MS&ADシステムズ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

MS&ADシステムズの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

MS&ADシステムズ株式会社は三井住友海上システムズ、あいおい保険システムズ、NDIコンピューターサービスが合併してできたIT企業です。
3大損保グループ(MS&ADインシュアランスグループHD、東京海上HD、SOMPO HD)の一つのMS&ADインシュアランスグループの保険システムを担っています。
設立は1986年で、従業員数は1,457名(2017年4月1日現在)です。

内定者のES一覧

MS&AD

MS&ADシステムズ株式会社 システムエンジニアエントリーシート

保有資格・スキル

普通自動車免許(2013年9月)、英検2級(2012年2月)、日本漢字能力検定2級(2012年2月)、実用数字技能検定2級(2012年2月)、情報処理技能検定試験3級(2012年9月)、ITパスポート(2015年9月)

趣味・特技

趣味は野球観戦です。応援歌を覚えて歌ったり、観戦した試合をノートに記録してきました。特技は卓球です。高校の部活で始めましたが、今でも休日は妹と一緒に打っています。精神面が左右する卓球を続けることで高い集中力を維持できます。

学業・ゼミ・研究室で取り組んだこと

情報ネットワーク研究室に所属しています。現時点で研究内容は未定ですが、安全なネットワークの構築の仕組みやパスワードや暗号などの情報セキュリティに興味がありますので、これらの分野について研究をする予定です。情報セキュリティの授業ではサイバー犯罪など脅威や脆弱性について学習し、セキュリティに関する技術だけでなくモラルについても学び、安全なシステムを作りたいと思うようになりました。現在はセキュリティやネットワークに関する論文を読み、興味や理解を深めています。

学生時代に頑張ったこと

私が学生時代に最も頑張ったことはプロジェクションマッピングプロジェクトに参加したことです。これまでは授業を聴くだけでしたが、実際に学んだことを活かしてモノづくりができると考え参加を決意しました。大学から支援してもらい、行う事が出来る学生プロジェクトとして採択されるために約40人のチームの代表としてプレゼンテーションをしました。その後はコンテンツ作成について講師の方を招き、

約半年間ほど講義を聴き、作成に取り組みました。私は他の学生にもこの取り組みを知ってもらいたいと思い、講義の様子などを撮影し、ポスターとして学校内に掲示しました。また、投影当日は地域住民だけでなく、学校内の約30の研究室を回り宣伝をしました。その結果、300人程の方に見て頂き、喜んでもらう事が出来ました。技術を学んで取り組んだものが他の人に喜んでもらうことができ、モノづくりをする楽しさを感じることが出来ました

自己PR

私の強みは課題解決に向け主体的に動く力です。塾でのアルバイト生として活動しました。新規校舎に配属され、生徒数も少なく、自主的に勉強する姿がほとんど見られませんでした。また、全校舎の中での試験の成績が常に最下位でした。そこで私は15人いるインターン生を集め、改善すべき点について話し合いの機会を設けました。その結果、生徒の自主性や継続力を上げると共に塾全体の活気づくりをする為のイベントを企画・運営する事になりました。内容の企画や役割分担、告知の仕方などチームを統括し積極的に活動しました。イベントを開催した結果、以前と比べて休日や空いている時間に塾に来て勉強する生徒が増え、生徒同士で学び合う姿も増えました。今後の課題は直接試験等の結果に結びつける必要がある為、生徒一人一人と向き合う事が大事だと考えます。 この主体力を生かして貴社の一員としてお客様と向き合っていきたいです。

挫折・失敗経験やそれを乗り越えたエピソード

私は中学生の頃、部活中に怪我をしてしまい、部活を辞めなければならなくなりました。その際怪我を理由に退部する事を顧問や先輩から強く非難され、精神的に追い詰められてしまい、その後何事にも後向きになってしまい意欲を失ってしまいました。私の友人は何事にも前向きでどんな時でも明るく、その為常に周りには多くの友人がいました。私はその姿を側で見て自分から何かしなければ何も変わらないと気付きました。そこで修学旅行の実行委員に入りました。自分の役割を果たすだけでなく、限られた時間の中で周りに助けながら、周りを助けながら取り組む事で仲間と一つの事を達成するまでに団結力が生まれたり、仲間と助け合ったことで一緒にやり遂げることができたという大きな達成感を味わうことができました。この経験を通して仲間に気を配ったり、協力し合いながら取り組もうと強く意識するようになり、物事にも前向きに取り組めるようになりました。

SEを志望した理由

高校生の時にテレビのニュースで遠隔操作の事件を耳にし、なぜ人のパソコンを操り、悪い事をすることができるのだろうと疑問に感じたのが情報工学に興味を持ったきっかけです。実際にSEに興味を持った理由は私たちの生活に身近なATMがシステムで動いているという事、またATMの中に一つのシステムが入っている訳では無く、振込や引き出しなどそれぞれのシステムが存在し、それが集まってATMという一つの大きなシステムとして動いているという事を知った事がSEに興味を持った大きな理由です。また、以前私が登録していたサイトの個人情報が漏えいした事がありました。この事件を受けて知らない間に自分の情報が持ち出され、不正に利用されてしまう不安や一度流出してしまった情報は食い止める事のできない恐怖を感じ、そのような事が起こらないような安全なシステム作りたいと思いました。

内定者プロフィール

会社名MS&ADシステムズ株式会社
学校名芝浦工業大学
学部系統工学部
職種システムエンジニア
卒業年度2016年
内定日2016年6月3日

選考フロー

エントリーシート提出→一次面接→二次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

損害保険について仕組みを少し勉強した


大学生・就活生イベントランキング


IT・通信業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ