JTB商事【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

JTB商事の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

株式会社JTB商事はJTBグループに属している旅行関連商事、旅館ホテル関連商事を行う専門商社です。
強みはJTBグループのネットワークを活かして事業展開できることです。グループのネットワークを用いることで、国内外各地のお土産のカタログ販売や旅行用品の販売などに関する幅広い仕入れや、旅館・ホテル事業での経営効率化に必要な最新の情報、最適なアイテムを紹介を行っています。
創業は1971年で、従業員数は635名(2017年4月現在)です。

内定者のES一覧

JTB商事

JTB商事 総合職エントリーシート

学生時代頑張ったこと

私が最も力を入れた取り組みは、大学一年生の夏休みの一か月半で「引っ込み思案の私が一人でアフリカを縦断したこと」です。自分の意見も言えなく行動力がないと、就職した時に会社や自分の損に繋がると思ったため思い切って海外へ身を投じました。その際、自分の課題を克服すると共に以下の意識改革を行いました。一点目は「自分の価値観を無くすこと」です。常日頃から自分の考えを曲げない性格だったので、新たな文化を積極的に取り込むことで物事を柔軟に考える力を養うことに成功しました。二点目は「冷静さ」です。日本とは全く文化の違うアフリカで騙されることにより、窮地に追い込まれることが多々あったが冷静に物事を分析し対処することができました。これらの結果、エジプトから南アフリカまでの縦断を成功させ「主体的に挑戦すること」と「相手の立場になって物事を考えること」を得て今となっては私の強みとなっています。

志望動機

私は高校時代から現在に至るまで国内、海外を含め様々な所へ旅行に行きました。私にとって旅とは、新たな場所や文化、人に出会える刺激的なものと考えています。旅の思い出は観光地に加えて、人との出会いやその人との会話、ホテルが要素となって構成されるものだと思います。特に重要な点はやはりホテルを始めとする宿泊先のアメニティやサービスです。私が国内で一番印象に残った宿は草津温泉の「ホテル望雲」です。この宿は、創業1599年の老舗旅館ということもあり、造り、装飾、清潔感が常に保たれていました。それに加え、私がお腹を壊してしまった際に、偶然私の姿を見た女将さんが薬や湯たんぽを提供してくださりました。このような気配りもあり体調は回復し翌日から観光を楽しむことが出来、充実した旅になりました。これを機に、私はこのようにお客様に満足していただけるようなホテルを日本全国に広めていきたいと考えるようになりました。御社は、ホテルなどの宿からの要望を聞きそれを実現させるためにアメニティや改築工事、提案事業など様々な面からサポートしていらっしゃり私の夢の実現と近づくと考えたので志望しました。

一番興味のある事業は何か

顧客の要望に応えて、アメニティや装備品販売をすることも大切だと思いますが特に私は御社の説明会でソリューション事業が印象に残っています。宿泊施設の経営に携わる気持ちで、顧客に寄り添い提案した結果、宿泊者からの満足度が上がりさらにその観光地の活性化に繋がればそれがやりがいに感じられると思います。物を融通するだけではなく、悩みを解消するソリューションを提案する点に御社のホスピタリティ精神を感じることが出来たので一番興味がある事業です。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
ログインbox背景

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ