NEXCO中日本【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
内定者のES一覧

NEXCO中日本

NEXCO中日本 2018卒,総合職内定者エントリーシート

研究テーマやゼミなどの具体的な内容(1文字以上200文字以下)

90 年代の第三次釣りブームをピークに年々減少傾向にある釣り業界の考察と、減少要因が 何なのかを消費者行動学の観点から研究しています。 教科書を読んで議論を交わすだけでなく、実際に海などの釣り場に赴きフィールドワーク をすることにより、直接肌で触れながら研究しています。減少要因の解明から新規顧客開拓 へ向けた施策を考え、若い世代の釣り人口増加に繋げ、そして釣り業界復興への一助となる ことを期待しています。

学生時代に力を入れたこと(1文字以上250文字以下)

スポーツ用品店の自転車販売スタッフとして売上向上に貢献しました。私が入店した頃、自転車部門の売上は縮小の一途でした。課題の解決と、お客様とのリレーションの深化を目指した結果、昨年比140%(全店舗1位)を実現しました。まず部門全体の課題として、

スタッフのスキル不足、在庫商品とお客様のニーズのギャップの 2 点が考えられ、改善するにつれてお客様の来店頻度が上がりました。また、自分自身は能動的なコミュニケーション、スキルをベースにした+αのサービスを継続し、バイネームで来店するお客様を得ました。

長所及び短所(1文字以上200文字以下)

私の強みは「相手に合わせた関係構築力」です。幼少期の頃から年齢層の高い自転車競技をしてきた経験から培われました。素直で誠実である事、聞き上手である事を意識した結果、良好な関係を築けました。その一方、相手との衝突を恐れ、言いたいことが言えなくなる事があります。他人の意見を尊重するがあまり消極的な発言になってしまいます。意識する事で克服可能であり今では積極的に発言することで少しずつ改善しています。

志望動機

私は、長期的に大きなものに関わって、その価値を維持・向上させていく仕事がしたいと考えており、生活に欠かせない交通インフラである高速道路を支える貴社の事業内容に惹かれ志望いたしました。またジョブローテーションにより様々な経験をすることが出来るのも魅力に感じました。幅広い職種を経験し、社内外問わず多くの方と出会い、様々な価値観、考えを学び吸収していくことで広い知見と人間性の成長を期待します。そして中日本高速道路をトータルな視点で考え、より挑戦していくことが出来たら良いと思っております。

あなたの強みや能力を活かして、NEXCO 中日本で取り組み、実現したいことは何ですか。具体的に記入してください(1文字以上400文字以下)

入社後は、安全・安心・快適な高速道路にしていくために、私の強みである「相手に合わせた関係構築力」を活かして、用地買収に携わりたいと考えています。用地買収をする際には、様々な方との交渉が必要になります。そこで、相手の方に理解をしていただいて私の提案への信頼、そしてネクスコ中日本への信頼を得て協力して頂くために、何度も足を運んで粘り強く交渉に取り組みたいです。また、ジョブローテーションにより、道路管理にも携わりたいと考えています。今後は、道路の老朽化の進行で道路管理がさらに重要となると考えます。しかし、広範囲に及ぶ道路の管理を効率良く管理するためには様々な工夫が必要だと考えます。実際に現場を見て、何が求められているのか常に考え、いつでもお客様が当たり前に利用できる安全・安心、快適で便利な道路づくりに携わり、高速道路から日本全体を活性化できるような仕事をしたいです。

内定者プロフィール

会社名中日本高速道路株式会社
学校名明治学院大学
学部系統経済学部
職種総合職
卒業年度2018年
内定日2017年6月2日

選考フロー

ES→1次選考(グループディスカッション、グループ面接)→二次面接(個人面接)→最終面接(役員面接)

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

インフラでもなぜ高速道路なのかを意識して話した

就活生へのアドバイス

素直さと誠実さを心掛けて面接をすれば思いはきっと伝わります。

NEXCO中日本 2017卒,事務系総合職内定者エントリーシート

■長所と短所(200文字以下)

私には行動力があります。その行動力の根底には、周囲への思いやりと常に当事者意識を持ち向上を目指す責任感があります。この強みは、中高のバドミントン部主将、アルバイト、ゼミの研究代表等の経験で発揮してきました。 一方で短所は、一つのことに熱中しすぎてしまい、稀にバランス感覚を失うことがある所です。私はこの短所を克服するべく、周囲の人から意見を求めたり、同じ目的を持つ仲間と協力することを意識しています。

■志望動機(260文字以下)

貴社の高速道路は、私の人生にとってなくてはならない存在であるからです。私は幼い頃から、静岡の祖母の家に行く際には貴社の高速道路を利用していました。自然に溢れ、景色の良い道路と、楽しいSAのイベント、

家族とのかけがえのない時間を過ごした思い出が沢山詰まっています。私は働くことを社会への恩返しと捉えており、これまでお世話になってきた貴社で働くということは、私にとって最大の喜びです。人々の生活の「あたりまえ」を、未来永劫安定的に支えていく使命感を持ち、更に、人々の記憶に楽しい思い出を刻み込んでいきたいと思い、志望致します。

■あなたの強みや能力を活かして、NEXCO中日本で取り組み、実現したいことは何ですか(400文字以下)

貴社で実現したいことは2つあります。1つ目は交通事故をゼロに近付けることです。高速道路上の様々な危険因子を取り除き、お客様が陥りやすいミスの原因を分析して事故の発生を減らしたいです。その際、私の強みである課題を発見し行動する力を活かして課題を的確に認識し解決の為の努力をし続け、事故発生数の持続的な減少を実現したいです。2つ目は、お客様に楽しいドライブの記憶を提供する為、サービスエリア等の関連事業を更に充実させることです。私にとって貴社の高速道路が楽しい思い出の場所であるように、高速道路はお客様の人生を豊かにする無限の可能性を持っています。私はこれからも貴社の高速道路が沢山のお客様に永く使われ続けるよう、持ち前の向上心を活かして時代とともに変化するお客様のニーズをしっかりと反映した最高のサービスを実現したいです。そして貴社の高速道路を、沢山のお客様にとっての大切な思い出の場所にしたいです。

内定者プロフィール

会社名中日本高速道路株式会社
学校名慶應義塾大学
学部系統経済学部
職種事務系総合職
卒業年度2017年
内定日2016年6月5日

選考フロー

説明会→エントリーシート提出→ウェブテスト→一次面接→二次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

チームワーク重視の企業風土なので、人柄がよく見られていたと思います。一緒に働きたいと思われるように面接でのコミュニケーションに力を入れました。また、毎回逆質問をたくさん用意して面接に挑みました。 逆質問の内容は、社員の年次に合わせて臨機応変に変えることを心掛けました。 面接中の姿勢はつねに前のめりで笑顔を心掛けました。行きたいという熱意を全力で伝えました。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


インフラ(交通・エネルギー)業界のESの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ