船井総合研究所【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

船井総研

船井総研 2020卒,コンサルタント内定者エントリーシート

あなたの「性格(まわりの人からどういう人だとよく言われるか)」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明してください。)

私は常に新しいことへ挑戦するチャレンジ精神がある人間だと言われることが多いです。その性格が表れた一つの例として、大学の英語の授業の経験があります。その授業は上級英語のクラスで、受講者は帰国子女もしくは留学生で構成されているものでした。私は、その環境に身を置くことで、リスニングやスピーキングでの成長を期待し、受講者唯一の海外経験のない人間として受講し、やり遂げた経験があります。

あなたの「得意なこと」または「人からよく褒められること」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明してください。)

私はリーダーとして責任を持って物事を良い方向に導くことが得意です。私はアルバイト先の塾においてリーダーとして、常に全体を見ることで、新しい制度を作って全体の改善をしていくことを念頭に勤務しています。その一つとして、バラバラになっているそれぞれの指導に統一のマニュアルと、指導報告書の書き方の指導を業務内外で後輩や同期に対しても行っていきました。

あなたの「人として生きる上で、大切にしていること」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明してください。)

私が人として生きる上で、大切にしていることは、他者との違いを理解することを忘れないことです。私が所属するサークルでは、3年生全員が幹部として運営に携わっています。そうした中で、方向性の違いなどで衝突も度々起こってしまいます。そんな中でも、

船井総研 2019卒,総合職内定者エントリーシート

あなたの性格について(周りからどういう人だとよく言われるか)

落ち着いている性格だとよく言われている。大学1年生時からラクロス部に所属しており、大学3年生から組織をマネジメントする主務を務めている。プレーヤーとして自分の役割を全うしつつ、冷静に全体を俯瞰しなければならない立場にあるので落ち着いていると言われるのだと考えている。私自身、客観的な視点から自分の状態と組織の状態を確認することを意識している。

あなたの得意なこと、または人からよく褒められること

本質を見抜くことである。数ある問題の中でも重要度の高い問題を指摘できることに長けていると考えている。なぜなら、常に問題を洗い出し、比較検討することを意識しているからだと考えている。一例として、所属するラクロス部でチームが取り組むべき課題は「守備時の中盤の連動」だと指摘し、守備時の中盤を統率することが解決策だと考え、守備専門の中盤を担った。大学リーグ戦の平均失点数を8点から5点に抑えることに貢献した。

あなたの信条(人として生きる上で大切にしていること)

「凡事徹底」である。当たり前のことを誰にもできないほどやり遂げることが他者と差別化できる一番の近道だと考えるからである。元来、

船井総研 2018卒,総合職内定者エントリーシート

あなたの「性格(まわりの人からどういう人だとよく言われるか)」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明してください。)(18 0字)

「正義感」の強い性格だと言われます。学生時代、点字ブロックの上に自転車を止める方々を見て心を痛め、自ら自転車を移動した経験があります。当時、止めてしまった方に注意をするという事は出来ませんでしたが、正義感の強い性格だと思います。


あなたの「得意なこと」または「人からよく褒められること」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明してください。)(180文字以内)


フットワークに長けており、周囲からは「行動力」を褒められます。今まで、留学やインターシップを自ら検討し、実践に移すしてきたのもそうですが、関心のあることに対し、徹底的に調べ、実行に移す行動力があると自負しています。また、○○○○での○○関連会社でのインターンシップでは、商品の聞き取りを行うために1日30件訪れ、データ収集に努めるなど、行動力に伴った体力にも自信があります。



あなたの「人として生きる上で、大切にしていること」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明してください。)(180文字以内)

私が大切にしている事は、「力を抜くこと」です。哲学的ですが、私は人生を長い暇つぶしと捉えています。私は、学業も、仕事も、対人関係も、趣味も、すべての事に全力投球し、限界点を超えたときに初めて成長できると考えます。しかし、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ