最終更新日:2024-11-12
東京地下鉄(東京メトロ)のインターンシップ/新卒採用情報(体験談・ES・就職イベント)
東京地下鉄株式会社(とうきょうちかてつ、英: Tokyo Metro Co., Ltd.)は、東京地下鉄株式会社法に基づき、東京都区部およびその周辺地域(埼玉県と千葉県の一部)で地下鉄を経営する鉄道事業者である。愛称は東京メトロ(とうきょうメトロ)。
帝都高速度交通営団(営団地下鉄)の民営化により2004年に発足した特殊会社で、日本の大手私鉄の一つである。東京の地下鉄路線のうち、銀座線を始めとする帝都高速度交通営団から継承した8路線と、東京地下鉄発足後に開業した副都心線1路線の合計9路線を運営している。
●事業内容
1.旅客鉄道事業の運営
2.都市・生活創造事業の運営
・流通事業(駅構内店舗、商業施設の運営等)
・不動産事業(オフィスビルの賃貸等)
・情報通信事業(光ファイバーケーブルの賃貸等)
●本社所在地
東京都台東区東上野三丁目19番6号
●設立年月日
2004年4月1日
●代表者
山村 明義
●資本金
581億円
●従業員数
9,721人(2023年3月31日現在)
●売上
3,270億円(2022年度)
●株主
政府(53.4%)、東京都(46.6%)
●主なグループ会社
(株)メトロセルビス
(株)メトロコマース
メトロ車両(株)
(株)地下鉄メインテナンス
東京メトロ都市開発(株)
●応募資格
<総合職>
2022年4月から2025年3月までの間に大学、大学院を卒業又は卒業見込の方。
ただし既卒者については社会人経験(他社での就業経験)のない方に限ります。
●募集職種
<総合職>
事務系(運輸営業、都市・生活創造、経営企画、一般管理)
技術系/車両、電気、土木、建築
デジタル系
※事務系にジョブローテーションすることもあります
●採用学部学科
<総合職>
事務系/学部・学科不問
技術系/車両・電気:機械・電気系専攻の方
土木:土木系専攻の方
建築:建築系専攻の方
デジタル系/情報系・理工学系専攻の方※
※それ以外の学部で、以下のいずれかの経験を有する方
・プログラミング言語を用いたデータ処理やモデル開発
・ノーコード/ローコードを含めたアプリ開発
・その他デジタル技術を活用した研究等
●勤務時間
<総合職>
【本社】
9:20〜17:40 労働時間は7時間35分となります
【現業】
管理区により異なる◆現業の1日あたりの労働時間は、7時間35分となります
●休日休暇
<総合職>
完全週休2日制(曜日は配属により異なります)、国民の祝日、年末年始他休暇/年次有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇等
●勤務地
<総合職>
上野本社及び首都圏各所
※配属先によっては、首都圏以外への出向や海外勤務の可能性があります。
●給与
<総合職>
2023年4月入社初任給実績
修士 月給231,000円
大卒 月給227,800円
●諸手当
<総合職>
通勤費支給(当社規程による)、宿泊手当等
●昇給
年1回(4月)
●賞与
年2回(6月・12月) ※2022年度実績
●採用実績
<総合職>
2021年/事務系13人 技術系12人
2022年/事務系(デジタル系含む)13人 技術系10人
2023年/事務系(デジタル系含む)13人 技術系10人
<引用元>
https://tokyometro-recruit.jp/tokyometro-sogo/recruit/
(2023-11-22)
※2024年度入社 新卒採用総合職のエントリー受付は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
※2024年度入社 新卒採用エキスパート職のエントリー受付は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
●応募資格
<総合職>
2021年4月から2024年3月までの間に大学、大学院を卒業又は卒業見込の方。
ただし既卒者については社会人経験(他社での就業経験)のない方に限ります。
<エキスパート職>
2023年4月~2024年3月に大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校を卒業見込の方。
※それ以前にご卒業された方(第二新卒の方を含む)は、【既卒採用について】のページをご覧ください。
(現在、既卒採用募集時期は未定です)
※高校卒業見込みの方は、学校の進路(就職)指導担当の先生に申し出てください。進路指導担当の先生よりご連絡願います。
●募集職種
<総合職>
事務系(運輸営業・都市・生活創造・経営企画・一般管理)
技術系/機電系(車両・電気)、土木、建築
デジタル系
※事務系にジョブローテーションすることもあります
<エキスパート職>
◆運輸職種(駅・車掌・運転士)
※車掌・運転士になるには最初に駅係員として勤務を行い、
その後、職種転換試験に合格することが必要になります。
◆車両職種(工場・検車)
◆電気職種(変電・電路機械・信号通信)
◆土木職種(軌道・保守・改良)
◆建築職種
●採用学部学科
<総合職>
事務系/学部・学科不問
技術系/
機電系:機械系・電気系専攻の方
土 木:土木系専攻の方
建 築:建築系専攻の方
デジタル系/情報系・理工学系専攻等の方※
※以下のいずれかの経験を有する方
・プログラミング言語を用いたデータ処理やモデル開発
・ノーコード/ローコードを含めたアプリ開発
・その他デジタル技術を活用した研究等
<エキスパート職>
◆運輸職種:学部・学科不問
◆車両職種:学部・学科不問
◆電気職種:学部・学科不問
◆土木職種:土木系学科を専攻の方
◆建築職種:建築系学科を専攻の方
●勤務時間
<総合職>
【本社】
9:20〜17:40
【現業】
管理区により異なる
◆現業の1日あたりの労働時間は、7時間35分となります
<エキスパート職>
【運輸職種】
◆宿泊勤務:8時00分~翌日8時00分(休憩時間8時間50分)
◆日勤勤務:8時00分~16時35分(休憩時間1時間)
【技術職種】
◆宿泊勤務:8時30分~翌日8時30分(休憩時間8時間50分)
◆日勤勤務:8時30分~17時05分(休憩時間1時間)
◆本社:9時20分~17時40分(休憩時間55分)
※所定時間外労働 有
※記載の就業時間は勤務形態の一例であり、実際の時間は配属先によります。
※1日あたりの労働時間は7時間35分(本社は7時間25分)となります。
●休日休暇
<総合職>
休日/完全週休2日制(曜日は配属により異なります)、国民の祝日、年末年始他
休暇/年次有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇等
<エキスパート職>
【休日】
◆完全週休2日制(曜日は配属により異なります。)
【休暇】
◆年次有給休暇(最大20日)
◆その他の休暇(結婚休暇・忌引休暇・リフレッシュ休暇等)
●勤務地
<総合職>
上野本社及び首都圏各所
※配属先によっては、首都圏以外への出向や海外勤務の可能性があります。
<エキスパート職>
東京メトロ沿線の各管理区及び本社
※配属先によっては、首都圏以外への出向や海外勤務の可能性があります。
●給与
<総合職>
2022年4月入社初任給実績
<修士>月給219,200円
<大卒>月給216,000円
<エキスパート職>
2022年4月入社初任給実績
◆院卒(修士):月給191,200円以上
◆大卒:月給188,000円以上
◆短大・専門・高専卒:月給183,000円以上
●諸手当
<総合職>
通勤費支給(当社規程による)、宿泊手当等
<エキスパート職>
◆通勤費支給(当社規程による)
◆宿泊手当・深夜労働手当・休日労働手当等
●昇給
年1回(4月)
●賞与
年2回(6月・12月) ※2022年度実績
●採用実績
<総合職>
2020年/事務系13人 技術系15人
2021年/事務系13人 技術系12人
2022年/事務系(デジタル系含む)13人 技術系10人
<エキスパート職>
◆2020年
・運輸職種:112人
・技術職種:69人
◆2021年
・運輸職種:94人
・技術職種:60人
◆2022年
・運輸職種:49人
・技術職種:78人
※高卒含む
<引用元>
https://tokyometro-recruit.jp/tokyometro-sogo/recruit/
https://tokyometro-recruit.jp/tokyometro-expert/recruit/(2023-05-22)
●応募資格
<総合職>
2020年4月から2023年3月までの間に大学、大学院を卒業又は卒業見込の方。
ただし既卒者については社会人経験(他社での就業経験)のない方に限ります。
<エキスパート職>
2023年3月に大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校を卒業見込の方。
※それ以前にご卒業された方(第二新卒の方を含む)は、【既卒採用について】のページをご覧ください。
※高校卒業見込みの方は、学校の進路(就職)指導担当の先生に申し出てください。進路指導担当の先生よりご連絡願います。
●募集職種
<総合職>
事務系(運輸営業・事業開発・経営企画・一般管理)
技術系/機電系(車両・電気)、土木、建築、ICT
※事務系にジョブローテーションすることもあります
<エキスパート職>
◆運輸職種(駅・車掌・運転士)
※車掌・運転士になるには最初に駅係員として勤務を行い、
その後、職種転換試験に合格することが必要になります。
◆車両職種(工場・検車)
◆電気職種(変電・電路機械・信号通信)
◆土木職種(軌道・保守・改良)
◆建築職種
●採用学部学科
<総合職>
事務系/学部・学科不問
技術系/
機電系:機械系・電気系専攻の方
土 木:土木系専攻の方
建 築:建築系専攻の方
ICT:情報系専攻の方
<エキスパート職>
◆運輸職種:学部・学科不問
◆車両職種:学部・学科不問
◆電気職種:電気・電子・情報システム系学科、機械・制御システム系学科を専攻の方
◆土木職種:土木系学科を専攻の方
◆建築職種:建築系学科を専攻の方
●勤務時間
<総合職>
【本社】
9:20〜17:40
【現業】
管理区により異なる
◆現業の1日あたりの労働時間は、7時間35分となります
<エキスパート職>
【運輸職種】
◆宿泊勤務:8時00分~翌日8時00分(休憩時間8時間50分)
◆日勤勤務:8時00分~16時35分(休憩時間1時間)
【技術職種】
◆宿泊勤務:8時30分~翌日8時30分(休憩時間8時間50分)
◆日勤勤務:8時30分~17時05分(休憩時間1時間)
◆本社:9時20分~17時40分(休憩時間55分)
※所定時間外労働 有
※記載の就業時間は勤務形態の一例であり、実際の時間は配属先によります。
※1日あたりの労働時間は7時間35分(本社は7時間25分)となります。
●休日休暇
<総合職>
休日/完全週休2日制(曜日は配属により異なります)、国民の祝日、年末年始他
休暇/年次有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇等
<エキスパート職>
【休日】
◆完全週休2日制(曜日は配属により異なります。)
【休暇】
◆年次有給休暇(最大20日)
◆その他の休暇(結婚休暇・忌引休暇・リフレッシュ休暇等)
●勤務地
<総合職>
上野本社及び首都圏各所
<エキスパート職>
東京メトロ沿線の各管理区及び本社
●給与
<総合職>
2021年4月入社初任給実績
<修士>月給219,200円
<大卒>月給216,000円
<エキスパート職>
2021年4月入社初任給実績
◆院卒(修士):月給191,200円以上
◆大卒:月給188,000円以上
◆短大・専門・高専卒:月給183,000円以上
●諸手当
<総合職>
通勤費支給(当社規程による)、宿泊手当等
<エキスパート職>
◆通勤費支給(当社規程による)
◆宿泊手当・深夜労働手当・休日労働手当等
●昇給
年1回(4月)
●賞与
年2回(6月・12月) ※2021年度実績
●採用実績
<総合職>
2019年/事務系12人 技術系17人
2020年/事務系13人 技術系15人
2021年/事務系13人 技術系12人
<エキスパート職>
◆2019年
・運輸職種:116人
・技術職種:77人
◆2020年
・運輸職種:112人
・技術職種:69人
◆2021年
・運輸職種:94人
・技術職種:60人
※高卒含む
<引用元>
https://tokyometro-recruit.jp/tokyometro-sogo/recruit/
https://tokyometro-recruit.jp/tokyometro-expert/recruit/(2022-03-17)
●応募資格
2022年3月に大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校を卒業見込の方。
※それ以前にご卒業された方(第二新卒の方を含む)は、【既卒採用について】のページをご覧ください。
※高校卒業見込みの方は、学校の進路(就職)指導担当の先生に申し出てください。進路指導担当の先生よりご連絡願います。
●募集職種
運輸職種(駅・車掌・運転士)
※車掌・運転士になるには最初は駅係員として勤務を行い、
その後職種転換試験に合格することが必要になります。
技術職種:車両職種、電気職種、土木職種
※本年度は、建築職種の新卒採用は実施いたしません。ご了承ください。
●採用学部学科
運輸職種:学部学科不問
車両職種:学部学科不問
電気職種:電気・電子・情報システム系学科、機械・制御システム系学科
土木職種:土木系学科
●勤務時間
【運輸職種】
宿泊勤務:8時00分~翌日8時00分、日勤勤務:8時00分~16時35分
【技術職種】
宿泊勤務:8時30分~翌日8時30分、日勤勤務:8時30分~17時05分
◆記載の始業・終業時刻は勤務形態の一例であり、実際の時間は各管理区により異なります。
◆日勤勤務での労働時間は、7時間35分となります。
●休日休暇
休日:完全週休2日制(曜日は配属により異なります)
休暇:年次有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇等
●勤務地
東京メトロ沿線の各管理区及び本社
●給与
2020年4月入社初任給実績
<院卒(修士)>月給191,200円以上
<大卒>月給188,000円以上
<短大・専門・高専卒>月給183,000円以上
●諸手当
通勤費支給(当社規程による)、宿泊手当等
●昇給
年1回(4月)
●賞与
年2回(6月・12月)
※昨年実績
●採用実績
2018年/運輸職種 182人 技術職種 106人
2019年/運輸職種 115人 技術職種 77人
2020年/運輸職種 112人 技術職種 69人
※高卒含む
<引用元>
https://tokyometro-recruit.jp/tokyometro-expert/recruit/(2021-03-22)
本ページの情報はインターンシップガイド事務局が企業様のコーポレートページや採用ページをもとに掲載しております。弊サイトは情報の正確性に万全を期しておりますが、採用情報の不備や変更、また利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為についてインターンシップガイドは何ら責任を負うものではありません。あらかじめご了承下さい。内容の不備、更新を発見された場合こちらよりご連絡いただけると幸いです。
東京地下鉄(東京メトロ)のインターンシップ体験談
東京大学 2025年卒
【インターンシップ体験談】 東京地下鉄(東京メトロ)
2024-07-29 20:29:57 作成
- インターンシップ名
- 夏の総合職1day仕事体験
会員限定コンテンツです。
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
大阪大学 2025年卒
【インターンシップ体験談】 東京地下鉄(東京メトロ)
2023-12-15 20:56:52 作成
- インターンシップ名
- 1day仕事体験
会員限定コンテンツです。
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
青山学院大学 2024年卒
【インターンシップ体験談】 東京地下鉄(東京メトロ)
2023-11-05 12:20:48 作成
- インターンシップ名
- 現場体験型インターンシップ/総合職/5days
会員限定コンテンツです。
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
東京地下鉄(東京メトロ)の内定者のエントリーシート
横浜国立大学 2024年卒
【内定者のエントリーシート】 東京地下鉄(東京メトロ)
2023-06-21 21:56:12 作成
- 内定をもらった職種
- 総合職
会員限定コンテンツです。
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
某大学
【内定者のエントリーシート】 東京地下鉄(東京メトロ)
2021-05-20 00:00:00 作成
- 内定をもらった職種
- エキスパート職運輸職種
会員限定コンテンツです。
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
東京地下鉄(東京メトロ)の就活本選考体験記
某大学
【就活本選考体験記】 東京地下鉄(東京メトロ)
2024-02-22 21:28:27 作成
- 内定部門(職種)
- 総合職
会員限定コンテンツです。
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
千葉工業大学 2024年卒
【就活本選考体験記】 東京地下鉄(東京メトロ)
2023-10-23 16:03:21 作成
- 内定部門(職種)
- エキスパート職
会員限定コンテンツです。
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
横浜国立大学 2024年卒
【就活本選考体験記】 東京地下鉄(東京メトロ)
2023-06-21 16:01:32 作成
- 内定部門(職種)
- 総合職
会員限定コンテンツです。
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。