森永乳業【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

内定者エントリーシート

■あなたが学生時代に最も力を注いだことは何ですか?またその経験の中で、一番苦労したことと、それをどう乗り越えたかについて教えてください。(1000文字以内)

アカペラの全国大会で日本一を目指したことが最も力を注いだことだ。この目標達成のため自ら同じ志を持つサークルメンバーに声をかけグループを結成した。全国大会までの過程では、必要な実力をつけることに最も苦労した。というのも、活動当初はメンバー全員が音楽未経験者であったため、実力をつける方法論すらわからない状態であったからだ。そこで、日本一に如何にしてなるかということをメンバー全員で考え、話し合った結果、日本一へのロードマップを作り、実力をつけることを目指した。しかし、最初の2年間は上手くいかないことが多かった。 私のグループ内での立ち位置は、演奏者として自分も光り、かつリーダーとしてメンバーをまとめるものであった。上手くいかなかった原因は私のまとめ方にあった。具体的には、「目標があるのだから、こうするべき」という自分の視点を相手に求める傾向があり、事務連絡から練習方法まで自分で全てを担ってしまった手前、メンバーに合った方法を模索することをできなかった私の視野の狭さと他メンバーの遠慮が重なってしまった点にあったのだ。 ただ、私の非常に幸運な部分は、素晴らしいメンバーに恵まれたことだと考える。なぜなら、私の独りよがりなリーダーシップに対して私のことを思い指摘してくれたからだ。彼らの勇気ある指摘が無ければグループは結果を出すことなく終わっていたと思うが、この指摘をもらってからは「意見に対する風通しを良くすること」に注力した。自分の感じていることを言語化する際には、人の性格が表れる。意見を言うまでが遅い人もいるし、素早く必要最小限の言葉で済ます人もいる。全てが大切な意見であり、どんな形であれ耳を傾け、全員で話し合うようにした。その結果として、プロ歌手のライブ動画を研究し常に新しい歌い回しや技術を探索することなど、生産的な練習環境の構築に繋がり、グループ一丸となって目標達成を目指す空気が生まれた。更に、実力を伸ばすことでより多くの人を魅了し、ファン層を増やす結果にも繋がった。結果的に倍率100選を勝ち抜き、全国大会への出場を決め、全国的に実力が認められた。 この経験を通して私は「周囲の意見の大切さ」を強く学び、「自分を変えられる素直さ」を得ることができた。チームに所属しながら学び、結果を出していくことのエッセンスを学べた経験は今後に活きると考えている。

■2017年度森永乳業採用ホームページの「プロジェクトストーリー」または「社員紹介」に掲載されている社員の中で、最も印象に残っている社員を教えてください。 まずはコンテンツを選択ください。

プロジェクトストーリー

■プロジェクトストーリーを選択した方は、以下より社員をお選びください。

リテール事業部 マーケティング統括部 ヨーグルトマーケティンググループ/齋藤 千文

■その社員を選んだ理由を教えてください。(200文字以内)

シナジーを生み出し市場を創り出していく姿勢がとても興味をそそるものだったため。食品業界の難しさは、ただ美味しいものをつくるだけでなく、安全性、話題性といった複合的な要素全てが達成されて初めて消費者から指示を得られる点にあると考える。その観点から、新商品に関するトピック選びは狙う市場以外の部分からヒントを得る必要があり、プロジェクトを立てることさえ難しい印象があったが、達成感が得られそうだと感じた。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
インターンシップで学生特有の自信のなさを吹き飛ばそう

インターンシップの参加に対して相談を受ける際に、よく聞く言葉は「自信がない」というものです。 その自信がない状態でインターンシップに参加することは明らかに問題であるように思えるだろう。 ...

続きを読む
人気職種コンサルタントの種類、仕事内容、適性とは?

今、新卒の就活で最も人気のある職種の1つが「コンサルタント」でしょう。その業態は経営戦略の策定から実行まで幅広い領域に渡り、IT・財務・マーケティング・M&A・人事と様々な分野に特化...

続きを読む
有給インターンと無給インターンの違い

インターンシップには様々な形態があります。長期なのか、それとも短期なのか。有給なのか、それとも無給なのか。 今回は有給と無給の違いについて考えたいと思います。有給と無給なら学生の皆さんはど...

続きを読む