イデア総研コンサルティング【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

イデア総研コンサルティング株式会社内定者のエントリーシート

イデア総研コンサルティング 2021卒,営業コンサルティング内定者エントリーシート

自分を漢字一文字で表してください。

自分を漢字一文字で表すと「支」です。なぜなら周囲の人から「いつも助けてくれてありがとう。」と言われるからです。例えば、大学時代に働いていた飲食店では、常に困っている人がいたら積極的に手伝うことを意識していました。それは自分が新人だった頃に、困っていると先輩方がいつも「大丈夫?」と声を掛けてくれたからです。そのため、自分も後輩や先輩方に同じことを返したいと考えました。具体的に行ったことは、仕入れてきた材料を運んでいる先輩がいたら声を掛けられる前に、自分が変わりますと率先して手伝いに行くこと、誰かがやり残した仕事や気付いていない仕事があれば、気付いた自分が変わりにすること等です。このように、私は日頃から様々な人に支えられて生活しています。そのため、自分も誰かが困っている時には積極的に手伝って、周囲の人を支えていきたいと考えています。

あまり好きではない(苦手な)仕事を任せられたとき、あなたはどうしますか?

私は、苦手な仕事を任せられた時、まずはその仕事が誰の役に立つか、または身に付くスキルは何かを考えます。自分のモチベーションに繋げることで、前向きに捉えることができるからです。そう考える理由には、学生時代のサークル活動が影響しています。学園祭に出店する模擬店のリーダーになり、販売に必要な材料の仕入れや機械の手配、当日の作業の指示などを行いました。しかし、メンバーを動かすことが苦手だったため、当初は不安でした。ですが、これまで失敗してきたリーダー経験を元に自分を変える機会だと考え、挑戦しました。具体的には、メンバーに適度に頼ること、意見を聞くことを意識しました。すると周りのメンバーの意見を反映することができ、何も言わなくても手伝ってくれるようになりました。この経験から、苦手な仕事に対しても後ろ向きになるのでなく、自分や周囲にどんな形で役に立つかを考えることで肯定的に捉えることができます。

5年後の仕事とプライベートの目標(夢)を教えてください。

私の5年後の仕事の目標は、より多くのお客様に信頼されるとともに、自分の身に付けたスキルを用いて多方面から経営をサポートできる社員になることです。 お客様一人ひとりに合わせたサポートをするためには、

会計や税の知識に加えて、常に相手の立場で考え行動することが必要だと考えています。お客様にとって何が最良の選択なのかを常に考えること、そのためには中小企業を取り巻く現状や今後の社会の流れを知る必要があります。従って、入社後はこれらの情報収集をするとともに、経営者の方々の視点を学びたいと考えています。また、プライベートの目標は税理士試験の税法科目を2つ取得することです。残りの大学生活で財務諸表論と法人税法を受験する計画を立てているため、働きながら隙間時間や自宅での時間を有効活用し計画的に勉強します。そして取得した資格の知識を御社での業務に活かし仕事の幅を広げたいと考えています。

学生時代に最も打ち込んだことは何ですか。

私が学生時代に最も打ち込んだことは、税理士資格の勉強です。高校生の時から税理士になりたいと考えていたため、在学中の科目合格を目指しています。具体的な取り組みとして、勉強記録をつけました。これを振り返ることで、勉強時間の少なさに気付きました。そこから、勉強時間を確保することが課題だと考え、自由時間を設定しそれ以外の時間を勉強に充て、移動時は教材を見返す時間にしました。更に知識の定着のために、復習に重点を置いて学習計画を立てました。理解度に応じて復習回数を決め、間違えた問題をノートにまとめて後から見返しました。これらを続けた結果、大学3年生の時に簿記論に科目合格することができました。このように、自分の不得意な部分を克服するための創意工夫を重ねることで自分の成長に繋がりました。貴社においても、改善と実行を繰り返すことで自分のスキルを高め、より価値の高いサービスを提供できると考えています。

自己PR

 私の強みは、相手の立場に立って気配りができることです。それが発揮された場面は、飲食店でのアルバイトです。直後は、レシピを覚えられず周りの人に迷惑をかけていました。しかし、帰宅後レシピを繰り返し復唱してミスを減らす努力をしました。それと同時に、他に自分ができることは何なのかを考えた結果、相手の立場に立った行動を心掛けることにしました。例えば、車椅子に乗っているお客様にはすぐにメニュー表を見やすい位置まで持っていくこと、子ども連れのお客様のテーブルには通常の椅子を専用の椅子に変えるなど、常にお客様が気持ちよく食事ができる空間作りを意識しました。その結果、ミスが減るとともにその心掛けが評価され、お客様や先輩方から「いつもありがとう、助かるよ」という言葉を貰うことができました。貴社においても、お客様が何を必要としているのかを客観的に判断することで、柔軟にサポートできると考えています。

内定者プロフィール

会社名イデア総研コンサルティング株式会社
学校名大分大学
学部系統経済学部
職種営業コンサルティング
卒業年度2021年
内定日2020年4月3日

選考フロー

エントリーシート+webテスト→一次面接(グループ面接)→最終面接(社長面接)

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

少しでも具体的に書くことと、自分ならではの経験・強みを強調して書くことを心掛けました。具体的に書く=深堀りになるので、その後の面接対策にもつながります。

就活生へのアドバイス

自分がこれまで経験したこと、頑張ってきたことを熱意を持って伝えましょう!自己分析と企業研究が大事です、早めに準備してください。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ