ぐるなび【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

株式会社ぐるなび内定者のエントリーシート

ぐるなび 2021卒,エンジニア内定者エントリーシート

今後社会人として働く上で、自分に足りていないと認識していることと、そのために努力していることを教えてください。

私は社会人として、人前で話す能力が不足している認識しています。周囲からも緊張しすぎであるだと言われることがよくあります。例えば、授業の中で50人ほどの前で発表することがあるのですが十分に練習しても実際に人の前に立つと上手く話せないことがあります。発表が上手い友人に改善策を聞いたところ、発表の経験を増やすのが一番だと聞いたので、グループで発表するときなどはなるべく自分が発表するようにしています。しかし、まだ十分ではないので今後も発表する回数を増やし上手くプレゼンを行えるようにしたいと思います。

ぐるなびのWebエンジニアを志望した理由を教えて下さい。

貴社のエンジニアになればIT技術を使い日本の食文化を世界に発信していくということを実現できるからです。私は人種や老若男女問わず、多くの人に日本食や日本の外食文化について知ってほしいという思いがあります。外食が好きで、

ぐるなびAPIとGoogleAPIをマッシュアップして、条件に合うような店を地図上に表示するwebアプリケーションの開発をしたことがあるのですが、これを使い友人におすすめの飲食店を紹介したところ、とても喜んでくれたということがありました。この経験から、より様々な人に自分の好きなものを情報技術を通じて伝えたいと感じるようになりました。

プログラミングの経験はありますか?

プログラミングは大学1年から現在まで約三年間勉強しています。 javaはでシューティング、オセロなどのゲーム、Tweetを収集するプログラムの作成などを行ってきました。 PHPでは本の販売サービスのようなwebアプリケーションの作成などを行った。 それにはログイン機能、検索機能、ランキング付けの機能などがついています。 また、PHPではぐるなびAPIとGoogleAPIをマッシュアップして、条件に合うような店を地図上に表示するwebアプリケーションを開発しました。 現在はpythonを勉強していて、画像を機械学習して顔を判別するwebアプリケーションなどを作っています。

内定者プロフィール

会社名株式会社ぐるなび
学校名静岡大学
学部系統情報学部
職種エンジニア
卒業年度2021年
内定日2020年2月3日

選考フロー

web説明会 →エントリーシート(一週間以内にマイページ上で)
→webテスト(一週間以内にマイページ上で)
→一次面接(一週間以内に電話で)
→二次面接(一週間以内に電話で)
→内定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

社会人として足りないと思う部分はどこかという質問は、「自分のことが分かっているか」「社会人に求められる能力が理解できているか」ということが問われていると思った。なので自己分析をしっかりとした上で答えました。発表が苦手という弱点を理解できていることまたこれを改善しようとしている姿勢をエピソードを付けて伝えるようにしました。

就活生へのアドバイス

エンジニアを目指している人は技術的なことだけではなく、どのようなプロダクトを作っているかということを意識した方が良いという方に思います。ぐるなびは食に関する企業なので志望理由を自身の食に関するエピソードと関連付けた方が良いと思います。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ