最終更新日:2024-04-10

株式会社島忠のインターンシップ・就活募集要項

株式会社島忠(しまちゅう、英: SHIMACHU CO.,LTD.)は、埼玉県さいたま市に本社を置き、「島忠」「ホームズ」「ニトリホームズ」の屋号で家具・インテリア専門店およびホームセンターを運営する大手小売企業である。ニトリホールディングスの完全子会社。ウェブサイトや広告などでは「島忠ホームズ」を略した「シマホ」の名称を使用する。
本社所在地の埼玉県を中心に、首都圏1都3県、一部関西(大阪府・兵庫県)で店舗を展開し、2023年3月末時点で店舗数は53店舗を数える。


主な事業は家具専門店とホームセンターである。明治期に現在の埼玉県春日部市で箪笥店「島村箪笥製造所」として創業。家具製造業から始まった企業である。「島忠」の社名は創業者の島村忠太郎の名に由来し、創業地の春日部市には「島忠 春日部本店」がある。春日部市は、静岡県藤枝市、新潟県加茂市と並ぶ桐箪笥の三大産地で、同業の大塚家具の創業地でもある。かつては「島忠家具センター」の店名で家具店を展開し、1970年代には関東ローカルでテレビCMも流していた。1978年、埼玉県川口市に「エッサン 川口店」を出店してホームセンター業界に参入。その後に業容を拡大して株式上場を果たした。屋号は「島忠(Shimachu)」「ホームズ(HOME'S)」「ニトリホームズ(NITORI HOME'S)」を用いる。2021年12月31日にエッサン飯能店が閉店し、「エッサン」は消滅した。ニトリホールディングス傘下入り後はニトリとの統合店舗「ニトリホームズ」も登場した(後述)。賃借店舗が中心の同業他社と異なり、首都圏の都心部に自社物件を多数保有することが特徴で、店舗構成は1階がホームセンター、2階が家具やホームファッション売場、さらにフードコートや飲食店、食品スーパーなどのテナントを出店させ、ショッピングセンター化することで集客力とテナント収入を確保し、地代の嵩む都心部で高収益を上げ、実質的に無借金経営を続けてきた。業態は、家具専門店やホームセンターだけの単一店舗から、家具とホームセンターの複合店、インテリア雑貨やエクステリア、リフォームまでトータルに扱う総合的な複合店まである。ホームセンターでは、家庭用品、ガーデニング、インテリア、ペット用品、DIY、レジャー・カー用品、照明器具など幅広く販売している。ファニチャー事業では、ベッド・リビング・ダイニングルーム関係、収納箪笥、ファブリック、カーテン・カーペット等のインテリア雑貨、小型家具などを販売する。価格帯はリーズナブルなものから高級なものまで幅広い。


引用:「島忠」『ウィキペディア日本語版』 (2024-05-04T18:54:30+09:00 時点最新版)

●事業内容
家具・インテリア雑貨(カーテン・カーペット・インテリア小物ほか)、
ホームセンター商品(日用品・園芸・ペット・木材・金物ほか)の小売業

●設立
1960年6月

●代表者
代表取締役社長 岡野 恭明

●所在地
埼玉県さいたま市中央区上落合8-3-32

●資本金
1億1百万円

●年間売上
131,921百万円(2023年3月期)
(注)今期13ヶ月の変則決算

●従業員数
1,439名(2,994名)(2023年3月末現在)
(注) 1.従業員数は就業員数を記載しております。
2.上記の従業員数の(外書)は、臨時従業員(パートタイマー)であり、人数は1日8時間換算による期中平均人数であります。

●店舗数
53店舗(2023年3月末現在)

●募集コース
総合職


●配属職種
【店舗運営部】
お客様との大切な接点であり、すべての原点である店舗。地域のお客様の暮らしを支え、ご満足いただける店づくりのために日々、現場からの改善提案をあげ、全店のサービスレベルの向上に努めます。
主にホームセンター・家具・インテリアにおける接客、担当部門の商品及び売場管理、数値分析、パート・アルバイトの方々や部下の評価・教育やマネジメントをおこないます。店舗業務を通じて、作業だけでなく、まわりを巻き込むリーダーシップやチームで目標を達成するマネジメント力を身につけていただきます。
(すべての職種に配転の可能性がございます。)

【商品部】
PB商品開発に力を入れている島忠で今一番強化している部署。
主にバイヤー・マーチャンダイザーの役割に分かれ、バイヤーは島忠で扱う商品の企画をおこないます。担当商品の店舗売上数値を管理し、売れ筋商品の見極め、商品構成計画を立て、商品企画から年間発注数量や店舗の売場展示方法までを決定。トレンドの把握のため海外の展示会に赴くことも。
マーチャンダイザーはバイヤーが企画した商品の実際の商品開発工程を作り上げる、いわば商品開発のスペシャリスト。原材料や工場選定、輸入ルート選定などから店舗での展開方法まで商品ができるまでのすべてを手掛けます。こちらも海外の工場など海外出張の機会も多くあります。
(すべての職種に配転の可能性がございます。)

【店舗開発部】
全国展開へと踏み出していく島忠で加速する出店を担うのがこの部署。
出店用地を探し出し、競合他社の出店状況、地域の人口、商圏、交通手段など詳細な調査・分析を重ね出店候補地を起案、出店交渉まで新店舗がオープンするまでの一連の業務を担います。
「究極の営業」とも言える開発営業。地主様やオーナー様との交渉は数年かかることも多く、信頼関係の構築が欠かせません。オープン後も店舗の管理や修繕、改装や閉店にも関わり、まさに店舗の一生に携わるお仕事です。
(すべての職種に配転の可能性がございます。)

【法人事業部】
法人のお客様やリフォームを検討されている個人のお客様に対して、空間の提案を行います。オフィスや医療現場、外広場など提案の場所は多岐にわたり、ホームセンター・家具どちらも扱う島忠だからこそ、要望に合わせた商材提案や内装など住まいに関して幅広く提案することができます。多角的なご提案や柔軟なご案内ができる専門家が多く在籍しています。
(すべての職種に配転の可能性がございます。)

【広告宣伝部】
チラシやSNS広告などのメディアを用いて、島忠で扱う商品・サービス・キャンペーンの認知度を高め、企業のブランドイメージをつくりあげる役割を担います。マーケティング戦略にもとづいて企画立案・出稿から効果測定まで、そのすべてに責任を負い、より多くの方に島忠を知ってもらうことで購買動機へ繋げるという使命をもっています。
(すべての職種に配転の可能性がございます。)

【人材教育部】
革命の柱の一つでもある人材教育。従業員を育成・サポートするため、入社時から経営幹部までの教育体系を構築し、研修・運営などを行います。相手の潜在能力を見極め、最大限力を発揮できるようサポートを続け、「個の成長」を促し、より多くのスペシャリストを育て上げることが使命です。常に、一人ひとりの包括的なキャリアサポートを行い、会社のレベルアップを図っています。
(すべての職種に配転の可能性がございます。)


●募集対象
理系大学院生/理系学部生/文系大学院生/文系学部生
全学部・全学科


●初任給
【関東勤務】
支給額:(月給) 240,000円
基本月額:230,000円
諸手当(一律)/月:10,000円

【関西勤務】
支給額:(月給) 230,000円

諸手当内訳:関東勤務のみ地域手当:10,000円の支給あり

試用期間:3カ月間、試用期間中の待遇は変更なし

固定残業制度なし


●諸手当
交通費支給(月上限50,000円)・家族手当・超過勤務手当


●昇給
年1回(4月)


●賞与
年2回(7月、12月)


●休日休暇
シフト制【3カ月単位変形労働時間制】(休日:月8~11日)※年間休日119日
年次有給、慶弔、特別休暇、半日有給休暇、リフレッシュ休暇2回(夏期最大9日間、冬季最大7日間連続取得を推奨する制度)


●待遇・福利厚生・社内制度
社会保険完備、LTD制度、退職金制度、慶弔見舞金制度、産前産後休業、育児休業、介護休業、育児時短勤務、介護時短勤務、財形貯蓄制度、社員買物割引、確定拠出年金、保養所施設、資格支援制度、持株制度(ニトリグループ)など


●勤務地
埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫
※初回配属は関東の予定です。
※今後全国へ店舗展開予定のため、入社後の勤務地は上記以外になる可能性もございます。


●勤務時間
シフト制(3カ月単位での変形労働時間制採用)、実働8時間/1日
※店舗・各事業所により異なります。


<引用元>
https://job.mynavi.jp/25/pc/corpinfo/displayEmployment/index?corpId=76797&recruitingCourseId=39860(2024-04-08)

●募集職種
総合職


●仕事内容
家具・インテリア・ホームセンターにおける接客、担当部門の商品及び売場管理、仕入管理、販売計画、数値分析、マーケットリサーチ(MR)など

●応募資格
大学又は大学院卒業見込みの方


●初任給
月給230,000円(大卒)※地域手当を含む
交通費全額支給・家族手当・超過勤務手当


●休日・休暇
原則週休2日制(月8~11日)※年間休日118日
年次有給、慶弔、特別休暇、半日有給休暇、リフレッシュ休暇(夏期9日間、冬季5日間連続取得できる制度)


●勤務時間
シフト制(実労働時間8時間・休憩1時間で拘束9時間)
※主な勤務時間帯は店舗により異なります。


●昇給・賞与
昇給:年1回 賞与:年2回


●福利厚生
社会保険完備、LTD制度、退職金制度、慶弔見舞金制度、産前産後休業、育児休業、介護休業、育児時短勤務、介護時短勤務、 財形貯蓄制度、社員買物割引、確定拠出年金、保養所施設、資格取得補助制度、など


●教育・研修
【入社後研修】
・新入社員フォロー研修
・2年目社員フォロー研修
・3年目社員フォロー研修
・技術習得研修
・公的資格取得研修
・評価者研修
・チェーンストア理論研修(初級・中級・上級)
・コンプライアンス研修
・指導員コーチング研修
【社内検定など】
・スリープアドバイザー
・カーペットアドバイザー
・ふとんアドバイザー
・カーテンアドバイザー


●資格
普通自動車免許(AT可)
※入社時までに取得すればOK
※お客様宅訪問あり(採寸・見積・アフターサービスなど)

<引用元>
https://www.shimachu.co.jp/corporate/recruit/fresh/recruit.html(2023-07-08)

●募集職種
総合職

●仕事内容
家具・インテリア・ホームセンターにおける接客、担当部門の商品及び売場管理、仕入管理、販売計画、数値分析、マーケットリサーチ(MR)など

●応募資格
大学又は大学院卒業見込みの方

●初任給
月給220,000円(大卒)※地域手当を含む
交通費全額支給・家族手当・超過勤務手当

●休日・休暇
原則週休2日制(月8~11日)※年間休日117日
年次有給、慶弔、特別休暇、半日有給休暇、リフレッシュ休暇(夏期8日間、冬季5日間連続取得できる制度)

●勤務時間
シフト制(実労働時間8時間・休憩1時間で拘束9時間)
※主な勤務時間帯は店舗により異なります。

●昇給・賞与
昇給:年1回 賞与:年2回

●福利厚生
社会保険完備、LTD制度、退職金制度、慶弔見舞金制度、産前産後休業、育児休業、介護休業、育児時短勤務、介護時短勤務、財形貯蓄制度、社員買物割引、確定拠出年金、保養所施設、資格取得補助制度、など

●教育・研修
【入社後研修】
・新入社員フォロー研修
・2年目社員フォロー研修
・3年目社員フォロー研修
・技術習得研修
・公的資格取得研修
・評価者研修
・チェーンストア理論研修(初級・中級・上級)
・コンプライアンス研修
・指導員コーチング研修

【社内検定など】
・スリープアドバイザー
・カーペットアドバイザー
・ふとんアドバイザー
・カーテンアドバイザー

●資格
普通自動車免許(AT可)
※入社時までに取得すればOK
※お客様宅訪問あり(採寸・見積・アフターサービスなど)

<引用元>
https://www.shimachu.co.jp/corporate/recruit/fresh/recruit.html(2022-07-12)

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株式会社島忠のインターンシップ体験談

関西大学 2026年卒

【インターンシップ体験談】 株式会社島忠

2024-03-02 18:58:11 作成

インターンシップ名
1dayインターン
株式会社島忠の就活本選考体験記

常葉学園大学 2024年卒

【就活本選考体験記】 株式会社島忠

2023-12-29 01:51:39 作成

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