住友ゴム工業【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

住友ゴム工業の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

住友ゴム工業株式会社はタイヤの売上高がブリヂストンに次いで国内2位、世界6位(2016年現在)の大手タイヤメーカーです。
売り上げの柱であるタイヤ事業以外にも「ダンロップ」のブランドを使用した製品の販売などを行っているスポーツ事業や産業品事業なども行っています。
創業は1909年、設立は1917年で、従業員数は6,693名(2016年12月末現在)です。

内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

住友ゴム工業 2017卒,総合職エントリーシート

仕事を通じて成し遂げたいこと。また、当社でそれが実現できると考える理由。(400)

お客様が抱える課題解決のための解決策を提案する営業職に興味を持っています。行動力があり、様々なことに挑戦したい私にとって、色々なお客様の課題を色々な方法で解決できるということは、とてもやりがいを感じながら働くことができると考えます。お客様に提供する解決策に始めから決まった正解はないため、はじめから決めつけず、お客様と密にコミュニケーションを図ることによりニーズを把握し、色々な切り口で課題を見つめなおし、お客様の期待を超えるような解決策を提案していきたいと思います。世界トップクラスの技術と実績、そして誇りを持った貴社でならば「本当に良いもの」「お客様に必要とされているもの」を提供することができると考えます。「君に頼んで良かった」と言っていただけるような営業になり、貴社に貢献させていただきたいと考えております。

自由記述(400)

私は自分に自信を持てる人間になり、社会の役に立ちたいと思っています。理由はアルバイト先のドラッグストアで、自分が努力したことでお客様に喜んでいただけた時に、これまでにない達成感を感じたからです。ある商品の説明をお客様に上手くできなかったことが悔しく、そのときから社員さんに教えていただくなどして商品の勉強を必死でしました。商品の知識がついてきて、上手く説明ができるようになると常連のお客様から「この前、君に教えてもらった○○よかったよ、また教えてね。」と言っていただけるようになりました。自分に自信が持てたと同時に自分が人から信頼られることや、必要とされることでモチベーションが上がり頑張れる人間だと気が付きました。努力した結果、自信につながり、お客様に喜んでいただけた、この喜びを世界相手に生み出したいと思います。

希望職種

事務系総合職

内定者プロフィール

会社名 住友ゴム工業株式会社
学校名 関西大学
学部系統 法学部
職種 総合職
卒業年度 2017年
内定日 2016年7月22日

選考フロー

ES→説明会→面接→面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

大手企業なので倍率はとても高い。取り扱う製品が幅広いのである程度は狙いを絞って面接に挑んだ。

住友ゴム工業 2018卒,技術職エントリーシート

学業、ゼミ、研究室で取り組んだ内容

水素製造を目的とした半導体光触媒電極の研究に取り組んでいます。水素は化石燃料に替わるクリーンなエネルギーであり、その製造法として環境負荷の少ない光触媒が注目されています。光触媒は光が当たると表面に強力な酸化力が生まれ、接触した水を分解し水素を発生させることができます。しかし、現状の性能は不十分であり飛躍的な性能向上が求められています。そこで代表的な光触媒であるTiO2と可視光応答性を持つCu2Oの2つの光触媒をレーザーを用いて複合化することで性能向上を目指すテーマに取り組んでいます。

自己PR

私の強みは「何事にも挑戦するバイタリティ」です。今回は修士1年生の時にタイへ留学した経験について述べます。留学は提携大学へ1ヶ月間の派遣ということで、海外経験のない私は「異文化に触れ、価値観を広げたい」と思い自ら留学を志願しました。派遣先の研究 室は留学生の受け入れが初めてであり、日本語を話せる人は誰も居なかっため、当初はお互いに会話を切り出せずにいました。その様な状況を打開したいと考えた私は、持ち前のバイタリティで積極的に会話をするように取り組みました。未熟な英語や身振り手振りを 交えながらでも想いが伝わったことは大きな自信になりました。その後は休日にスポーツ大会を企画し、現地学生との交流を図りました。その結果、お互いに打ち解け合い、ゼミや実験中の意見交換の活性化につながりました。この経験を活かし、私は新事業や困難な 課題にも果敢に挑戦し、周りを巻き込みながら成果を上げることで貴社に貢献します。

学生時代に最も打ち込んだこと

私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことは学部4年生の時の「実務訓練」です。この取り組みから「周囲の人々と協力して物事に取り組む大切さ」を学びました。私は約4ヶ月間、植物性廃棄物を用いた新規吸着材の研究に携わりました。日々全力で仕事に取り組みましたが、吸着能の向上には植物中の吸着能に関与する成分の特定や作製方法の改良といった課題があり苦悩の日々が続きました。自分一人での改良に限界を感じた私は、分析部署の方々にも協力を依頼しました。社員の方々と分析結果の考察することで、吸着能に 関与する成分を特定しました。その後、吸着能向上のために作製方法だけでなく原料から見直しを行うことを提案し、改良を重ねることで最終的に約50%の性能向上を達成しました。この経験から、今後も周囲の人々と協力して物事に取り組むことはもちろん、将来的 には誰からも信頼され、協力を求められるような人材になれるよう邁進していきます。

仕事を通じて成し遂げたいこと。また、当社でそれが実現できると考える理由。

「天然資源を用いたより低燃費・安全なタイヤの開発」を成し遂げたいです。私はより快適で環境にやさしい社会づくりに貢献できる仕事がしたいと考えています。その上で車は日常生活を快適にする一方、排気ガスは環境問題の大きな要因のひとつになっているため、車を支えているタイヤを通じて環境問題へ貢献できると考えました。仕事を通じて目標を実現するには環境負荷が大きい石油資源を原材料に使用せず低燃費で安全なタイヤを開発する必要があると考えました。貴社は世界初となる石油外天然資源タイヤ「エナセーブ」を開発するなど高い技術力と豊富なノウハウを有していることから、低燃費で安全なタイヤを創り出すことが出来ると考えました。また、世界初の製品を生み出す姿勢と積極的な海外展開を進めていることから世界中に製品を普及させ世界規模で環境にやさしい社会づくりに貢献できると考えました。

自由記述

私は初対面の人に「落ち着いている」「冷静そう」と言われることがあります。しかし、多く会話をする友人には「明る い」「行動力がある」と言われます。エントリーシートの言葉だけでは伝えられない表情や性格を面接を通して見ていただ きたいと考えています。

希望する職種

技術系総合職(理系学生のみ選択可)

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む