森永乳業【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

森永乳業の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

森永乳業株式会社は乳業や乳製品を扱う大手乳製品メーカーです。
アイスの「pino」やヨーグルトの「ビヒダス」などの幅広い人気商品を販売しており、乳業、乳製品の売上高は明治、雪印、ヤクルトを抑えて1位(2017年現在)です。その他にも粉ミルクやベビーフードなど育児用品も扱っています。
創業1917年、設立1949年で、従業員数は3,035名(2017年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

森永乳業

森永乳業 2020卒,技術職内定者エントリーシート

趣味特技(50)

スポーツ(バスケ、テニス)、読書(小説、100冊以上読了)、音楽を聴く(洋楽、edm)、頭を使うボードゲーム

健康状態(50)

大病・大けがは無し。悩み事や困難が多い時は他者に相談する事で気持ちを切り替えている。

研究概要(200)

高齢者や生活習慣病患者の増加から消化性を制御した食品開発が求められており、摂食後の食品の消化挙動に関する知見が必要である。本研究では「タンパク質」に着目し、消化機能を模擬した装置を用いて生体外消化試験を行っている。これまでの検討から固形食品の微細化により、消化液中へのタンパク質の放出及び固形食品内部におけるタンパク質の化学的分解が促進する事を明らかにした。

森永乳業で挑戦したいこと(300)

私は乳素材を活かし、摂食後の消化吸収性を考慮した新しい健康食品の研究開発に挑戦したい。食品に豊富な栄養・機能性成分が含まれていてもそれが消化液中に放出され、吸収されなければ健康効果は得られない。また、

森永乳業 2017卒,営業職内定者エントリーシート

■あなたが学生時代に最も力を注いだことは何ですか?またその経験の中で、一番苦労したことと、それをどう乗り越えたかについて教えてください。(1000文字以内)

アカペラの全国大会で日本一を目指したことが最も力を注いだことだ。この目標達成のため自ら同じ志を持つサークルメンバーに声をかけグループを結成した。全国大会までの過程では、必要な実力をつけることに最も苦労した。というのも、活動当初はメンバー全員が音楽未経験者であったため、実力をつける方法論すらわからない状態であったからだ。そこで、日本一に如何にしてなるかということをメンバー全員で考え、話し合った結果、日本一へのロードマップを作り、実力をつけることを目指した。しかし、最初の2年間は上手くいかないことが多かった。 私のグループ内での立ち位置は、演奏者として自分も光り、かつリーダーとしてメンバーをまとめるものであった。上手くいかなかった原因は私のまとめ方にあった。具体的には、「目標があるのだから、こうするべき」という自分の視点を相手に求める傾向があり、事務連絡から練習方法まで自分で全てを担ってしまった手前、メンバーに合った方法を模索することをできなかった私の視野の狭さと他メンバーの遠慮が重なってしまった点にあったのだ。 ただ、私の非常に幸運な部分は、素晴らしいメンバーに恵まれたことだと考える。なぜなら、私の独りよがりなリーダーシップに対して私のことを思い指摘してくれたからだ。彼らの勇気ある指摘が無ければグループは結果を出すことなく終わっていたと思うが、この指摘をもらってからは「意見に対する風通しを良くすること」に注力した。自分の感じていることを言語化する際には、人の性格が表れる。意見を言うまでが遅い人もいるし、素早く必要最小限の言葉で済ます人もいる。全てが大切な意見であり、どんな形であれ耳を傾け、全員で話し合うようにした。その結果として、プロ歌手のライブ動画を研究し常に新しい歌い回しや技術を探索することなど、生産的な練習環境の構築に繋がり、グループ一丸となって目標達成を目指す空気が生まれた。更に、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ