兼松【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

内定者エントリーシート

■今までの人生の中で、あなたが最も熱心に取り組んだことを、以下のいずれかのテーマに関連付けてご記入ください。【忍耐強さ】 【チャレンジ精神】 【行動力】 【リーダーシップ】 【創造力】(350 文字以内)

【リーダーシップ】他の人と協力し飲食店の翌日準備マニュアルを作成したことである。飲食店でのアルバイトで、深夜の時間帯に翌日準備の仕事が集中しており、作業が終わらず翌日の運営に支障をきたしていた。そこで、昼と深夜の両方で働いていた経験を活かし、原因を把握するため従業員と話し合った。その結果、夕方と夜の従業員が翌日準備の仕事を把握できていないことがわかった。そこで、新任者でも理解できるよう他の人と作業を分担しながら図表を用いたマニュアルを作成した。その結果、従業員が翌日準備の作業を効率よく行えるようになり、昼間の従業員を1人減らし、年間約150万円のコストカットに成功した。このように成果を収めたことで、従業員からの信頼を得られ、本来2年かかるにも関わらず、わずか6ヶ月で時間帯責任者の役割を担うことに繋がった。(346文字)

■今までの人生における一番の挫折経験は何ですか? (200 文字以内)

中学2年生のときに剣道の昇段審査に不合格したことだ。原因は周囲から合格できると言われ客観的に判断せず、剣道形と筆記試験対策を十分に行わなかったことである。これ以降客観的に進捗を判断するために毎日練習内容や筆記試験及び剣道形対策の進捗を記録し、部員と共有するようにした。この結果、翌年の昇段試験で合格できた 。この経験を通じ、周囲の意見も考慮しつつも客観的に物事を判断することの重要性を学んだ。(195文字)

■当社を志望する理由を、ご自身の人生経験の中で何がどう影響を与え、現在そう思うに至っているのかが明確にわかるようにご記入ください。(350 文字以内)

海外のニーズや市場情報をいち早くつかみ、新しい市場を切り開き製品の導入の舵取りを行う仕事をしたいからだ。これはインドネシアに留学し現地の人や企業の地熱発電所に対する意見を聞き、いかに地熱発電所の事業主が現地のニーズを把握できてないかを肌で感じ、さらにニーズを満たすために事業全体の人達の意見を把握することが重要だと考えた経験から培われた。このためユーザーに対し様々な部門が協力し、現地のニーズをいち早くつかみメーカーと一緒に満足される製品の提案を行っている総合商社を希望する。特に各商社にOB訪問した中でも、貴社は少数精鋭で若いうちから大きな裁量で仕事ができ、少ない人数だからこそお互いを思いやり協力してより高い成果を出している点に魅力を感じた。貴社には私の目標を達成できる環境があると確信している。(340文字)

■あなたは周囲の人からどう評価されていますか? また、それに対してあなたはどう考えていますか? (200文字)

周囲から目標達成への執念が強いと評価された。日系電機メーカーとの共同研究で、地熱発電の新規導入のための社会調査を行う必要があった。自分がやらなければ成功しないという責任感からインドネシアに留学し社会調査を行う決心をした。そして調査を行った結果、共同研究者から期待の3倍成果を出したと評価された。仕事でも日々信頼を積み上げつつ、新規事業のような困難な仕事も任せられるような人材になりたい。(193文字)

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
【18卒、19卒】就活イベントまとめ

全国の就活イベントを日付順でまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む
グループディスカッション(GD)でやってはいけないNG行動はこれだ!

グループディスカッション(以下GD)は、ビジネスに必要不可欠な、コミュニケーション能力や論理性、協調性をみることができるため、選考試験に採用する企業は少なくありません。そこで、GDで落とされ...

続きを読む
面接前にこのポーズをとれ!ボディランゲージが人を作る

もし「姿勢がモチベーションに影響している」と言われたらどのように思いますか? 意外かもしれませんが、姿勢は人のモチベーションに影響しています。 臍に力を入れて背筋を伸ばせ...

続きを読む