますが、役職に就いたり海外勤務になると給与は上がります。口コミによると大企業だからこそボーナスが多いと感じる人が多いようです。

競合他社と比較

パナソニックと同様に大手電機メーカーである、日立製作所、ソニー、三菱電機の3社の平均年収と比較してみます。各社の有価証券報告書によると平均年間給与は以下のようになっています。

・日立製作所 8,943,244円
・ソニー   10,571,348円
・三菱電機  8,096,144円

他の3社と比較するとパナソニックの年収は低く感じてしまうかもしれません。しかし国税庁の調査によると日本の平均給与は467万円なので、パナソニックの年収はかなり高水準であることが分かります。

パナソニックの年収は成果主義で決まる?

成果主義となっており、前年度の評価で昇給できるかどうかが決まります。しかし成果主義に移行している段階のため、現在は完全な成果主義とは言えず年功序列で昇給が決まると感じている社員も多いです。

パナソニックの給与・年収についての口コミ

就職系サイトでパナソニック社員による年収についての口コミを見てみると、次のようなものが目立ちます。

【良い口コミ】
・ボーナスが多い
・残業代がしっかり出る
・同業他社に比べて年収は高い

【悪い口コミ】
・収益の低い事業だとボーナスの減額やカットがある
・年功序列

月給はそこまで高くありませんがその分ボーナスの支給額が高く、収入には総合的に満足している社員が多いです。

完全に成果主義に移行できておらず、出世なども年功序列となっていることに不満を持っているという口コミが多く見られました。

パナソニックの待遇・福利厚生と口コミ

パナソニックの待遇・福利厚生

【休暇・休日】
完全週休2日制(土・日)
年間休日127日(2020年度)
年次有給休暇20日
忌引休暇
産前産後休暇
育児休暇
介護休暇
生理休暇

【働き方】
ノンコア・フレックスタイム勤務制度
テレワーク可能
カジュアルな服装で勤務可能

【その他】
定期健康診断
健康相談保健室
定期的に産業医や保健師が駐在し健康相談可能
定年60歳以上の継続雇用制度

コアタイムなしのフレックスタイム勤務ができ、テレワークが認められていてオフィス以外での勤務も可能です。

若手社員は独身社宅に居住することができ、転勤者やキャリア採用者は社宅を利用できます。通勤手当・家族手当・昼食手当(食堂がない場合)などもあり、福利厚生はかなり充実した内容となっています。

パナソニックの待遇・福利厚生についての口コミ

就職系サイトでパナソニック社員による待遇・福利厚生についての口コミを見てみると、次のようなものが目立ちます。

【良い口コミ】
・独身寮や社宅がある
・カフェテリアポイントが年間12万円程度もらえる
・資格取得補助あり
・パナソニック製品が安く購入できる

【悪い口コミ】
・事業所によっては建物が古い

大企業らしく福利厚生が非常に充実しており、多くの社員が満足しています。休暇制度も充実していて休みがとりやすく、ワークライフバランスもとりやすいと感じている人が多いです。

福利厚生に不満があるという口コミはほとんど見られません。歴史のある企業だけに老朽化が目立つ事業所や寮があるようですが、リフォームがすすめらているとのことです。

パナソニックの働き方

実際に働くとしたら年収以外にも、その企業での働き方や社員をどのように支援しているのかを知っておきたいところです。パナソニックではどのような働き方なのか、どのような制度があるのかご紹介します。

社員の多様な働き方を支援する制度が充実

パナソニックは社員の多様な働き方を支援するため、働き方改革を積極的に行っています。例えばテレワークや出張先でも業務が行えるような機器やネットワーク環境を整備した「スポットオフィス」、育児休業や介護休業、短時間勤務制度など社員の様々なライフスタイルに合わせた制度を設けています。

転職サイトの口コミでも「有給休暇をしっかりとろうという意識が社内にある」、「自分で働き方を調整できる」など働きやすい環境であるということがうかがえます。

20代で海外経験が積める『海外トレーニー制度』

モノづくりには人材を作ることが必須であるという考えの元、パナソニックでは若手社員の成長機会の提供が多くあります。中でも若手のうちに海外会社・教育機関で学ぶことができる「海外トレーニー制度」では毎年約100人の20代社員を派遣しています。

日本のメーカー企業で早いうちから海外で経験を積むことができるのは珍しく、制度を利用した社員の方の中には海外トレーニー制度がパナソニックに就職をする決め手となったという人もいます。

憧れの人気企業で働きたい!パナソニックの就活対策

人気企業であるパナソニックへの就職は難易度が高いです。パナソニックの内定を得るためにおすすめの就活対策法をご紹介します。

「リーダーシップ」「周囲を巻き込む力」が重視される

パナソニックの提示している求める人物像は「大きな夢と高い志を持ち、チャレンジし続ける人」「世界で戦える、尖った強みを持った人」「新たな価値を創造し、変革を起こせる人」です。

就活本選考体験記でもリーダーシップ力や周囲を巻き込んで新しいことに挑戦した経験を持っている人が内定を獲得できています。選考前にしっかり自己分析を行い、リーダーシップや挑戦意欲などがアピールできるように自分を振り返りましょう。

インターンシップなどから早期選考ルート有

パナソニックは複数のインターンシップを開催していて、インターンシップに参加し、評価されるとリクルーターがつき早期選考ルートに乗ることができます。

リクルーターがつくと面談や模擬面接を経験でき、本番までに通常より多く社員の人と話す機会があります。なるべくインターンシップに参加して内定を得るためのチャンスを増やしましょう。

最後に

パナソニックの平均年収は約754万円です。パナソニックではどんな人が働いているのか、どのような働き方なのか、実際に社員の人から話を聞くとより良い企業研究に繋がります。インターンシップやOB訪問を積極的に活用しましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


人気企業の年収の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ