SCSK【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

SCSKの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

SCSK株式会社はITサービスの国内シェア9位(2016年現在)の大手IT企業です。
2011年に住商情報システム(SCK)がCSKを吸収して発足しました。金融向け、中小向けに強みを持っています。他にも、製造、通信、流通のシステム事業を行っています。
設立は1969年(旧・住商情報システム)で、従業員数は連結11,910名(2017年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

SCSK

SCSK 2020卒,技術系総合職内定者エントリーシート

SCSKおよびSCSKのインターンシップに興味を持った理由をご記入ください。(400文字以内)

SIerとして製造や流通等幅広い分野に高品質なITサービスを開発・導入しており、営業利益率ITサービス業界2位という実績を持ちながら働き方改革を行うという、業績と人材をともに成長させる魅力あふれる企業だと感じたからです。営業利益率の高さは、業務効率性・サービスの品質の良さにつながり、社外からも働き方による受賞もされていて、数値・評価ともに働きやすい企業であることも顧客の信頼を得られる指標の一つと考えます。実際に、貴社の1dayインターンシップに参加し、IT業界の知識や位置づけ、製品であるVRでの会社案内や教育のためのプログラミングソフトに触れました。生活や社会を豊かに変える新しいIT技術と感じ、自分もこのようなモノづくりをしてみたいと考えるきっかけとなり、貴社についての技術やシステム開発を体感し学びたいと思い今回のシスキャリセミナーに応募させていただきました。

あなたがIT業界もしくはSIerに就職することになった場合、やってみたい仕事をご記入ください。(500文字以内)

AIを利用したシステムの企画から構築などに携わり、顧客に対して最適なサービスやソリューションを提供しながら新たな価値を創造して社会に影響を与える仕事をしてみたいです。私は現在大学院で行っている研究で、AIの学習技術の一つであるDeepLearningを用いた画像処理に取り組んでいます。今の研究を行うきっかけとなったのは、身近にあるAIのサービスを使い、楽しさや衝撃といった感情を覚え、実際に作ってみたいという「好奇心」が芽生えたからです。私の研究分野を決めたように、「好奇心」は人の持つ感情の中でも行動を起こさせるものです。顧客の求めるサービスに驚きや感動、

SCSK 2018卒,総合職内定者エントリーシート

自己PRをご記入ください。(400文字以内)

私の強みは的確に課題を分析し、解決に向けた施策を実行できる点だ。一昨年度から、プロフットサルチームにおいて事務スタッフとして活動しており、広報戦略の分野を担当している。具体的には年間を通して行われる公式試合での観客動員数を増やすための広報や、イベントの策定を行っている。私がチームに加入した年度のホームゲームにおける年間入場者数はチームの目標である15000人を大きく下回るものだった。目標達成をめざし、次年度において私は来場者層の把握や、観客への聞き取り調査を通しての顧客への調査を行い、これまでの広報戦略ではあまりターゲットにしていなかった、家族連れおよび女性にも集客の余地があることを明らかにした。そこで私は子どもを対象にしたイベントや、ピンクリボン活動と連携して女性に焦点を当てた企画を立案し、年間を通して実行した。その結果としてクラブの価値が向上し、観客動員数の目標を達成することができた。

SCSKおよびSCSKのインターンシップに興味を持った理由をご記入ください。(400文字以内)

私は、全ての人が生まれた場所や環境に左右されず、チャンスを掴める社会を創りたい。しかし、いまの社会はそうではない。私は現在取り組んでいる地域活性化活動において、それを痛感している。私の活動する新潟県十日町市では、人口減少と共に企業や教育機関の統廃合が進み、住民所得や教育水準が低下しており、住民の人生における選択肢が狭まっている。私は、貴社の技術こそがこの状況を変えうると考える。ITは物理的な距離を超越し、人やモノをつなげることができ、それは私たちが暮らす上での地理的制約や地域間格差を解消し、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ