野村貿易【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

野村貿易の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

内定者のES一覧

野村貿易

野村貿易 2020卒,総合職内定者エントリーシート

数多くのやらなければならないことに直面した時、あなたならどう対処しますか。(500字以内)

やるべき事を細かく書き出した後に優先順位と期日を決め、予定表に書き加えることで正確に目の前の仕事をこなしていきます。私は現在、地方創生のイベント映像を制作するインターンシップとバーチャルYoutuberのプロジェクトを立ち上げて活動しております。映像制作のインターンシップでは、動画のコンセプト作りや内容、撮影予算や出演者のキャスティングまで全て一任されています。一方バーチャルYoutuberの活動では、声優の採用や動画の企画構成、編集業務を担当しております。どちらも自分の興味と技術の幅を広げたいという気持ちで始めましたが、本分である学問に充てる時間が少なくなることを懸念しました。 そのため私は2つのことを心掛けました。1つ目は予定表に大学の授業を全て書き込むことです。そのことにより、勉学の時間を十分に確保することが出来ました。2つ目はインターンシップとプロジェクトでやるべき事を細分化し、

順位を決め、10分単位で予定表に書き込むことです。加えて以上の2点をどこからでも確認できるようにすることで、抜け漏れなく仕事が完遂できています。今後も自分の仕事を管理し、円滑にこなせるよう継続したいです。

当社の中で取り組んでみたい仕事、およびその中であなたのどのような能力が活かせますか。(500字以内)

私は「インパクトを与え続ける日本の実現」と「プロフェッショナルとして国内外問わず活躍すること」を10年後のビジョンとして掲げています。その理由は2つあります。1つ目はカナダ留学を通して、多くの日本製品が海外の生活を豊かにしていることに気付き、私も日本から世界へ新たな価値を発信したいと思ったからです。2つ目は学生時代に注力した映像制作やプロジェクトの立ち上げを通して、自ら0から1を作り出す楽しさを覚えたからです。そこで、世界中の人と信頼関係を築き、自ら新たな事業を生み出すことで世界各地の生活を支えることに一番挑戦できる商社に魅力を感じました。中でもASEAN諸国に広いネットワークを持つ貴社の海外事業部にて、日本の高い生産技術や日本ブランドの普及によって途上国の発展に繋げて貢献したいと思い貴社を志望しました。 母の故郷であるミャンマーやその周辺国では、農業や環境問題の分野に対して大きな遅れを取っていることを強く感じました。そのため、留学を通して培った語学力や多様な価値観を認める力、新しいことに果敢に挑戦する行動力を活かし、商社のネットワークを利用して多角的に生活の豊かさを世界に届けたいです。

内定者プロフィール

会社名野村貿易
学校名早稲田大学
学部系統商学部
職種総合職
卒業年度2020
内定日2019年6月27日

選考フロー

ES→筆記試験→面接二回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

簡潔に分かりやすく書く。 他の5大商社と比較しながら、なぜ野村貿易なのか企業研究をする

就活生へのアドバイス

面接において「どこでどんな商材を扱いたいのか?」や「自分の企業に貢献できるバリューを考えて」など日頃から商材と世界の動きに関心をもつことが重要かと思われる

野村貿易 2018卒,総合職内定者エントリーシート

数多くのやらなければならないことに直面した時、あなたならどう対処しますか。(全角500文字以内)

私は数多くのやらなければならないことに直面した時、仕事に優先順位をつけて正確に目の前の仕事をこなしていきます。私はファミリーレストラン「デニーズ」のアルバイトで、週5日、朝の6時半~9時までの2時間半、1人で接客をしてお店を回してきました。ホールスタッフの主な仕事内容はご案内から、お水とおしぼりの提供、オーダー受け、料理提供、コーヒーお替りサービス、デザート作り、お会計、片付けなど沢山あります。1人で接客をしているため、入客があまりにも多いと本当にどうしようもない時があります。私1人で接客をしている時間帯で、

オーダーを潰し、お店が回らないような状況にする訳にはいきません。そんな中、私は無意識に仕事に優先順位をつけ、効率的かつ正確にお客様に対してサービスを提供できるようになっていきました。私は社会人になったら、与えられた仕事に対して全力で取り組み、少しでもスムーズにこなせるようになるため、プライベートの時間も削る覚悟です。仕事はそうして覚えていくものであると考えています。

当社の中で取り組んでみたい仕事、およびその中であなたのどのような能力が生かせますか。(全角500文字以内)

私が貴社で取り組んでみたい仕事は、アパレル事業部のシャツビジネスグループで、ファッションの本場であるフランスのお客様からのご要望にもお応えする仕事です。私自身ファッションが大好きで、シャツというアイテムほど、さりげないこだわりを魅せられるものはないと感じています。また、私はアルバイトで稼いだお金をフランス発祥のハイブランドに全て注いだといっても過言ではありません。そのくらい、エレガントで洗練されたデザインであるフランスのブランドが大好きです。パリコレのチェックも欠かしていません。私の現在持っている知識が直接活かせるなんて、そんなおこがましいことは言えませんが、好奇心だけは人一倍旺盛です。ファッション以外の分野でも少しでも興味があったら、まずは突っ込んでみるといった人生でした。自分で言うのも気が引けるのですが、素直で吸収力があるといった点を活かし、急速に商社マンとして成長していきます。

内定者プロフィール

会社名野村貿易株式会社
学校名中央大学
学部系統商学部
職種総合職
卒業年度2018年
内定日2017年6月23日

選考フロー

ES →説明会→1次→2次→最終

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ファッション知識と英語力をアピールしました。

就活生へのアドバイス

ハキハキと自分に自信を持って、頑張ってください


大学生・就活生イベントランキング


広告・マスコミ業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ