アルフレッサ ヘルスケア【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

アルフレッサ ヘルスケア株式会社内定者のエントリーシート

アルフレッサ ヘルスケア 2020卒,営業職(MS職)エントリーシート

当社でやってみたいこと

 少し大袈裟かもしれませんが1つ1つのセルフメディケーション商品は困ったとき、必要な時、もしもの時にすぐに駆け付けてくれる健康や美において身近なヒーローのような存在であると思います。そんな小さなヒーローをどう送り出し健康と美を届けてゆくかということをしっかりと考え商品提案や売り場づくりをしてゆきたいと考えています。
 消費者の立場に立ち、ニーズを発掘するために店頭でお客様に直接生の声を聞いてみたり、アンケート箱なるものを設置してみたり近い立場として消費者のニーズを発掘すること、そして取引先様の課題や要望に対する最適な提案を行うためにまずは信頼関係をしっかりと築き上げ、二人三脚で商品を消費者に向けて届けてゆきたいです。
 また、

型にはまらない自分自身のアイディアや工夫で新しい売り場づくりをしてゆきたいです。貴社が強みとしている100年以上のノウハウや、「alf-net」や「CDT分析」さらには「AI」といった独自のシステムや手法に加え、型にはまらない自分自身のアイディアや工夫で最適な売り場づくりの提案をしてゆきたいです。例えば医薬品や化粧品はお客様に「体験」していただくことが難しい商品であるがゆえにその場で信頼や購買意欲を得なければなりません。そのための説明を徹底的にしないといけないと思います。商品パッケージやPOPなどでの説明でも良いですが、私が考えるのは有効成分の詳細説明や、商品についての強みやできた背景など小さなカードにまとめ「名刺」や「履歴書」風に仕立て上げ商品の隣に設置してみるとお客さんがそれを手に取った際、その商品についての信頼や購買意欲がより高いものになるかと考えます。
 セルフメディケーション商品という小さなヒーローが困っている人、必要としている人まで出動していくまでのストーリーを私の手で描くことで健康と美という小さくも大きな幸せを人々に届けてゆきたいと思っています。

内定者プロフィール

会社名アルフレッサ ヘルスケア株式会社
学校名日本大学
学部系統文理学部
職種営業職(MS職)
卒業年度2020年
内定日2019年5月10日

選考フロー

ES→一次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

会社でやってみたいことという設問内容のESを作成するにあたり5段階の構成で作成しました。1段階ではやってみたいこととしての全体像(結論)から述べました。2段階ではやってみたいことに関して具体的にどう考え、行動するのかということを述べました。3段階として会社が持つ独自のシステムや技術を踏まえたやってみたいことを加えました。4段階に関しては3段階に関して根拠と自分の考えを述べたうえで強調させました。5段階で最後のまとめとして述べ仕上げました。

就活生へのアドバイス

当社は医薬品のメーカーではなく、「卸売」いわゆる医薬品関連の専門商社です。業界特性や職種特性などをしっかりと理解した上で自分が入社し、やってみたいことを力強く発信することができればいいと思います。


大学生・就活生イベントランキング


商社業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ