住友倉庫【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

株式会社住友倉庫内定者のエントリーシート

住友倉庫 2021卒,総合職内定者エントリーシート

学業面で力を入れたことについて

地域を問わず、国際的な社会文化や経済、経営について研究しました。論文では、アメリカのサッカーリーグ経営について、日本とヨーロッパとの比較を行いました。

学業面以外で力を入れたことについて

付属校のクラブチームのコーチを務め、チームを全国大会ベスト4に導きました。選手との信頼関係構築の為に、1つの指導方法だけを貫き通すのでは成功しません。そこで、1人1人の異なる価値観を認め、彼らに合った話し方やアプローチを行いました。彼らと共に歩む姿勢を取ることで、

本音を引き出せる関係にすることが出来ました。

学業などを通して習得した自分の得意分野について、自分の見解も含めて説明してください。

アメリカスポーツビジネスの経営形態について研究し、アメリカサッカーリーグMLSの経営について、日本、ヨーロッパのリーグを比較した論文を作成しています。各国のリーグにおいては、社会背景から異なる為、社会情勢や経済状況、また集客力や年俸、収益方法についても調査しました。また、MLSが急成長出来た要因として、シングルエンティティシステムという構造を発見することが出来ました。リーグの持続的成長を鑑み、単体のチームが突出するような時代が終焉を迎えていることを考察しました。

内定者プロフィール

会社名株式会社住友倉庫
学校名非公開
学部系統国際学部
職種総合職
卒業年度2021年
内定日2020年6月30日

選考フロー

ES,Webテスト→集団面接3回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

面接、ES総じて結論ファーストで述べた。多少簡潔になっていても、面接官が質問してくれるので、会話のキャッチボールを意識してESも作成した。

就活生へのアドバイス

最後まで集団面接という特殊な部分はありますが、自分を出すことが出来れば通過できると思います。

住友倉庫 2019卒,総合職内定者エントリーシート

学生時代に学業や趣味等を通じて習得した自分の得意な分野における専門的知識について、自分なりの見解も交えてわかりやすく解説してください 200

オリンピックの放送権について、オリンピックを商業利用としていることが問題視されている。開催地に関わらず、莫大な放送権料を持つアメリカの放送時間を基準に、オリンピックの開催スケジュールが定められている。選手のコンディションを考慮することよりも、莫大な放映権を持っている国の現地時間に合わせることは、オリンピックの本質から反れるものではないかと考えている。故に2020年東京オリンピックの際も、競技時間の問題に注目している。

当社に関心を持った理由

私は東日本大震災当時、普段当たり前にあった商品が手に入らなくなったことで、

物流がいかに社会に不可欠であるかを痛感し、社会や人々を支える仕事をしたいと考えた。特に貴社の国際物流ネットワークを駆使したワインの流通や災害での救援物資輸送を行っていることに魅力を感じている。

自分の性格

(長所)チャレンジ精神、負けず嫌い(短所)優柔不断

学業面で力を入れたこと

報道の社会性について考察するゼミで、昨年の11月に韓国の新聞社である東亜日報へ「日本との論調の違い」というテーマでインタビューに赴き、地域独特の歴史観を学んだ。

学業面以外で力を入れたこと

1部リーグに所属する部の活動において、200名を超える部員と日本一を目指す上で、練習メニューを決める責任者としてチームの組織力向上に取り組んだ。

当社以外に関心のある企業・業種

三菱倉庫。

内定者プロフィール

会社名株式会社住友倉庫
学校名同志社大学
学部系統経済学部
職種総合職
卒業年度2019年
内定日2019年5月20日

選考フロー

ES・筆記→GD→面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

字数が少ないので、それだけダイレクトに自分を伝えられる記述に出来るよう心がけた。

就活生へのアドバイス

個人的に、業界としてはそこまでメジャーなものではないと考えているので、他業界よりも入念に業界研究・企業研究に時間を割いて、「しっかり理解してるな」と面接官に思ってもらえるよう頑張って下さい。


大学生・就活生イベントランキング


小売・外食・サービス業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ