AGF【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

AGF内定者のエントリーシート

AGF 2020卒,総合職内定者エントリーシート

AGFで好きな商品とその理由

ブレンディスティック カフェオレ

この商品が好きな理由は、私にコーヒーの美味しさを教えてくれたからです。 私は高校生の頃、コーヒーを飲む大人に憧れを抱いていました。大人に近づく第一歩として、母が飲んでいたブレンディのカフェオレを飲みました。コーヒーの苦味が苦手だった私でも飲めるまろやかさが好きになり、それ以来毎日食後に飲むようになりました。

入社してやりたいこと 150字

家庭用営業でコーヒーの美味しさを多くの人々に届けたいです。 貴社が作る最高の一杯を多くの人に提供するために、営業が「お客様と製品が出会う場所」を作り出すことが重要だと考えます。そのためには代理店や小売店の協力が必要不可欠です。そこでアルバイトで身に付けた課題解決力を活かし、

信頼獲得に努めたいです。

(性格に関連するキーワードがいくつか選択肢としてあり) この中から自分に当てはまるものを1つ選んでそれに関連するエピソードを記述してください。 300字

現在私は大学受験予備校のアルバイトで新規生徒の入塾勧誘を行っています。 働き始めた当初は、担当生徒の入塾率が40%と低迷していました。その原因を知るためにはまず生徒の気持ちを知ることが大切だと考え、顔馴染みの生徒に入塾当時の心情や塾選びの基準を取材しました。すると、私は予備校のメリットを伝えることに集中してしまい、生徒が抱く「本当に成績が上がるのか」という不安を解消できていないことがわかりました。 そこで授業前後に全員と会話することに加え個別面談を増やし、現在の学習状況や課題を詳細に把握しました。その情報を元に個別の学習プランを作成して、それぞれに提案しました。これらの取り組みの結果、翌年は入塾率80%を達成できました。

これまでで困難だった経験 300字

研究室入室直後にたった1人で卒業した先輩の研究を引き継いだことです。 まず過去の卒業論文を読み、研究の概要を把握してから実験を始めました。しかし失敗が続き、その原因もわかりませんでした。私は研究を進めることに限界を感じましたが、【一度やると決めたからには最後までやり通そう】と自身を鼓舞しました。 その後現状を踏まえて何をすべきか考えると、専門知識を持ち経験を積んだ人に意見を求める必要があると感じました。そこで研究室の先輩をはじめ、卒業生、他の研究室の友人等に相談をしました。すると気づかなかった実験のミスや改善点を発見できました。意見を参考にしながら改善を重ねた結果実験を成功させることができました。

内定者プロフィール

会社名味の素AGF株式会社
学校名非公開希望
学部系統非公開希望
職種総合職
卒業年度2020年
内定日2019年6月5日

選考フロー

ES→説明会→面接4回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

好きな商品のところでは商品への愛が伝わるように書いた。 面接では話の中で自分の長所をうまく伝えられるようにエピソード選びに気を配った。

就活生へのアドバイス

この企業の面接は1人1人をきちんと見てくれます。自分をアピールできるように自己分析などきちんと準備しておくことをおすすめします。

AGF 2020卒,技術系総合職エントリーシート

研究室での活動内容(200)

私は食品の消化に関する研究を行っている。高齢者や生活習慣病患者の増加から消化性を制御した食品開発が求められており、食品の消化挙動に関する知見が必要である。そこで、本研究ではタンパク質に着目し、人の消化機能を模擬した装置を用いて消化試験を行っている。これまでの検討から胃のぜん動運動による固形食品の微細化により、食品からのタンパク質の放出及び食品内部でのタンパク質の分解が促進する事を明らかにした。

興味関心のある仕事内容, スペシャリストかゼネラリストか

1、素材開発・分析評価、2、商品開発、3、品質保証・品質管理
ゼネラリスト
複数の職種(部署)を経験し、自身の能力を様々なフィールドで活かしたい
勤務地希望:国内外どこで働いてもかまわない

AGFの好きな商品,その理由(字数制限なし)

Blendy stickシリーズ

私は大学生になる前、ほとんどインスタントコーヒーを飲んだ事がなかった。大学生で飲食アルバイトを始めた際、パートの方からBlendy stickカフェオレを入れてもらい初めて飲んだ。初めて飲んだ際、インスタントでもこんなにクリーミーで美味しいのかと心の底から驚いた。また、混雑のピークをちょうど過ぎた時に頂いた事もあり、

慌ただしかった心が落ち着くのを感じた。アルバイトに入る度、パートさんにBlendy stickの他の味を振る舞って頂き、様々な味があり、どれも本格的で美味しい事に驚いた。Blendy stickのおかげで、忙しくてきつい飲食アルバイトにも、小さな楽しみができて、その楽しみがあるからこそバイトを頑張れている。 この経験から貴社に興味を持つようになり、調べてみるとおいしさを生み出すために研究開発に注力している事を知った。論文発表も豊富であり、おいしさという感覚を科学的に研究している貴社だからこそ、Blendy stickのような商品が作れるのだと感じた。

趣味特技(50)

スポーツ(特にバスケ、テニス)、読書(小説が多い、100冊以上読了)、音楽を聴く(洋楽)、ボードゲーム

AGFに入社してやりたいこと(150)

私は心と体の健康に寄与する製品の基盤となる素材開発に挑戦したい。コーヒーは嗜好品として人の心を豊かにするだけでなく、健康作用を有する成分が豊富である。しかし、コーヒーに関してまだ不明な点は多い。そこで、素材開発や素材の機能性に関する研究開発に取り組む事で、科学的根拠に基づいた製品開発に貢献したい。

自立性、変化を楽しむ力、チームで働く力の3つのうち持っている力、そのエピソード(200-300)

私はアルバイト先の回転寿司店の売上に貢献した経験がある。私の店では、お客様に食べてもらえないネタが多く、廃棄金額が大きい事が課題だった。この課題に対し、私はお客様のニーズに合ったネタがレーンに流れていない事が原因だと考えた。そこで、お客様に詳細なアンケート調査を行い、ニーズを把握する事を社員さんに提案した。調査結果から、年代や性別、食べ始め・食べ終わりで求めているネタが大きく異なる事が分かった。この結果を基に、来店した客層や食事の時間帯に応じて流すネタの種類・量を調整する事で、1日約3万円だった廃棄金額が1万円代になった。この経験のように、私は課題に対する解決策を考え、行動する事ができる。

学生時代に一番困難だった経験、どのように乗り越えたか(250-300)

バスケサークルの代表として練習の改革を始めた際、空回りした経験がある。私はリーダー経験が乏しかったが、チームの成績の向上のために練習の改革を行う事を決意した。そこで、チームの課題であるプレーの意識共有の改善に向けて、私が率先して練習中の声掛けを行い、決め事の確認を徹底しようとした。しかし、全体をチェックしきれず、短い練習時間を効率良く使えなかった。この事から私が全力でやるだけでは、改革に繋がらないと感じ、執行代の協力を仰いだ。私を含めた各々が率先してコート各地で声掛けする事で、意識共有に注力した新しい練習を習慣化できた。この経験から、リーダーは周囲と協働して物事に取り組む姿勢が大切だと学んだ。

あなたの性格を表す言葉3つ選ぶ

柔軟→バスケのポジション、他者との議論
勤勉→学業、研究、結果にこだわる
革新的→課題解決に貢献、バスケ・バイト

内定者プロフィール

会社名味の素AGF株式会社
学校名筑波大学
学部系統生命環境科学研究科
職種技術系総合職
卒業年度2020年
内定日2019年5月15日

選考フロー

ES→Webテスト→一次面接→二次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

簡潔にわかりやすく、結論ファーストを意識した。就職課に何度も見てもらいブラッシュアップした。

就活生へのアドバイス

コーヒー好きなことをアピールすると受けが良い。AGFに対する企業研究度が重要。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ