三井不動産ビルマネジメント【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

三井不動産ビル

三井不動産ビルマネジメント2022卒 総合職エントリーシート

当社を志望した理由について自由に記入ください。(400文字以内)

私は人々が生き生きとし笑顔になれる空間作りを成し遂げたく貴社を志望する。合唱団での経験から「様々な立場の人と協力し価値ある物を作ること」「その場にいる皆が喜びを感じる空間を作ること」にやりがいを感じ、街づくりの仕事を志した。貴社はビルのハード面だけでなく、企業をあらゆる角度から支えるパートナーとして様々な付加価値の提供に挑戦しており、感銘を受けた。私は家庭教師として、成績等の表面的な課題だけでなく生徒の個性や思いを理解し潜在的な課題をも見つけ、様々な施策を講じ成果を出せた経験があり、企業の成長を支える貴社の事業に関心を抱き共に活躍したいと思った。技術が発展し様々な交流が広がる時代だからこそ、ITの利用だけでなくリアルな出会いのある街で人々の想いに寄り添い人と人の輪を大切に課題解決に挑戦したい。ハード面の機能向上に加えソフト面を柔軟に変化させ、交わりを促進し働く人々の幸せに貢献したい。

学生時代力を入れたことについてご記入ください。(300文字以内)

合唱団内の課題解決のため、演奏会において約四百人が参加する新しい企画を作り上げたことだ。合唱団では以前から、幹部と幹部以外の団員のやる気に差があるという課題があった。私は皆の本音を聞き出し、非幹部らが幹部になれなかった自分に劣等感を抱いていると知った。非幹部らが団にとって必要な存在だと自覚することが必要と考え、団員がお客様と直接交流しながらお客様と一緒に歌う「歌おう会」をいう企画を提案した。企画のために劣等感を持っていた非幹部らを集めチームを作り、彼らの活躍の場を作った。演奏会で歌おう会は成功。お客様から多くの反響を得られ、サークルの一体感は増した。非幹部らの出席率が2割上がり団に貢献できた。

内定者プロフィール

会社名三井不動産ビルマネジメント株式会社
学校名大阪大学
学部系統工学研究科
職種総合職
卒業年度2022年
内定日2021年5月14日

選考フロー

ES、WEBテスト→グループディスカッション、面接→人事面接→部長面接→役員面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

総合ディベロッパーではなく、プロパティマネジメントの志望理由をきちんと説得力を持たせて説明できるようにしておいた。また、社員訪問を行い、企業理解を深めることに加え、面接に向けたアドバイスもいただいた。

就活生へのアドバイス

一次面接合格後に、会社から社員さんを紹介されるので、大学にOBがいないなどの不安は持たなくていいと思います。自己分析をしっかりすることを大切にして頑張ってください。

三井不動産ビルマネジメント 2022卒 一般職エントリーシート

あなたが学生時代に最も力を入れたことと、どのような想いで取り組んでいたか教えてください。400字

〇〇連盟の委員として、公式試合が予定より1時間程遅延して終了する問題の解決に注力した。取り組んだ理由は、選手や試合関係者全員が気持ちよく終えられる試合を運営したかったからだ。原因は各委員が当日のトラブル対応に手間取る点であった。トラブル発生は避けられないゆえ定刻通りは難しくとも、30分以内終了であれば目標に出来ると考え、以下に取り組んだ。(1)全委員の業務マニュアルの作成と共有(2)全員参加の運営前ミーティングだ。(1)は委員の欠席時にその穴を他者が埋められればスムーズに運営が進むと考えたためだ。 (2)は役職に関わらずミーティングに参加してトラブルの対応方法を予習することで、当日のトラブルが勃発時も全員が臨機応変に対応できるようになると考えたためだ。後者は後輩委員が発言しやすいように3グループに分ける工夫も行なった。これらの結果、遅れを最大20分まで短縮出来た。

集団におけるあなたの役割と取り組み、心掛けていることはなんですか?400 字

私は「洞察力」と「推進力」で組織を活性化する役割を担う。心掛けているのは組織の課題や問題を自分ごとに捉え、改善のために率先して動くことだ。とりわけ〇〇事務所での事務アルバイトの経験で最もこれを発揮した。私が働き始めた当初、事務所は案件書類や請求書の管理が疎かになっていた為、指示を頂いた業務に加えてそれらも率先して行った。具体的には、書類管理に関するマニュアルを自ら作成し、私が出勤しない日であっても〇〇の先生方が「何」を「どこ」に管理するべきか明確化することで、業務の効率化を図った。このように、私は組織の問題を察知した上でその解決のために前例にないことも積極的に行っていく人間だ。こういった強み・経験を活かし、貴社に入社後は最前線で働く社員の方々や部署全体の生産性を上げるには何が必要なのか常に考え、率先して行動に移していくつもりだ。

ゼミ・専攻内容・得意科目の内容

経済分野における様々な事象の因果関係絵を、統計分析ソフトや社会調査の結果を使用して分析している。昨年は『Go Toトラベルの経済波及効果』という題でゼミ生と共同論文を執筆した。算出時には線形代数や行列といった高度な数学知識が必要とされた為、ゼミ生と週に1度オンラインで数学を勉強する時間を設け、これを克服した。結果として、キャンペーン開始から2ヶ月間で1兆2900億円の波及効果があったと判明した。

趣味や特技について記入ください200字

趣味は高校から始めた登山だ。現在でも高校時代の友人と一緒に奥多摩周辺の山に登りに行くことがある。特技は大学時代から始めた〇〇だ。元々は〇〇に向かない身体であったが、なんとか弱点を克服して得意と言えるレベルにまで到達することができた。これらのスポーツの魅力は性別や年齢に関わらず、誰もが楽しめたり、真剣勝負ができる点だと考えており、私自身も生涯このスポーツと付き合っていきたいと考える。

当社を志望した理由について400字

ビル経営を中心とした多様なソリューションをもって企業を支える貴社の社員の方々の、パフォーマンスを上げるような働き方をしたいと考えているからだ。私自身、これまで新たなことに挑戦したいと考えた時、周りの力があってこそ成し遂げられたと感じる瞬間が非常に多くあり、働く上では自分自身が様々な企業の挑戦を後押ししたいと考えている。貴社はテナント企業やビルオーナーのパートナーとして多様な立場の関係者の事業基盤を整え、挑戦を後押しする存在だ。そのような現場は私自身が成し遂げたいことを間違いなく実現できると考える。また、貴社の一般職の方々は働かれている現場の課題に鋭くアンテナを張り、より良い職場環境づくりのために率先して動かれている印象を持っている。私も職種の枠に捉われずに現場に必要なことは何かを考え、そして実行のために自ら率先して動いていきたい。

内定者プロフィール

会社名三井不動産ビルマネジメント株式会社
学校名非公開希望
学部系統非公開希望
職種一般職
卒業年度2022
内定日2021年6月3日

選考フロー

ES・webテスト→面接3回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ES作成に当たって、不動産業界の中でもなぜこの会社なのかを意識して書きました。面接では質問に端的かつハキハキと答えました。一般職なので、常に笑顔でいることも意識しました。

就活生へのアドバイス

2次面接まで志望理由を一切聞かれませんでした。(恐らく一般職の場合のみ)基本的な事項に答えられるようにしっかりと準備することが重要です。

内定者エントリーシート

■学生時代最も頑張ったことをご記入ください(300文字以内)

体育会馬術部には大学から始めた初心者と、10年以上続けている経験者が混在し、技量の差から待遇面で格差があった。大学3年の秋に主将という責任ある立場になった私は、東京六大学馬術大会での優勝を目標に据え、チームを一体化することに注力した。部員一人一人と向き合い、各々の目標をチーム全体で応援できる環境を作った。馬術の練習というのは馬の負担もあり、

1日40分程なのだが、練習意欲を掻き立てることで練習の質を向上させることに成功した。未経験者の技術が向上し、チーム内に良きライバル関係を作り切磋琢磨できたことで、結果的に六大学大会で優勝。この経験からコミュニケーションにより人を動かせると実感した。

内定者プロフィール

会社名三井不動産ビルマネジメント株式会社
学校名早稲田大学大学院
学部系統創造理工学研究科
職種総合職
卒業年度2017年
内定日2016年5月26日

選考フロー

エントリーシート+webテスト→グループディスカッション→1次面接→2次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

自分のエピソードがはじめて聞いた人でもわかるように説明することを意識した。そのために練習で多くの面接を受けていた。また、面接では緊張してしまうと、仕事において大事な場面をこいつに任すと失敗してしまうかもしれない、という印象を与えないよう自然体で臨むことを意識した。


大学生・就活生イベントランキング


不動産・建設業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ