マッキャンエリクソン【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

マッキャンエリクソン

マッキャンエリクソン 2018卒 メディア職エントリーシート

弊社を志望された理由をお書きください。(文字数制限なし)

「どんな環境でも、コミュニケーションを通じて新たな価値を創出できる社会人になる。」これが私の目標です。広告会社の商材は人のアイデアであり、それ次第でモノや人、最終的にはクライアントの価値を高められる仕事だと考えます。加えて広告会社の最も有益なゴールは、文化を作ることだと思います。きっかけはハワイで見たコーヒーフェスティバルです。コーヒーを楽しむ文化に衝撃を受けました。カフェでアルバイトしている私は、コーヒーを一商材として見ていましたが、フェスティバルを見て以来、お客のライフスタイルの一部のように見せるなど、自店舗での提案の仕方を変えました。結果、従業員も含めコーヒーに関する会話が増え、試飲会を開く事に繋がり、コーヒー豆の売り上げも2倍に増えました。私は貴社のグローバル視点と、ブランド構築というアプローチにとても魅力を感じています。アルバイトの経験から、グローバルを含めた幅広い視点で新たな文化、ブランドを構築し、自分の目標達成と共に貴社に貢献したいと考えています。

あなたについて話す時間が5分あったら私たちにどんな話をしてくれますか。(文字数制限なし)

建築学科の人達をあっと言わせる課題を出す。これが、大学一年で優秀賞を取って以来評価されない私の目標でした。そのために掲げた挑戦は、周りには考えつかない価値を卒業論文で提示することです。そこで私が注目した価値は、祭り×建築。なぜなら地域を繋げる祭りは、住民の意志を作り、都市形成にも寄与すると推測したからです。資料の無いこの課題に対し、私は調査地である南品川を組織する13町会全て周り、徹底的にヒアリングを行いました。様々なヒエラルキーが存在する中、意識したのは敢えて対立する地区の話を持ちかけることです。すると、「何言ってんだ」とその地区の深い歴史や成り立ちの話を聞き出すことができました。そして地区ごとの「祭りの目的」を比較し、

各々の地区の発展を祭りから導きました。最終的に学内で最高の卒業論文賞を獲得するに至りました。私はこの課題を終えて、2つの成長を感じています。1つは準備力です。ヒアリングはよそ者による突然の道端での声掛けや電話です。最初から毛嫌いされるのは目に見えていたため、本気度を見せるための下調べに、ヒエラルキーの把握、その人の知らない他の地区の考え等を入念に準備しました。2つ目は物事を本質から捉える考え方です。都市の発展を知るのに、建物の歴史だけで本当に分かるのか。この地で大切な価値観は何で、結局この都市を作っているのは誰だろう。と自問を続け見えたのは、住民であり祭りでした。そして結果的にもそこが評価されたのだと思っています。私はこの2点が貴社で働く上でも生きると考えます。クライアントのニーズの本質を深堀し、提案に際して最も重要な準備を入念に行う。まして海外との取引の場面で、物理的な距離や手間を考えても現地で準備の補足はできませんし、本質ベースでなければ文化や価値観の違いでまるで通じない対話になってしまうと思います。そのような場面でも私はこの2点において、貴社に貢献できると考えています。

あなたの英語力について当てはまるものに印をつけてください。(8項目から選択)

現在勉強中

今まで入力いただいたことの他に、自己アピール・伝えたいことがあれば記入ください。(記入しなくても結構です・文字数制限なし)

影のリーダーとして貴社の営業職に貢献したいと考えています。私の考え方の一つで、チームのコミュニケーションを方向付けて、最終的に目標を達成できればいいと考えます。私は前に出るタイプでもまとめるタイプでもありません。しかし周りと良好な関係を築き、チームでのポジションを見つけ、結果的に思い通りのアプローチを「チームの意見として」出すことができます。カフェのアルバイトでの具体例を挙げます。私はコーヒー豆の需要の低さと従業員のコーヒー知識の乏しさという課題に対し、コーヒーの一言表を考案しました。狙いは、お客と従業員双方がコーヒーに興味を持つきっかけになればと思いました。しかし私は自己完結ではなく従業員の自発的な意識を促すため、敢えて従業員全員で、取り扱う全18種類のコーヒーを飲み比べ、皆で一言を考えました。インパクトのある一言にお客からの質問も増え、結果的にお店全体でコーヒーの会話が増えることで課題を解決しました。このように私は、影のリーダーとして貴社の営業職に貢献できると思っています。

内定者プロフィール

会社名株式会社マッキャンエリクソン
学校名法政大学
学部系統デザイン工学部
職種メディア職
卒業年度2018年卒
内定日2018年6月5日

選考フロー

ES→企業説明会→一次面接→二次面接→三次面接→最終面接→内々定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ESに関しては、自分の強みとその幅を意識して書いた。幅というのはいくつかの強みや特徴を組み合わせることでできる自分の可能性を示唆すること。面接においては、必ず周りとは違うユニークな存在であることを意識して伝えるようにしていた。

就活生へのアドバイス

とにかくユニークであることが大切。内定者は皆、本当に人生で一度も会ったことのない、誰一人かぶらない人生経験をしてきた人たちだった。


大学生・就活生イベントランキング


広告・マスコミ業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ