住友ゴム工業【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

住友ゴム工業の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

住友ゴム工業株式会社はタイヤの売上高がブリヂストンに次いで国内2位、世界6位(2016年現在)の大手タイヤメーカーです。
売り上げの柱であるタイヤ事業以外にも「ダンロップ」のブランドを使用した製品の販売などを行っているスポーツ事業や産業品事業なども行っています。
創業は1909年、設立は1917年で、従業員数は6,693名(2016年12月末現在)です。

内定者のES一覧

住友ゴム工業

住友ゴム工業 2019卒,研究開発エントリーシート

志望動機

私が貴社を志望した理由は二つあります。一つ目は、貴社であれば若手の内から大きな仕事に挑戦できると思ったためです。私は今まで、部活や勉強、サークルのリーダーなどにおいて、より高いレベルに全力で挑戦した時にこそ、自分の成長を感じました。そのことから、自身の枠を超えて挑戦することが成長への一番の近道だと考えています。貴社でグローバルに活躍されている方から海外勤務先でのお話を伺いましたが、そのお話から貴社の挑戦できる社風を感じ、私も若手の内から様々な経験をし、自身を成長させたいと考えました。二つ目は、

見学会参加時に肌で感じた貴社の雰囲気が魅力的だったためです。話しやすく、バイタリティの高い人が多いため、気持ちよく働け、言いたいことも気兼ねなく言える雰囲気だったので、私の強みである集中力や粘り強さを十分に発揮しつつ、機能材料開発に邁進できる環境だと思いました。以上二点が、私が貴社を志望した理由です。

周囲と協力し、成し遂げた経験。また、その時の苦労やあなたが果たした役割

私は大学三年生の時、所属していたテニスサークルの部長を務めました。部長就任後の最初の仕事は、新入生の勧誘を取り仕切ることで、これが部長の仕事の中で最も苦労したことです。仕事内容は多岐にわたり、歓迎会や歓迎合宿、ビラ配りの準備や全体的な統率などがありました。新米部長でリーダー経験もなかった私にとって、部員をまとめるのは大変で、最初はサークルを効率よく動かせませんでした。しかし、部長を務める内に、部員の個性や適性、モチベーションを考えずに仕事を割り振っていたことに気づき、それからは部員の能力や良いところをうまく引き出すことを考えるようになりました。この点を意識しつつ、部員と力を合わせて勧誘を行うことで、最終的に前年比の約1.5倍もの新入生を獲得することができました。この経験から、リーダーとして集団を上手く率いるには、他人を巻き込み、人と人との相乗効果を生み出す力が重要だということを学びました。

内定者プロフィール

会社名住友ゴム工業株式会社
学校名東京工業大学
学部系統工学部
職種研究開発
卒業年度2019
内定日2018年5月12日

選考フロー

ES→一次面接→二次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

受けた印象として非常に愛社心の強い企業なので、企業をよく理解しておくことは必須です。「海賊と呼ばれた男」は観ておきましょう。

就活生へのアドバイス

バイタリティ溢れる社員が多かったです。社風に合う合わないもあると思います。

住友ゴム工業 2018卒,技術職エントリーシート

学業、ゼミ、研究室で取り組んだ内容

水素製造を目的とした半導体光触媒電極の研究に取り組んでいます。水素は化石燃料に替わるクリーンなエネルギーであり、その製造法として環境負荷の少ない光触媒が注目されています。光触媒は光が当たると表面に強力な酸化力が生まれ、接触した水を分解し水素を発生させることができます。しかし、現状の性能は不十分であり飛躍的な性能向上が求められています。そこで代表的な光触媒であるTiO2と可視光応答性を持つCu2Oの2つの光触媒をレーザーを用いて複合化することで性能向上を目指すテーマに取り組んでいます。

自己PR

私の強みは「何事にも挑戦するバイタリティ」です。今回は修士1年生の時にタイへ留学した経験について述べます。留学は提携大学へ1ヶ月間の派遣ということで、海外経験のない私は「異文化に触れ、価値観を広げたい」と思い自ら留学を志願しました。派遣先の研究 室は留学生の受け入れが初めてであり、日本語を話せる人は誰も居なかっため、当初はお互いに会話を切り出せずにいました。その様な状況を打開したいと考えた私は、持ち前のバイタリティで積極的に会話をするように取り組みました。未熟な英語や身振り手振りを 交えながらでも想いが伝わったことは大きな自信になりました。その後は休日にスポーツ大会を企画し、

現地学生との交流を図りました。その結果、お互いに打ち解け合い、ゼミや実験中の意見交換の活性化につながりました。この経験を活かし、私は新事業や困難な 課題にも果敢に挑戦し、周りを巻き込みながら成果を上げることで貴社に貢献します。

学生時代に最も打ち込んだこと

私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことは学部4年生の時の「実務訓練」です。この取り組みから「周囲の人々と協力して物事に取り組む大切さ」を学びました。私は約4ヶ月間、植物性廃棄物を用いた新規吸着材の研究に携わりました。日々全力で仕事に取り組みましたが、吸着能の向上には植物中の吸着能に関与する成分の特定や作製方法の改良といった課題があり苦悩の日々が続きました。自分一人での改良に限界を感じた私は、分析部署の方々にも協力を依頼しました。社員の方々と分析結果の考察することで、吸着能に 関与する成分を特定しました。その後、吸着能向上のために作製方法だけでなく原料から見直しを行うことを提案し、改良を重ねることで最終的に約50%の性能向上を達成しました。この経験から、今後も周囲の人々と協力して物事に取り組むことはもちろん、将来的 には誰からも信頼され、協力を求められるような人材になれるよう邁進していきます。

仕事を通じて成し遂げたいこと。また、当社でそれが実現できると考える理由。

「天然資源を用いたより低燃費・安全なタイヤの開発」を成し遂げたいです。私はより快適で環境にやさしい社会づくりに貢献できる仕事がしたいと考えています。その上で車は日常生活を快適にする一方、排気ガスは環境問題の大きな要因のひとつになっているため、車を支えているタイヤを通じて環境問題へ貢献できると考えました。仕事を通じて目標を実現するには環境負荷が大きい石油資源を原材料に使用せず低燃費で安全なタイヤを開発する必要があると考えました。貴社は世界初となる石油外天然資源タイヤ「エナセーブ」を開発するなど高い技術力と豊富なノウハウを有していることから、低燃費で安全なタイヤを創り出すことが出来ると考えました。また、世界初の製品を生み出す姿勢と積極的な海外展開を進めていることから世界中に製品を普及させ世界規模で環境にやさしい社会づくりに貢献できると考えました。

自由記述

私は初対面の人に「落ち着いている」「冷静そう」と言われることがあります。しかし、多く会話をする友人には「明る い」「行動力がある」と言われます。エントリーシートの言葉だけでは伝えられない表情や性格を面接を通して見ていただ きたいと考えています。

希望する職種

技術系総合職(理系学生のみ選択可)

内定者プロフィール

会社名住友ゴム工業株式会社
学校名長岡技術科学大学
学部系統工学部
職種技術職
卒業年度2018年
内定日2017年6月17日

選考フロー

ES提出➡︎適性検査➡︎一次面接➡︎二次面接➡︎最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

説明会に参加し、社員の方から仕事内容などを聞いて将来やりたい仕事を具体的に考えながら記入した

就活生へのアドバイス

ES提出後、選考がスピーディに進むのでしっかり事前準備をして臨むことをおすすめします。

住友ゴム工業 2017卒,総合職エントリーシート

仕事を通じて成し遂げたいこと。また、当社でそれが実現できると考える理由。(400)

お客様が抱える課題解決のための解決策を提案する営業職に興味を持っています。行動力があり、様々なことに挑戦したい私にとって、色々なお客様の課題を色々な方法で解決できるということは、とてもやりがいを感じながら働くことができると考えます。お客様に提供する解決策に始めから決まった正解はないため、はじめから決めつけず、お客様と密にコミュニケーションを図ることによりニーズを把握し、

色々な切り口で課題を見つめなおし、お客様の期待を超えるような解決策を提案していきたいと思います。世界トップクラスの技術と実績、そして誇りを持った貴社でならば「本当に良いもの」「お客様に必要とされているもの」を提供することができると考えます。「君に頼んで良かった」と言っていただけるような営業になり、貴社に貢献させていただきたいと考えております。

自由記述(400)

私は自分に自信を持てる人間になり、社会の役に立ちたいと思っています。理由はアルバイト先のドラッグストアで、自分が努力したことでお客様に喜んでいただけた時に、これまでにない達成感を感じたからです。ある商品の説明をお客様に上手くできなかったことが悔しく、そのときから社員さんに教えていただくなどして商品の勉強を必死でしました。商品の知識がついてきて、上手く説明ができるようになると常連のお客様から「この前、君に教えてもらった○○よかったよ、また教えてね。」と言っていただけるようになりました。自分に自信が持てたと同時に自分が人から信頼られることや、必要とされることでモチベーションが上がり頑張れる人間だと気が付きました。努力した結果、自信につながり、お客様に喜んでいただけた、この喜びを世界相手に生み出したいと思います。

希望職種

事務系総合職

内定者プロフィール

会社名住友ゴム工業株式会社
学校名関西大学
学部系統法学部
職種総合職
卒業年度2017年
内定日2016年7月22日

選考フロー

ES→説明会→面接→面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

大手企業なので倍率はとても高い。取り扱う製品が幅広いのである程度は狙いを絞って面接に挑んだ。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ