兼松【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

兼松の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

兼松株式会社は羊毛輸入が源流の老舗総合商社です。
現在は電子、食料、鉄鋼部門が柱となっています。その他にも車両、航空部門なども抱えています。従業員数は少ないですが社員一人当たりの営業利益が大きく、「少数精鋭」を強みとして掲げています。
創業は1889年で、従業員数は単体835名、連結6,727名(2017年6月23日現在)です。

内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

兼松 2016卒,総合職内定者エントリーシート

■今までの人生の中で、あなたが最も熱心に取り組んだことを、以下のいずれかのテーマに関連付けてご記入ください。【忍耐強さ】 【チャレンジ精神】 【行動力】 【リーダーシップ】 【創造力】(350 文字以内)

【リーダーシップ】他の人と協力し飲食店の翌日準備マニュアルを作成したことである。飲食店でのアルバイトで、深夜の時間帯に翌日準備の仕事が集中しており、作業が終わらず翌日の運営に支障をきたしていた。そこで、昼と深夜の両方で働いていた経験を活かし、原因を把握するため従業員と話し合った。その結果、夕方と夜の従業員が翌日準備の仕事を把握できていないことがわかった。そこで、新任者でも理解できるよう他の人と作業を分担しながら図表を用いたマニュアルを作成した。その結果、従業員が翌日準備の作業を効率よく行えるようになり、昼間の従業員を1人減らし、年間約150万円のコストカットに成功した。このように成果を収めたことで、従業員からの信頼を得られ、本来2年かかるにも関わらず、わずか6ヶ月で時間帯責任者の役割を担うことに繋がった。(346文字)

■今までの人生における一番の挫折経験は何ですか? (200 文字以内)

中学2年生のときに剣道の昇段審査に不合格したことだ。原因は周囲から合格できると言われ客観的に判断せず、剣道形と筆記試験対策を十分に行わなかったことである。これ以降客観的に進捗を判断するために毎日練習内容や筆記試験及び剣道形対策の進捗を記録し、部員と共有するようにした。この結果、翌年の昇段試験で合格できた 。この経験を通じ、周囲の意見も考慮しつつも客観的に物事を判断することの重要性を学んだ。(195文字)

■当社を志望する理由を、ご自身の人生経験の中で何がどう影響を与え、現在そう思うに至っているのかが明確にわかるようにご記入ください。(350 文字以内)

海外のニーズや市場情報をいち早くつかみ、新しい市場を切り開き製品の導入の舵取りを行う仕事をしたいからだ。これはインドネシアに留学し現地の人や企業の地熱発電所に対する意見を聞き、いかに地熱発電所の事業主が現地のニーズを把握できてないかを肌で感じ、さらにニーズを満たすために事業全体の人達の意見を把握することが重要だと考えた経験から培われた。このためユーザーに対し様々な部門が協力し、現地のニーズをいち早くつかみメーカーと一緒に満足される製品の提案を行っている総合商社を希望する。特に各商社にOB訪問した中でも、貴社は少数精鋭で若いうちから大きな裁量で仕事ができ、少ない人数だからこそお互いを思いやり協力してより高い成果を出している点に魅力を感じた。貴社には私の目標を達成できる環境があると確信している。(340文字)

■あなたは周囲の人からどう評価されていますか? また、それに対してあなたはどう考えていますか? (200文字)

周囲から目標達成への執念が強いと評価された。日系電機メーカーとの共同研究で、地熱発電の新規導入のための社会調査を行う必要があった。自分がやらなければ成功しないという責任感からインドネシアに留学し社会調査を行う決心をした。そして調査を行った結果、共同研究者から期待の3倍成果を出したと評価された。仕事でも日々信頼を積み上げつつ、新規事業のような困難な仕事も任せられるような人材になりたい。(193文字)

内定者プロフィール

会社名 兼松株式会社
学校名 東京理科大学
学部系統 理工学部
職種 総合職
卒業年度 2016年
内定日 2015年8月1日

選考フロー

ES+テストセンター→集団面接1回→個人面接2回

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

7代商社じゃなくてなぜ兼松か、人柄を中心とした差別化を行う事

兼松 2018卒,総合職内定者エントリーシート

今までの人生の中で、あなたが最も熱心に取り組んだことを、以下のいずれかのテーマに関連付けてご記入ください。※【忍耐強さ】【チャレンジ精神】【行動力】【リーダーシップ】【創造力】(200文字以上350文字以下)

私が人生の中で最も熱心に取り組んだことは、塾一丸となって受験生を志望校合格に導くことです。私は持ち前の行動力で10人いる講師に積極的にコミュニケーションを図り、情報の共有を行いました。私がアルバイトしている塾は非担任制の個別指導塾です。教え子を志望校合格に少しでも近づけるためには、講師間での情報の共有を今まで以上に重要視しなければならないと感じました。全ての講師に受験生1人1人の苦手分野や進み具合を完璧に把握してもらうように働きかけました。それが、円滑な授業と効率の良い勉強、生徒へのフォローにつながりました。あまり関わらない講師にもコミュニケーションをとることは、その講師が普段何を考えているかも分かり、また塾全体としての意識も良い方に改革され一石二鳥でした。私は特に傾聴力の大切さを学びました。

今までの人生における一番の挫折経験は何ですか?(100文字以上200文字以下)

私の人生における一番の挫折経験は、高校二年の時のレギュラー落ちです。私は中高とソフトテニス部に所属していました。高校入学して間もなくレギュラーになりましたが、一年経つとレギュラーを外されていました。振り返るとそこには、試合で結果を残せていない自分がいました。いくら練習で調子が良くても試合で結果を出さないと意味がない。もちろん過程も重要ですが、私はそれ以上に結果に重きを置くようになりました。

当社を志望する理由を、「ご自身の人生経験の中で何がどう影響を与え、現在そう思うに至っているのか?」が明確にわかるようにご記入ください。(200文字以上350文字以下)

私はコムサストア新宿でのアルバイト経験が、何か新しいモノを創造して売りたいと思うようになりました。私には現在、将来の夢がありません。だからこそ、将来の選択肢の幅を広げるため、賃金水準の高い商社に興味を持ちました。業界研究をしていく内に、商社はなんて人間味のある仕事だろうと惹かれるようになりました。そんな時、貴社に出会いました。貴社は事業創造集団であると言い切っていて、「1を10にするのではなく、0を1にする」という言葉にとても魅力を感じました。コムサストア新宿でのアルバイトは、既にある商品(服)をお客様に対して売るだけの作業でした。お客様と一緒に事業を創造していくという考えは、今までの私には想像もつかず、未知なことでした。私は純粋に貴社の超企業家精神に惚れ込み、そんな貴社を強く志望します。

あなたは周囲の人からどのように評価されていますか?また、それに対してあなたはどう考えていますか?(100文字以上200文字以下)

私は周囲の人から、動物に例えると「虎」と言われます。それは私が仕事においてもプライベートにおいても、良い意味でガツガツしているからであると考えています。例えば仕事では、コムサストア新宿での売上ノルマ達成までの姿勢が挙げられ、プライベートでは女性に対してとても積極的です。私の座右の銘は、夏目漱石「こころ」のワンフレーズ「精神的に向上心のないものはばかだ」です。これを軸に常に向上心を持っています。

これまでの設問の中では伝え切れなかった、あなたが当社に対してアピールしておきたいことがあればご記入ください。(200文字以下)

私を一言で表すと「向上心ムキムキベイビー」です。まず、私は向上心がとてつもなくあります。そして実力主義のアメリカでは、自己管理ができないと出世が出来ないと言われ、それを真に受けた私は体を鍛えています。また、なぜベイビーなのかと言いますと、私には可愛げがあるからです。自分で言うのも気が引けるのですが、私は様々な人によく可愛がられます。笑顔が多くて話の切り返しが上手いからであると自己分析しました。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む