最終更新日:2024-04-09

株式会社コロナのインターンシップ・就活募集要項

株式会社コロナ(英: CORONA CORPORATION)は、新潟県三条市に本社を置く、暖房機器・暖房器具や住宅設備機器などの製造販売を行う電機メーカーである。東京証券取引所スタンダード市場上場。
企業理念は、「あなたと共に夢...新たなライフシーン...を実現しお客様に喜んでいただけるコロナ」。
CIは「つぎの快適をつくろう。」。


石油ストーブや石油ファンヒーターなどの暖房器具をメインに、エアコンや除湿機・加湿器を始めとする空調機器、また給湯器や温水器など住設機器の製造・販売を行っている。最近では自然冷媒ヒートポンプ式給湯機エコキュート事業にも力を入れており、世界で初めてエコキュートを販売するなどシェアを拡げつつある。同じく新潟県が本社のダイニチ工業とは創業地が同じ三条市であり、石油暖房機器分野でシェア争いを続けている。暖房機器のイメージが強いが、かつて冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、掃除機、といった家電の製造販売もしていた時期がある。2005年3月をもって松下電器産業(現・パナソニック)が石油暖房機器製造から撤退したことに伴い、ナショナルショップ(現・パナソニックショップ)にもコロナ製石油暖房機器が供給されるようになった。


●主な事業内容
暖房機器、空調・家電機器、住宅設備機器の開発・製造・販売

●設立
1950年(昭和25年)7月

●代表者
代表取締役会長 小林 一芳
代表取締役社長 大桃 満

●本社所在地
〒955-8510 新潟県三条市東新保7番7号

●資本金
74億49百万円(2023年3月31日現在)

●従業員数
連結 2,162名 単体 1,598名 (2023年3月31日現在)

●連結売上高
853億35百万円(2023年3月期)

●主要生産拠点
三条工場、柏崎工場、長岡工場 他

●主要営業拠点
66ヶ所(2023年3月31日現在)

●コロナグループ
13社(2023年3月31日現在)

●採用部門/仕事内容
<技術部門>
・研究開発
まだこの世にない革新的な技術などを生み出し、製品に結びつけるための研究を行います。また、既存のコア技術の応用研究や発想の転換により新たな要素技術を開発します。
・商品開発、設計開発
暖房・空調・家電・住設(給湯)分野の様々なコロナブランド製品の新規開発やモデルチェンジなど、安全性、品質、性能、省エネ性、コスト、環境保全、使いやすさなどを考え製品化を行います。
製品別の開発グループで、商品企画~構造・機構・部品設計~安全性・品質・性能・機能評価~改良を繰り返し、開発チーム一丸となってよりよい製品を生み出します。
また、製品デザイン(プロダクトデザイン)や電気・電子回路設計、ソフトウェア設計(電装開発センター)については、専門性が求められ、各開発グループと協議をしながら業務を進めます。
・プロダクトデザイン
プロダクトデザインは競争力の創造だけでなく、新しい時代・価値の創造にも直結します。そのため、「誰が」「どのような場面で」「どう使うか」という製品コンセプトを明確にした上で、設計者と協議を繰り返しながら、外観、操作(機能)性、生産性を兼ね備えたデザインを追求し、お客様に共感してもらえるデザインを目指します。
・電装開発センター
各種製品ごとの商品企画に基づき、安全性・品質・機能に配慮した上で、製品の核となる基板のハードウェア・ソフトウェアの開発を行います。この基板の開発は製品の安全性等に直接影響を及ぼすため、開発グループでの評価結果を共有しながら設計者と協議をし、開発を進める必要があります。
・知的財産管理
研究開発で生まれた技術を保護して権利化するため、特許申請の手続きと調査を行います。開発チームとのコミュニケーションを積極的に行い、コロナの技術を深く理解することが必要とされます。

<製造部門>
・工場管理/生産管理
販売予算に基づき生産計画を立案・作成・管理し、生産を指揮します。製品を安定供給するため、人員計画、部材の調達及び納期管理、在庫管理など工場稼動全体を指揮管理します。また、需要変動を管理・予測し、販売・在庫・生産の状況を把握し需給調整を行い「切らさず、残さず、タイミングよく」生産を行います。
・品質管理
品質を維持向上させるため、納入部材及び製品検査を計画的に行い、会社・製品の信頼を守ります。お客様に対しては、安心・安全を提供し、要求品質を維持向上させるための管理(QC)を行います。
・テクニカルセンター(生産技術)
新製品の製造工程や生産ラインを企画・設計し、量産体制を整えます。製造コストを考えながら、品質と生産性を向上させるプロセスを考えハード面から検討します。既存の生産ラインにも常に品質・コスト・安全・安定性の改善を加え、革新的なモノ作りを生み出します。また、部品の金型設計も行っています。
・ロジスティクスセンター(需給調整)
製品の供給管理と受払計画(販売・生産・在庫)の立案と進捗管理を行います。具体的には需給状況の監視と調整を行い、製品の生産から販売までを円滑に行うための支援を行います。

<営業部門>
・ルートセールス、業務管理
量販店・特約店等の得意先へのBtoBのルートセールス、また新しい販売ルートの開拓を行います。より多くのお客様に買っていただくため、そして販売店・自社ともに利益を得られるためにどうしたらよいか、営業戦略を考え、提案・販売・フォローをします。そのために販売店との信頼関係を築くことで、自分自身の成長と、商品をお客様にお届けする喜びに繋げることが出来ます。近年では女性セールスも活躍しています。
・本社スタッフ
全国の営業拠点を統括し、市場分析・事業戦略の企画立案、全国各エリア別の販売戦略と販売予算の立案を行います。業界シェアを拡大するため、広告宣伝、発表会・展示会などの販売促進のための企画業務も手がけます。

<管理部門>
・経理部
企業におけるお金の流れを管理する仕事です。出納業務、会計業務をはじめ、会社の資金管理を行います。日々の入金・支払いから、諸会計基準に基づく総合予算の立案や決算まで、お金に関わる幅広い業務を統括し数値化して、企業経営を健全な方向に進めるための情報を発信します。
・購買部(バイヤー)
製品に必要な社外からの全ての調達部材の、調達先と仕入れ価格を決定します。必要とする品質の部材を適正価格で、必要とする量を、必要な時にタイミングよく調達するため、開発部門、製造部門との連携の中で調達する部材を精査します。
・品質保証部
ISOやJISなど様々な品質管理基準に基づく社内体制の構築、またコロナブランドの信頼性を得るために、新製品の設計段階より、設計品質・製造品質の維持・向上に取組みます。お客様からの製品品質に関わる問合せに対応し、原因追及・改善項目を精査した上で社内に対しての提言を行います。
・総務部
企業活動全般をサポートする仕事です。人事業務(人事制度、採用、教育、労務管理など)、総務業務(福利厚生、安全衛生、資産管理、防犯、防災など)、法務業務(各種契約書、法的対応など)、業務範囲は広く、それぞれに専門性が必要となります。
・情報システム部
社内のシステムエンジニア(SE)として、全社の情報システムの企画(ITを駆使した情報システムを立案)・設計(業務を効率的なプロセス・仕組みに改善)・運用(安定・安心な情報システム基盤を構築)を行い、全社の業務が効率的、精度よく運用されるようにサポートします。
・総合企画部
企業の経営が上手くいくように、様々な社内の部署や外部と関わっていく仕事です。
主に、会社の決めた目標が達成されるよう計画を策定する経営管理や、マーケティングを通じた商品企画、株主やメディアなど社外に向けた広報を行っています。


●初任給
(2023年度)
博士了/月給 226,000円
修士了/月給 219,000円
大学卒/月給 209,000円
高等専門学校卒/月給 188,000円
短大・専門学校卒/月給 178,000円


●休日休暇
年間休日122.5日
土曜日(年に数日出勤あり)、日曜日、祝日、会社指定の休日(GW、夏季休暇、年末年始休暇含む)
有給休暇、慶弔、リフレッシュ休暇、育児休暇、アニバーサリー休暇 他


●勤務時間
技術・製造・管理部門/8:10~17:10
営業部門/8:50~17:30


●勤務地
技術部門/新潟県三条市(本社)、柏崎市
製造部門/新潟県三条市、柏崎市、長岡市(左記県内の工場)
営業部門/当社の支店又は営業所(営業職は全国勤務)
管理部門/新潟県三条市(本社)


●昇給
年1回(4月)


●賞与
あり(7・12月 当期業績に応じて別途期末賞与を支給)
※2023年度実績 4.8ヶ月


●福利厚生・手当
社員持株会、家族手当、通勤手当、時間外手当 雇用保険、労災保険、健康保険、企業年金(退職金制度)、借り上げ社宅制度


●採用部門/コロナが希望する学部学科
技術部門:理工系学部学科
製造部門:理工系および文系も可
営業部門:全学部全学科
管理部門:全学部全学科

<引用元>
https://www.corona.co.jp/recruit-info/requirements.html(2024-03-01)

●採用部門/仕事内容
<技術部門>
・研究開発
まだこの世にない革新的な技術などを生み出し、製品に結びつけるための研究を行います。また、既存のコア技術の応用研究や発想の転換により新たな要素技術を開発します。
・商品開発、設計開発
暖房・空調・家電・住設(給湯)分野の様々なコロナブランド製品の新規開発やモデルチェンジなど、安全性、品質、性能、省エネ性、コスト、環境保全、使いやすさなどを考え製品化を行います。
製品別の開発グループで、商品企画~構造・機構・部品設計~安全性・品質・性能・機能評価~改良を繰り返し、開発チーム一丸となってよりよい製品を生み出します。
また、製品デザイン(プロダクトデザイン)や電気・電子回路設計、ソフトウェア設計(電装開発センター)については、専門性が求められ、各開発グループと協議をしながら業務を進めます。
・プロダクトデザイン
プロダクトデザインは競争力の創造だけでなく、新しい時代・価値の創造にも直結します。そのため、「誰が」「どのような場面で」「どう使うか」という製品コンセプトを明確にした上で、設計者と協議を繰り返しながら、外観、操作(機能)性、生産性を兼ね備えたデザインを追求し、お客様に共感してもらえるデザインを目指します。
・電装開発センター
各種製品ごとの商品企画に基づき、安全性・品質・機能に配慮した上で、製品の核となる基板のハードウェア・ソフトウェアの開発を行います。この基板の開発は製品の安全性等に直接影響を及ぼすため、開発グループでの評価結果を共有しながら設計者と協議をし、開発を進める必要があります。
・知的財産管理
研究開発で生まれた技術を保護して権利化するため、特許申請の手続きと調査を行います。開発チームとのコミュニケーションを積極的に行い、コロナの技術を深く理解することが必要とされます。

<製造部門>
・工場管理/生産管理
販売予算に基づき生産計画を立案・作成・管理し、生産を指揮します。製品を安定供給するため、人員計画、部材の調達及び納期管理、在庫管理など工場稼動全体を指揮管理します。また、需要変動を管理・予測し、販売・在庫・生産の状況を把握し需給調整を行い「切らさず、残さず、タイミングよく」生産を行います。
・品質管理
品質を維持向上させるため、納入部材及び製品検査を計画的に行い、会社・製品の信頼を守ります。お客様に対しては、安心・安全を提供し、要求品質を維持向上させるための管理(QC)を行います。
・テクニカルセンター(生産技術)
新製品の製造工程や生産ラインを企画・設計し、量産体制を整えます。製造コストを考えながら、品質と生産性を向上させるプロセスを考えハード面から検討します。既存の生産ラインにも常に品質・コスト・安全・安定性の改善を加え、革新的なモノ作りを生み出します。また、部品の金型設計も行っています。
・ロジスティクスセンター(需給調整)
製品の供給管理と受払計画(販売・生産・在庫)の立案と進捗管理を行います。具体的には需給状況の監視と調整を行い、製品の生産から販売までを円滑に行うための支援を行います。

<営業部門>
・ルートセールス、業務管理
量販店・特約店等の得意先へのBtoBのルートセールス、また新しい販売ルートの開拓を行います。より多くのお客様に買っていただくため、そして販売店・自社ともに利益を得られるためにどうしたらよいか、営業戦略を考え、提案・販売・フォローをします。そのために販売店との信頼関係を築くことで、自分自身の成長と、商品をお客様にお届けする喜びに繋げることが出来ます。近年では女性セールスも活躍しています。
・本社スタッフ
全国の営業拠点を統括し、市場分析・事業戦略の企画立案、全国各エリア別の販売戦略と販売予算の立案を行います。業界シェアを拡大するため、広告宣伝、発表会・展示会などの販売促進のための企画業務も手がけます。

<管理部門>
・経理部
企業におけるお金の流れを管理する仕事です。出納業務、会計業務をはじめ、会社の資金管理を行います。日々の入金・支払いから、諸会計基準に基づく総合予算の立案や決算まで、お金に関わる幅広い業務を統括し数値化して、企業経営を健全な方向に進めるための情報を発信します。
・購買部(バイヤー)
製品に必要な社外からの全ての調達部材の、調達先と仕入れ価格を決定します。必要とする品質の部材を適正価格で、必要とする量を、必要な時にタイミングよく調達するため、開発部門、製造部門との連携の中で調達する部材を精査します。
・品質保証部
ISOやJISなど様々な品質管理基準に基づく社内体制の構築、またコロナブランドの信頼性を得るために、新製品の設計段階より、設計品質・製造品質の維持・向上に取組みます。お客様からの製品品質に関わる問合せに対応し、原因追及・改善項目を精査した上で社内に対しての提言を行います。
・総務部
企業活動全般をサポートする仕事です。人事業務(人事制度、採用、教育、労務管理など)、総務業務(福利厚生、安全衛生、資産管理、防犯、防災など)、法務業務(各種契約書、法的対応など)、業務範囲は広く、それぞれに専門性が必要となります。
・情報システム部
社内のシステムエンジニア(SE)として、全社の情報システムの企画(ITを駆使した情報システムを立案)・設計(業務を効率的なプロセス・仕組みに改善)・運用(安定・安心な情報システム基盤を構築)を行い、全社の業務が効率的、精度よく運用されるようにサポートします。
・総合企画部
企業の経営が上手くいくように、様々な社内の部署や外部と関わっていく仕事です。
主に、会社の決めた目標が達成されるよう計画を策定する経営管理や、マーケティングを通じた商品企画、株主やメディアなど社外に向けた広報を行っています。


●初任給
(2023年度)
博士了/月給 226,000円
修士了/月給 219,000円
大学卒/月給 209,000円
高等専門学校卒/月給 188,000円
短大・専門学校卒/月給 178,000円


●休日休暇
年間休日122.5日
土曜日(年に数日出勤あり)、日曜日、祝日、会社指定の休日(GW、夏季休暇、年末年始休暇含む)
有給休暇、慶弔、リフレッシュ休暇、育児休暇、アニバーサリー休暇 他


●勤務時間
技術・製造・管理部門/8:10~17:10
営業部門/8:50~17:30


●勤務地
技術部門/新潟県三条市(本社)、柏崎市
製造部門/新潟県三条市、柏崎市、長岡市(左記県内の工場)
営業部門/当社の支店又は営業所(営業職は全国勤務)
管理部門/新潟県三条市(本社)


●昇給
年1回(4月)


●賞与
あり(7・12月 当期業績に応じて別途期末賞与を支給)
※2023年度実績 4.8ヶ月


●福利厚生・手当
社員持株会、家族手当、通勤手当、時間外手当 雇用保険、労災保険、健康保険、企業年金(退職金制度)、借り上げ社宅制度


●採用部門/コロナが希望する学部学科
技術部門:理工系学部学科
製造部門:理工系および文系も可
営業部門:全学部全学科
管理部門:全学部全学科

<引用元>
https://www.corona.co.jp/recruit-info/requirements.html(2023-08-18)

●採用部門/仕事内容
<技術部門>
・研究開発
まだこの世にない革新的な技術などを生み出し、製品に結びつけるための研究を行います。また、既存のコア技術の応用研究や発想の転換により新たな要素技術を開発します。
・商品開発、設計開発
暖房・空調・家電・住設(給湯)分野の様々なコロナブランド製品の新規開発やモデルチェンジなど、安全性、品質、性能、省エネ性、コスト、環境保全、使いやすさなどを考え製品化を行います。
製品別の開発グループで、商品企画~構造・機構・部品設計~安全性・品質・性能・機能評価~改良を繰り返し、開発チーム一丸となってよりよい製品を生み出します。
また、製品デザイン(プロダクトデザイン)や電気・電子回路設計、ソフトウェア設計(電装開発センター)については、専門性が求められ、各開発グループと協議をしながら業務を進めます。
・プロダクトデザイン
プロダクトデザインは競争力の創造だけでなく、新しい時代・価値の創造にも直結します。そのため、「誰が」「どのような場面で」「どう使うか」という製品コンセプトを明確にした上で、設計者と協議を繰り返しながら、外観、操作(機能)性、生産性を兼ね備えたデザインを追求し、お客様に共感してもらえるデザインを目指します。
・電装開発センター
各種製品ごとの商品企画に基づき、安全性・品質・機能に配慮した上で、製品の核となる基板のハードウェア・ソフトウェアの開発を行います。この基板の開発は製品の安全性等に直接影響を及ぼすため、開発グループでの評価結果を共有しながら設計者と協議をし、開発を進める必要があります。
・知的財産管理
研究開発で生まれた技術を保護して権利化するため、特許申請の手続きと調査を行います。開発チームとのコミュニケーションを積極的に行い、コロナの技術を深く理解することが必要とされます。

<製造部門>
・工場管理/生産管理
販売予算に基づき生産計画を立案・作成・管理し、生産を指揮します。製品を安定供給するため、人員計画、部材の調達及び納期管理、在庫管理など工場稼動全体を指揮管理します。また、需要変動を管理・予測し、販売・在庫・生産の状況を把握し需給調整を行い「切らさず、残さず、タイミングよく」生産を行います。
・品質管理
品質を維持向上させるため、納入部材及び製品検査を計画的に行い、会社・製品の信頼を守ります。お客様に対しては、安心・安全を提供し、要求品質を維持向上させるための管理(QC)を行います。
・テクニカルセンター(生産技術)
新製品の製造工程や生産ラインを企画・設計し、量産体制を整えます。製造コストを考えながら、品質と生産性を向上させるプロセスを考えハード面から検討します。既存の生産ラインにも常に品質・コスト・安全・安定性の改善を加え、革新的なモノ作りを生み出します。
・ロジスティクスセンター(需給調整)
製品の供給管理と受払計画(販売・生産・在庫)の立案と進捗管理を行います。具体的には需給状況の監視と調整を行い、製品の生産から販売までを円滑に行うための支援を行います。

<営業部門>
・ルートセールス、業務管理
量販店・特約店等の得意先へのBtoBのルートセールス、また新しい販売ルートの開拓を行います。より多くのお客様に買っていただくため、そして販売店・自社ともに利益を得られるためにどうしたらよいか、営業戦略を考え、提案・販売・フォローをします。そのために販売店との信頼関係を築くことで、自分自身の成長と、商品をお客様にお届けする喜びに繋げることが出来ます。近年では女性セールスも活躍しています。
・本社スタッフ
全国の営業拠点を統括し、市場分析・事業戦略の企画立案、全国各エリア別の販売戦略と販売予算の立案を行います。業界シェアを拡大するため、広告宣伝、発表会・展示会などの販売促進のための企画業務も手がけます。

<管理部門>
・経理部
企業におけるお金の流れを管理する仕事です。出納業務、会計業務をはじめ、会社の資金管理を行います。日々の入金・支払いから、諸会計基準に基づく総合予算の立案や決算まで、お金に関わる幅広い業務を統括し数値化して、企業経営を健全な方向に進めるための情報を発信します。
・購買部(バイヤー)
製品に必要な社外からの全ての調達部材の、調達先と仕入れ価格を決定します。必要とする品質の部材を適正価格で、必要とする量を、必要な時にタイミングよく調達するため、開発部門、製造部門との連携の中で調達する部材を精査します。
・品質保証部
ISOやJISなど様々な品質管理基準に基づく社内体制の構築、またコロナブランドの信頼性を得るために、新製品の設計段階より、設計品質・製造品質の維持・向上に取組みます。お客様からの製品品質に関わる問合せに対応し、原因追及・改善項目を精査した上で社内に対しての提言を行います。
・総務部
企業活動全般をサポートする仕事です。人事業務(人事制度、採用、教育、労務管理など)、総務業務(福利厚生、安全衛生、資産管理、防犯、防災など)、法務業務(各種契約書、法的対応など)、業務範囲は広く、それぞれに専門性が必要となります。
・IT企画室
社内のシステムエンジニア(SE)として、全社の情報システムの企画(ITを駆使した情報システムを立案)・設計(業務を効率的なプロセス・仕組みに改善)・運用(安定・安心な情報システム基盤を構築)を行い、全社の業務が効率的、精度よく運用されるようにサポートします。


●初任給
(2020年実績)
博士了/月給 223,000円
修士了/月給 216,000円
大学卒/月給 206,000円
高等専門学校卒/月給 185,000円
短大・専門学校卒/月給 175,000円


●休日休暇
年間休日121.5日
土曜日(年に数日出勤あり)、日曜日、祝日、会社指定の休日(GW、夏季休暇、年末年始休暇含む)
有給休暇、慶弔、リフレッシュ休暇、育児休暇 他


●勤務時間
技術・製造・管理部門/8:10~17:10
営業部門/8:50~17:30


●勤務地
技術部門/新潟県三条市(本社)、柏崎市
製造部門/新潟県三条市、柏崎市、長岡市(左記県内の工場)
営業部門/当社の支店又は営業所(営業職は全国勤務)
管理部門/新潟県三条市(本社)


●昇給
年1回(4月)


●賞与
あり(7・12月 当期業績に応じて別途期末賞与を支給)
※2020年度実績 4.0ヶ月


●福利厚生・手当
社員持株会、家族手当、通勤手当、時間外手当 雇用保険、労災保険、健康保険、企業年金(退職金制度)、借り上げ社宅制度


●採用部門/コロナが希望する学部学科
技術部門:理工系学部学科
製造部門:理工系および文系も可
営業部門:全学部全学科
管理部門:全学部全学科


<引用元>
https://www.corona.co.jp/recruit-info/requirements.html(2022-03-07)

●採用部門/仕事内容
<技術部門>
・研究開発
まだこの世にない革新的な技術などを生み出し、製品に結びつけるための研究を行います。また、既存のコア技術の応用研究や発想の転換により新たな要素技術を開発します。
・商品開発、設計開発
暖房・空調・家電・住設(給湯)分野の様々なコロナブランド製品の新規開発やモデルチェンジなど、安全性、品質、性能、省エネ性、コスト、環境保全、使いやすさなどを考え製品化を行います。
製品別の開発グループで、商品企画~構造・機構・部品設計~安全性・品質・性能・機能評価~改良を繰り返し、開発チーム一丸となってよりよい製品を生み出します。
また、製品デザイン(プロダクトデザイン)や電気・電子回路設計、ソフトウェア設計(電装開発センター)については、専門性が求められ、各開発グループと協議をしながら業務を進めます。
・プロダクトデザイン
プロダクトデザインは競争力の創造だけでなく、新しい時代・価値の創造にも直結します。そのため、「誰が」「どのような場面で」「どう使うか」という製品コンセプトを明確にした上で、設計者と協議を繰り返しながら、外観、操作(機能)性、生産性を兼ね備えたデザインを追求し、お客様に共感してもらえるデザインを目指します。
・電装開発センター
各種製品ごとの商品企画に基づき、安全性・品質・機能に配慮した上で、製品の核となる基板のハードウェア・ソフトウェアの開発を行います。この基板の開発は製品の安全性等に直接影響を及ぼすため、開発グループでの評価結果を共有しながら設計者と協議をし、開発を進める必要があります。
・知的財産管理
研究開発で生まれた技術を保護して権利化するため、特許申請の手続きと調査を行います。開発チームとのコミュニケーションを積極的に行い、コロナの技術を深く理解することが必要とされます。

<製造部門>
・工場管理/生産管理
販売予算に基づき生産計画を立案・作成・管理し、生産を指揮します。製品を安定供給するため、人員計画、部材の調達及び納期管理、在庫管理など工場稼動全体を指揮管理します。また、需要変動を管理・予測し、販売・在庫・生産の状況を把握し需給調整を行い「切らさず、残さず、タイミングよく」生産を行います。
・品質管理
品質を維持向上させるため、納入部材及び製品検査を計画的に行い、会社・製品の信頼を守ります。お客様に対しては、安心・安全を提供し、要求品質を維持向上させるための管理(QC)を行います。
・テクニカルセンター(生産技術)
新製品の製造工程や生産ラインを企画・設計し、量産体制を整えます。製造コストを考えながら、品質と生産性を向上させるプロセスを考えハード面から検討します。既存の生産ラインにも常に品質・コスト・安全・安定性の改善を加え、革新的なモノ作りを生み出します。
・ロジスティクスセンター(需給調整)
製品の供給管理と受払計画(販売・生産・在庫)の立案と進捗管理を行います。具体的には需給状況の監視と調整を行い、製品の生産から販売までを円滑に行うための支援を行います。

<営業部門>
・ルートセールス、業務管理
量販店・特約店等の得意先へのBtoBのルートセールス、また新しい販売ルートの開拓を行います。より多くのお客様に買っていただくため、そして販売店・自社ともに利益を得られるためにどうしたらよいか、営業戦略を考え、提案・販売・フォローをします。そのために販売店との信頼関係を築くことで、自分自身の成長と、商品をお客様にお届けする喜びに繋げることが出来ます。近年では女性セールスも活躍しています。
・本社スタッフ
全国の営業拠点を統括し、市場分析・事業戦略の企画立案、全国各エリア別の販売戦略と販売予算の立案を行います。業界シェアを拡大するため、広告宣伝、発表会・展示会などの販売促進のための企画業務も手がけます。

<管理部門>
・経理部
企業におけるお金の流れを管理する仕事です。出納業務、会計業務をはじめ、会社の資金管理を行います。日々の入金・支払いから、諸会計基準に基づく総合予算の立案や決算まで、お金に関わる幅広い業務を統括し数値化して、企業経営を健全な方向に進めるための情報を発信します。
・購買部(バイヤー)
製品に必要な社外からの全ての調達部材の、調達先と仕入れ価格を決定します。必要とする品質の部材を適正価格で、必要とする量を、必要な時にタイミングよく調達するため、開発部門、製造部門との連携の中で調達する部材を精査します。
・品質保証部
ISOやJISなど様々な品質管理基準に基づく社内体制の構築、またコロナブランドの信頼性を得るために、新製品の設計段階より、設計品質・製造品質の維持・向上に取組みます。お客様からの製品品質に関わる問合せに対応し、原因追及・改善項目を精査した上で社内に対しての提言を行います。
・総務部
企業活動全般をサポートする仕事です。人事業務(人事制度、採用、教育、労務管理など)、総務業務(福利厚生、安全衛生、資産管理、防犯、防災など)、法務業務(各種契約書、法的対応など)、業務範囲は広く、それぞれに専門性が必要となります。
・IT企画室
社内のシステムエンジニア(SE)として、全社の情報システムの企画(ITを駆使した情報システムを立案)・設計(業務を効率的なプロセス・仕組みに改善)・運用(安定・安心な情報システム基盤を構築)を行い、全社の業務が効率的、精度よく運用されるようにサポートします。 

●初任給
(2020年実績)
博士了/月給 223,000円
修士了/月給 216,000円
大学卒/月給 206,000円
高等専門学校卒/月給 185,000円
短大・専門学校卒/月給 175,000円

●休日休暇
年間休日121.5日
土曜日(年に数日出勤あり)、日曜日、祝日、会社指定の休日(GW、夏季休暇、年末年始休暇含む)
有給休暇、慶弔、リフレッシュ休暇、育児休暇 他

●勤務時間
技術・製造・管理部門/8:10~17:10
営業部門/8:50~17:30

●勤務地
技術部門/新潟県三条市(本社)、柏崎市
製造部門/新潟県三条市、柏崎市、長岡市(左記県内の工場)
営業部門/当社の支店又は営業所(営業職は全国勤務)
管理部門/新潟県三条市(本社)

●昇給
年1回(4月)

●賞与
あり(7・12月 当期業績に応じて別途期末賞与を支給)
※2020年度実績 4.0ヶ月

●福利厚生・手当
社員持株会、家族手当、通勤手当、時間外手当 雇用保険、労災保険、健康保険、企業年金(退職金制度)、借り上げ社宅制度

●採用部門/コロナが希望する学部学科
技術部門:理工系学部学科
製造部門:理工系および文系も可
営業部門:全学部全学科
管理部門:全学部全学科


<引用元>
https://www.corona.co.jp/recruit-info/requirements.html(2021-03-16)

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株式会社コロナの就活本選考体験記

愛知学院大学 2024年卒

【就活本選考体験記】 株式会社コロナ

2023-07-18 10:47:50 作成

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