東京ガス【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

東京ガスの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

東京ガス株式会社(東京瓦斯株式会社)はガスの売上高国内1位(2017年現在)の業界最大手のガス会社です。ガス販売、ガス関連事業以外にもエネファーム(家庭用燃料電池)の販売なども行っています。
設立は1885年で、従業員数は単独8,219名、連結16,823名(平成29年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

東京ガス

東京ガス 2017卒,理系職内定者エントリーシート

(1)あなたは東京ガスを舞台に、どのように活躍し、何を実現したいと考えますか?具体的に教えてください。

「日本一のガス会社を世界一にする」。私は挑戦することに意欲的な人間だ。貴社のインターンシップを通じ、大勢の人々の情熱や努力、そして技術の蓄積を知ることができ、「ガスは当たり前のもの」という認識は変化した。加えて、ガス業界のリーディングカンパニーである貴社の取り組みを知る中で、世界中にガスを通したいと感じた。天然ガスは環境親和性に富んだ資源であり、発展途上国が一次エネルギー資源の方針転換を進めていくと予想される未来に、海外事業はより大きな転機を迎える。私はその時までに人を指揮していく能力を主に鍛え上げ、世界の国々に東京ガスを作る大規模プロジェクトを成し遂げる先駆者となり、世界一のガス会社に貴社を成長させたい。

(2)あなたがこれまでに経験した困難だった出来事と、それを乗り越えるためにどのように考え行動したのか、具体的に教えてください。

「礼儀を忘れずに周りの人に助けを求めた」
私が主体的に取り組んでいたアカペラと研究という両面で同時期に最大の結果を求められたことが困難だった出来事だ。自分の能力を上げることしか困難を乗り越える方策を知らなかった私は「一人でできること」の限界を強く感じた。八方塞がりとも言える状況下において、頼りになるものは周囲の友人や指導教官という「人」であり、人との結びつきをより円滑にし、礼儀を以って人と接することが困難を乗り越える環境作りに繋がると考えた。助言を求める際には必要以上とも言えるほど謝罪や感謝を伝えることで周囲に助けを求めることができ、結果を残すことができた。以上の経験は、得た結果以上に私の人生で最も大切な気付きになると確信している。

(3)チームで成果を得るために、自分の意志で挑戦したエピソードと、そこから学んだことを具体的に教えてください。

「音楽未経験者集団のアカペラ全国大会挑戦」
倍率100倍を超える大会に未経験者のみで出場したグループは前代未聞であり、私の人生最大の挑戦だ。しかし、出場までの道のりは厳しく、大会出場までの過程を具体化し、膨大なステップを乗り越えた成果であった。未経験者集団のため必要な方法論すら全く知らない状態であったため、様々な音楽分野におけるプロの模倣を行うことで自分たちの音楽を構成した。私はリーダーとして他のメンバーを取り纏め、実力を最大限発揮できる環境を進んで作ることで、結果を残せる集団に昇華させることができた。この経験から自分の考えを言語化する難しさと、他メンバーとのシナジーによる飛躍を感じた。この経験は違う舞台でも生きていくと感じている。
【回答方法】
・いずれの設問も、回答の冒頭に〝一目で回答主旨がわかるようなタイトル”を20文字以内でご記入ください。
・いずれの設問も、300文字以内でご記入ください。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
ログインbox背景

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ