ヤマザキビスケット【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

ヤマザキビスケットの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

ヤマザキビスケット株式会社はクラッカー、ビスケットなどのスナック商品を扱う大手食品メーカーです。
スナック菓子の「chip star(チップスター)」やクラッカーの「Levain(ルヴァン)」など人気のある商品を多く抱えています。
ヤマザキグループに属していて、2016年に社名を「ヤマザキ・ナビスコ」から変更しています。設立は1970年です。

内定者のES一覧

ヤマザキビスケット

ヤマザキビスケット 総合職エントリーシート

社の「求める人材像」の特徴をあなたが発揮できた学生時代のエピソードを教えてくだ さい。その際、あなたの考え・あなたが取った行動・得られた結果を交えて具体的に記述 してください。 ※600 字以内 対人能力、成長意欲、柔軟性

少期から自転車競技を続けている経験を活かし、毎年、東日本大震災で被災した場所へ 赴き、自転車のアクロバットショーのイベントを行っています。実行から 3 年、今では多 くの方が会場に集まるようになり、イベントをきっかけに自転車競技を始めた子供も増え ました。 当初この企画を考えた際は私と友人の 3 人で、遠征費など厳しい予算が想定されました。 そこでまず、1人脈、2スキルアップ、3、情報収集の 3 点を重視し行動しました。人員を 増やすためにも、まずコネクションを構築しました。自転車競技大会での上位入賞などス キルアップと並行し人脈を形成しました。狭い業界環境と情報の分析から自転車業界の構 図やパワーバランスを把握しました。同時に業界に影響力を持つキーマンと接触、強固な 信頼関係を構築し強いメンターを得ました。 一連の過程で、最も困難だったのがジェネレーションギャップでした。自分とは一回り 以上離れた年齢の方と関わることが多く苦労も多かったですが、聞き上手である事、誠実 で素直である事を意識しながらコミュニケーションを続けた結果、良好な関係を築くこと ができました。理想とは真逆の状態から1年間強い意志を持ち続け計画的に行動し、当初 3人のメンバーから30人程までになりました。10代から40代と幅広い交友関係を実現し、 そして様々な価値観や考えに触れることにより知見が広がった事は貴重な経験です

長所(100 文字以内)

私の強みは相手の立場に立って物事を考えられる事です。2 年間販売の仕事をしてきた経験 から培われました。相手に寄り添い素直で誠実に向き合うことで、相手の本心や抱えてい る問題を聞き出すことを得意とします。

短所(100 文字以内)

相手との衝突を恐れ、

言いたいことが言えなくなる事があります。他人の意見を尊重する があまり消極的な発言になってしまいます。意識する事で克服可能であり今では積極的に 発言することで少しずつ改善しています。

たが菓子メーカーで働きたいのはなぜですか?また、その中でもヤマザキビスケット で働きたいのはなぜですか? “菓子への熱意”“当社への思い”など、自由に記入して下さい。 ※600 字以内

のカテゴリーの中でもお菓子は「みんなが笑顔になれるコミュニケーションツー ル」という要素が強いと考えています。お菓子は生きていく上で、絶対に必要なものでは ありません。食べなくても生活していけますが、お菓子があるとなぜか幸せな気分になり、 笑顔になります。以上の事から、老若男女問わず比較的安価で製品の価値を楽しむことが でき、そして笑顔を提供できるお菓子メーカーに大変魅力を感じています。 そして、数あるお菓子メーカーの中でも貴社の企業理念にある「価値ある製品の提供」 に共感し志望しました。業界でも常に上位の立ち位置で「チップスター」「エアリアル」「ル ヴァン」などのロングセラー商品を数多く開発してきたにも関わらず、現状に満足せず食 文化の向上、次世代のロングセラー製品の開発を目指し、全社員一丸となって奮起してい る姿勢に惹かれました。また貴社の製品の「ルヴァン」を代表に挙げた場合、様々なレシ ピを提案することによって、多様な食べ方、様々なシチュエーションで楽しむことのでき る価値を広めています。一つのお菓子で様々な楽しみ方ができる独創性、そして新たな食 文化の創造をしているという点は他社には無い魅力だと感じています。 入社後は会社とお客様を繋ぐ「架け橋」となり、「価値ある製品」を 1 人でも多くのお客 様にお届けし、そして新たな食文化創造に向け尽力していきたいです。

018 年度新卒採用ホームページの中で、あなたにとって印象深かった内容は何ですか? そ の理由も併せてお答え下さい。 ※200 字以内

プロジェクトストーリーにある「エアリアル」の製造エピソードが最も印象に残りました。 従来にはない革新的なスナックの創造によるヒットを経て、急激な売り上げ低迷の挫折。 そして、新商品を投入すれば、しばらくは店頭に並んでいるのが常だった状況から 2 週間 で商品が棚から消えるなどのマーケットの厳しさを感じました。ヒット商品を生み出す過 程には多くのトライ&エラーが必要ということを学びました。

内定者プロフィール

会社名ヤマザキビスケット株式会社
学校名明治学院大学
学部系統経済学部
職種総合職
卒業年度2018年
内定日2017年5月19日

選考フロー

ES→一次面接(GD)→二次面接(個人面接)→最終面接(役員面接)

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

素直さと誠実さを心がけました

就活生へのアドバイス

常に笑顔でいることは大切だと思います。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ