最終更新日:2023-12-18

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)のインターンシップ・就活募集要項

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東京地下鉄株式会社(とうきょうちかてつ、英: Tokyo Metro Co., Ltd.)は、東京地下鉄株式会社法に基づき、東京都区部およびその周辺地域(埼玉県と千葉県の一部)で地下鉄を経営する鉄道事業者である。愛称は東京メトロ(とうきょうメトロ)。
帝都高速度交通営団(営団地下鉄)の民営化により2004年に発足した特殊会社で、日本の大手私鉄の一つである。東京の地下鉄路線のうち、銀座線を始めとする帝都高速度交通営団から継承した8路線と、東京地下鉄発足後に開業した副都心線1路線の合計9路線を運営している。


東洋初の地下鉄路線(現在の銀座線)を開業した東京地下鉄道と東京高速鉄道を源流とする。日中戦争から太平洋戦争へと戦火が拡大する戦時体制中の1941年(昭和16年)に設立された特殊法人(営団)である帝都高速度交通営団(交通営団)を、平成期の国の行政改革の一環として民営化するにあたり、同営団の事業を承継する特殊会社として、2004年(平成16年)4月1日、東京地下鉄株式会社法に基づいて設立された。9路線11系統、総計195.0 km(営業キロ)の地下鉄路線を運営するほか、不動産事業などの関連事業を営む。また海外事業として、ベトナムで地下鉄コンサルティングの現地法人を設立しているほか、フィリピンでのマニラ地下鉄施工管理、ミャンマーでの都市鉄道整備にあたる準備調査を手掛けている。設立の経緯もあり、設立時に発行された株式は営団時代の出資者がそのまま引き継いでおり、現在の株主は旧国鉄の出資金を承継した日本国政府(名義上は財務大臣)と、東京都となっている。このように完全に公的資本会社であるが、民営化前の営団時代から日本民営鉄道協会に加盟しており、民営化後は16社目の大手私鉄とみなされている。日本の大手私鉄の中では唯一の地下鉄事業者で、莫大な通勤・通学需要を持つ東京都心の地下鉄路線を9路線も保有していることから車両数、鉄道営業収益、輸送人員は大手私鉄で最も多い。東京地下鉄以外にも、東京では東京都交通局が東京都区部を中心に都営地下鉄として地下鉄事業を行なっている。


引用:「東京地下鉄」『ウィキペディア日本語版』 (2024-03-18T04:07:59+09:00 時点最新版)

●事業内容
1.旅客鉄道事業の運営
2.都市・生活創造事業の運営
・流通事業(駅構内店舗、商業施設の運営等)
・不動産事業(オフィスビルの賃貸等)
・情報通信事業(光ファイバーケーブルの賃貸等)

●本社所在地
東京都台東区東上野三丁目19番6号

●設立年月日
2004年4月1日

●代表者
山村 明義

●資本金
581億円

●従業員数
9,721人(2023年3月31日現在)

●売上
3,270億円(2022年度)

●株主
政府(53.4%)、東京都(46.6%)

●主なグループ会社
(株)メトロセルビス
(株)メトロコマース
メトロ車両(株)
(株)地下鉄メインテナンス
東京メトロ都市開発(株)

●応募資格
<総合職>
2022年4月から2025年3月までの間に大学、大学院を卒業又は卒業見込の方。
ただし既卒者については社会人経験(他社での就業経験)のない方に限ります。


●募集職種
<総合職>
事務系(運輸営業、都市・生活創造、経営企画、一般管理)
技術系/車両、電気、土木、建築
デジタル系
※事務系にジョブローテーションすることもあります


●採用学部学科
<総合職>
事務系/学部・学科不問
技術系/車両・電気:機械・電気系専攻の方
土木:土木系専攻の方
建築:建築系専攻の方
デジタル系/情報系・理工学系専攻の方※
※それ以外の学部で、以下のいずれかの経験を有する方

・プログラミング言語を用いたデータ処理やモデル開発
・ノーコード/ローコードを含めたアプリ開発
・その他デジタル技術を活用した研究等


●勤務時間
<総合職>
【本社】
9:20〜17:40 労働時間は7時間35分となります
【現業】
管理区により異なる◆現業の1日あたりの労働時間は、7時間35分となります


●休日休暇
<総合職>
完全週休2日制(曜日は配属により異なります)、国民の祝日、年末年始他休暇/年次有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇等


●勤務地
<総合職>
上野本社及び首都圏各所
※配属先によっては、首都圏以外への出向や海外勤務の可能性があります。


●給与
<総合職>
2023年4月入社初任給実績
修士 月給231,000円
大卒 月給227,800円


●諸手当
<総合職>
通勤費支給(当社規程による)、宿泊手当等


●昇給
年1回(4月)


●賞与
年2回(6月・12月) ※2022年度実績


●採用実績
<総合職>
2021年/事務系13人 技術系12人
2022年/事務系(デジタル系含む)13人 技術系10人
2023年/事務系(デジタル系含む)13人 技術系10人

<引用元>
https://tokyometro-recruit.jp/tokyometro-sogo/recruit/
(2023-11-22)

※2024年度入社 新卒採用総合職のエントリー受付は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
※2024年度入社 新卒採用エキスパート職のエントリー受付は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。


●応募資格
<総合職>
2021年4月から2024年3月までの間に大学、大学院を卒業又は卒業見込の方。
ただし既卒者については社会人経験(他社での就業経験)のない方に限ります。

<エキスパート職>
2023年4月~2024年3月に大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校を卒業見込の方。
※それ以前にご卒業された方(第二新卒の方を含む)は、【既卒採用について】のページをご覧ください。
(現在、既卒採用募集時期は未定です)
※高校卒業見込みの方は、学校の進路(就職)指導担当の先生に申し出てください。進路指導担当の先生よりご連絡願います。


●募集職種
<総合職>
事務系(運輸営業・都市・生活創造・経営企画・一般管理)
技術系/機電系(車両・電気)、土木、建築
デジタル系
※事務系にジョブローテーションすることもあります

<エキスパート職>
◆運輸職種(駅・車掌・運転士)
※車掌・運転士になるには最初に駅係員として勤務を行い、
その後、職種転換試験に合格することが必要になります。
◆車両職種(工場・検車)
◆電気職種(変電・電路機械・信号通信)
◆土木職種(軌道・保守・改良)
◆建築職種


●採用学部学科
<総合職>
事務系/学部・学科不問
技術系/
機電系:機械系・電気系専攻の方
土 木:土木系専攻の方
建 築:建築系専攻の方
デジタル系/情報系・理工学系専攻等の方※
※以下のいずれかの経験を有する方
・プログラミング言語を用いたデータ処理やモデル開発
・ノーコード/ローコードを含めたアプリ開発
・その他デジタル技術を活用した研究等

<エキスパート職>
◆運輸職種:学部・学科不問
◆車両職種:学部・学科不問
◆電気職種:学部・学科不問
◆土木職種:土木系学科を専攻の方
◆建築職種:建築系学科を専攻の方


●勤務時間
<総合職>
【本社】
9:20〜17:40
【現業】
管理区により異なる
◆現業の1日あたりの労働時間は、7時間35分となります

<エキスパート職>
【運輸職種】
◆宿泊勤務:8時00分~翌日8時00分(休憩時間8時間50分)
◆日勤勤務:8時00分~16時35分(休憩時間1時間)

【技術職種】
◆宿泊勤務:8時30分~翌日8時30分(休憩時間8時間50分)
◆日勤勤務:8時30分~17時05分(休憩時間1時間)

◆本社:9時20分~17時40分(休憩時間55分)

※所定時間外労働 有
※記載の就業時間は勤務形態の一例であり、実際の時間は配属先によります。
※1日あたりの労働時間は7時間35分(本社は7時間25分)となります。


●休日休暇
<総合職>
休日/完全週休2日制(曜日は配属により異なります)、国民の祝日、年末年始他
休暇/年次有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇等

<エキスパート職>
【休日】
◆完全週休2日制(曜日は配属により異なります。)

【休暇】
◆年次有給休暇(最大20日)
◆その他の休暇(結婚休暇・忌引休暇・リフレッシュ休暇等)


●勤務地
<総合職>
上野本社及び首都圏各所
※配属先によっては、首都圏以外への出向や海外勤務の可能性があります。

<エキスパート職>
東京メトロ沿線の各管理区及び本社
※配属先によっては、首都圏以外への出向や海外勤務の可能性があります。


●給与
<総合職>
2022年4月入社初任給実績
<修士>月給219,200円
<大卒>月給216,000円

<エキスパート職>
2022年4月入社初任給実績
◆院卒(修士):月給191,200円以上
◆大卒:月給188,000円以上
◆短大・専門・高専卒:月給183,000円以上


●諸手当
<総合職>
通勤費支給(当社規程による)、宿泊手当等

<エキスパート職>
◆通勤費支給(当社規程による)
◆宿泊手当・深夜労働手当・休日労働手当等


●昇給
年1回(4月)


●賞与
年2回(6月・12月) ※2022年度実績


●採用実績
<総合職>
2020年/事務系13人 技術系15人
2021年/事務系13人 技術系12人
2022年/事務系(デジタル系含む)13人 技術系10人

<エキスパート職>
◆2020年
・運輸職種:112人
・技術職種:69人
◆2021年
・運輸職種:94人
・技術職種:60人
◆2022年
・運輸職種:49人
・技術職種:78人
※高卒含む


<引用元>
https://tokyometro-recruit.jp/tokyometro-sogo/recruit/
https://tokyometro-recruit.jp/tokyometro-expert/recruit/(2023-05-22)

●応募資格
<総合職>
2020年4月から2023年3月までの間に大学、大学院を卒業又は卒業見込の方。
ただし既卒者については社会人経験(他社での就業経験)のない方に限ります。

<エキスパート職>
2023年3月に大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校を卒業見込の方。
※それ以前にご卒業された方(第二新卒の方を含む)は、【既卒採用について】のページをご覧ください。
※高校卒業見込みの方は、学校の進路(就職)指導担当の先生に申し出てください。進路指導担当の先生よりご連絡願います。


●募集職種
<総合職>
事務系(運輸営業・事業開発・経営企画・一般管理)
技術系/機電系(車両・電気)、土木、建築、ICT
※事務系にジョブローテーションすることもあります

<エキスパート職>
◆運輸職種(駅・車掌・運転士)
※車掌・運転士になるには最初に駅係員として勤務を行い、
その後、職種転換試験に合格することが必要になります。
◆車両職種(工場・検車)
◆電気職種(変電・電路機械・信号通信)
◆土木職種(軌道・保守・改良)
◆建築職種


●採用学部学科
<総合職>
事務系/学部・学科不問
技術系/
機電系:機械系・電気系専攻の方
土 木:土木系専攻の方
建 築:建築系専攻の方
ICT:情報系専攻の方

<エキスパート職>
◆運輸職種:学部・学科不問
◆車両職種:学部・学科不問
◆電気職種:電気・電子・情報システム系学科、機械・制御システム系学科を専攻の方
◆土木職種:土木系学科を専攻の方
◆建築職種:建築系学科を専攻の方


●勤務時間
<総合職>
【本社】
9:20〜17:40
【現業】
管理区により異なる
◆現業の1日あたりの労働時間は、7時間35分となります

<エキスパート職>
【運輸職種】
◆宿泊勤務:8時00分~翌日8時00分(休憩時間8時間50分)
◆日勤勤務:8時00分~16時35分(休憩時間1時間)

【技術職種】
◆宿泊勤務:8時30分~翌日8時30分(休憩時間8時間50分)
◆日勤勤務:8時30分~17時05分(休憩時間1時間)

◆本社:9時20分~17時40分(休憩時間55分)

※所定時間外労働 有
※記載の就業時間は勤務形態の一例であり、実際の時間は配属先によります。
※1日あたりの労働時間は7時間35分(本社は7時間25分)となります。


●休日休暇
<総合職>
休日/完全週休2日制(曜日は配属により異なります)、国民の祝日、年末年始他
休暇/年次有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇等

<エキスパート職>
【休日】
◆完全週休2日制(曜日は配属により異なります。)

【休暇】
◆年次有給休暇(最大20日)
◆その他の休暇(結婚休暇・忌引休暇・リフレッシュ休暇等)


●勤務地
<総合職>
上野本社及び首都圏各所

<エキスパート職>
東京メトロ沿線の各管理区及び本社


●給与
<総合職>
2021年4月入社初任給実績
<修士>月給219,200円
<大卒>月給216,000円

<エキスパート職>
2021年4月入社初任給実績
◆院卒(修士):月給191,200円以上
◆大卒:月給188,000円以上
◆短大・専門・高専卒:月給183,000円以上


●諸手当
<総合職>
通勤費支給(当社規程による)、宿泊手当等

<エキスパート職>
◆通勤費支給(当社規程による)
◆宿泊手当・深夜労働手当・休日労働手当等


●昇給
年1回(4月)

●賞与
年2回(6月・12月) ※2021年度実績

●採用実績
<総合職>
2019年/事務系12人 技術系17人
2020年/事務系13人 技術系15人
2021年/事務系13人 技術系12人

<エキスパート職>
◆2019年
・運輸職種:116人
・技術職種:77人
◆2020年
・運輸職種:112人
・技術職種:69人
◆2021年
・運輸職種:94人
・技術職種:60人

※高卒含む


<引用元>
https://tokyometro-recruit.jp/tokyometro-sogo/recruit/
https://tokyometro-recruit.jp/tokyometro-expert/recruit/(2022-03-17)

●応募資格
2022年3月に大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校を卒業見込の方。
※それ以前にご卒業された方(第二新卒の方を含む)は、【既卒採用について】のページをご覧ください。
※高校卒業見込みの方は、学校の進路(就職)指導担当の先生に申し出てください。進路指導担当の先生よりご連絡願います。

●募集職種
運輸職種(駅・車掌・運転士)
※車掌・運転士になるには最初は駅係員として勤務を行い、
その後職種転換試験に合格することが必要になります。
技術職種:車両職種、電気職種、土木職種
※本年度は、建築職種の新卒採用は実施いたしません。ご了承ください。

●採用学部学科
運輸職種:学部学科不問
車両職種:学部学科不問
電気職種:電気・電子・情報システム系学科、機械・制御システム系学科
土木職種:土木系学科

●勤務時間
【運輸職種】
宿泊勤務:8時00分~翌日8時00分、日勤勤務:8時00分~16時35分

【技術職種】
宿泊勤務:8時30分~翌日8時30分、日勤勤務:8時30分~17時05分
◆記載の始業・終業時刻は勤務形態の一例であり、実際の時間は各管理区により異なります。
◆日勤勤務での労働時間は、7時間35分となります。

●休日休暇
休日:完全週休2日制(曜日は配属により異なります)
休暇:年次有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇等

●勤務地
東京メトロ沿線の各管理区及び本社

●給与
2020年4月入社初任給実績
<院卒(修士)>月給191,200円以上
<大卒>月給188,000円以上
<短大・専門・高専卒>月給183,000円以上

●諸手当
通勤費支給(当社規程による)、宿泊手当等

●昇給
年1回(4月)

●賞与
年2回(6月・12月)
※昨年実績

●採用実績
2018年/運輸職種 182人 技術職種 106人
2019年/運輸職種 115人 技術職種 77人
2020年/運輸職種 112人 技術職種 69人
※高卒含む

<引用元>
https://tokyometro-recruit.jp/tokyometro-expert/recruit/(2021-03-22)

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東京地下鉄株式会社(東京メトロ)のインターンシップ体験談

大阪大学 2025年卒

【インターンシップ体験談】 東京地下鉄株式会社(東京メトロ)

2023-12-15 20:56:52 作成

インターンシップ名
1day仕事体験

青山学院大学 2024年卒

【インターンシップ体験談】 東京地下鉄株式会社(東京メトロ)

2023-11-05 12:20:48 作成

インターンシップ名
現場体験型インターンシップ/総合職/5days

京都大学

【インターンシップ体験談】 東京地下鉄株式会社(東京メトロ)

2023-10-11 22:51:40 作成

インターンシップ名
-
東京地下鉄株式会社(東京メトロ)の内定者のエントリーシート

横浜国立大学 2024年卒

【内定者のエントリーシート】 東京地下鉄株式会社(東京メトロ)

2023-06-21 21:56:12 作成

内定をもらった職種
総合職

某大学

【内定者のエントリーシート】 東京地下鉄株式会社(東京メトロ)

2021-05-20 00:00:00 作成

内定をもらった職種
エキスパート職運輸職種
東京地下鉄株式会社(東京メトロ)の就活本選考体験記

某大学

【就活本選考体験記】 東京地下鉄株式会社(東京メトロ)

2024-02-22 21:28:27 作成

内定部門(職種)
総合職

千葉工業大学 2024年卒

【就活本選考体験記】 東京地下鉄株式会社(東京メトロ)

2023-10-23 16:03:21 作成

内定部門(職種)
エキスパート職

横浜国立大学 2024年卒

【就活本選考体験記】 東京地下鉄株式会社(東京メトロ)

2023-06-21 16:01:32 作成

内定部門(職種)
総合職
大学1・2年生もインターンに行こう
インターン締切カレンダー
就活エントリー締切カレンダー
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES