最終更新日:2024-11-17

日本郵船のインターンシップ/新卒採用情報(体験談・ES・就職イベント)

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日本郵船株式会社(にっぽんゆうせん、英: Nippon Yusen Kabushiki Kaisha)は、東京都千代田区丸の内に本社を置く、三菱グループの大手海運会社。英称の「NIPPON YUSEN KAISHA」からNYK LINEという通称があり、国際的にはNYK LINEのブランド名で知られている。
三菱グループ(旧三菱財閥)の中核企業で、三菱グループの祖業・源流企業にあたる。1885年9月29日に、三菱の創始者(初代総帥)である岩崎弥太郎によって大阪府大阪市で設立された「九十九商会(つくもしょうかい)」に由来し、1893年12月15日に株式会社へと改組した。三菱金曜会及び三菱広報委員会の会員企業。
商船三井(MOL)・川崎汽船(“K”Line)とともに日本の三大海運会社の一つであり、日経平均株価およびTOPIX Large70、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。
社名に「郵船」が含まれるが、現在は郵便船を保有しておらず、船舶による郵便物の運搬も取り扱っていない。また、旧郵政公社から民営化した日本郵政や、その子会社の日本郵便とは資本関係などの関連性はない。



引用:「日本郵船」『ウィキペディア日本語版』 (2024-12-03T12:46:50+09:00 時点最新版)

●主な事業内容
定期船事業
航空運送事業
物流事業
不定期専用船事業
不動産事業
その他

●本店
〒100-0005
東京都千代田区丸の内二丁目3番2号 郵船ビル

●創立
明治18年(1885年)9月29日(創業 同年10月1日)

●代表者
代表取締役社長 長澤 仁志(2019年6月19日就任)

●資本金
144,319,833,730円

●従業員
35,711名

●募集職種
・陸上職事務系
・陸上職技術系
・海上職 (機関士候補 / 航海士候補)


●業務内容
<陸上職事務系>
新規事業開発・営業・運航管理・船隊整備・企画・法務・財務・経理など
※約3年ごとのジョブローテーションにて様々な業務を経験します。

<陸上職技術系>
新技術開発・新造船計画・図面承認・新造船建造監督・船舶保守管理業務など
※約3年ごとのジョブローテーションにて様々な業務を経験します。

<海上職(機関士候補 / 航海士候補)>
海上勤務:船舶運航・航海計画・荷役・機関整備など
陸上勤務:船舶監督・荷役監督・営業海技・新技術開発など
※約3年ごとのジョブローテーションにて海上及び陸上で様々な業務を経験します。


●応募資格
理系大学院生/理系学部生/文系大学院生/文系学部生/高専生/既卒者
2025年3月卒業予定者及び卒業後就業経験のない方

全学部・全学科
陸上職技術系のみ理系対象


●初任給(2023年04月実績)
<陸上職事務系>
275,000円

<陸上職技術系>
275,000円(四年制大学卒)
295,000円(大学院卒)

<海上職>
2023年4月実績 275,000円

試用期間、固定残業制度なし


●諸手当
交通費支給ほか


●昇給
年1回(4月)


●賞与
社内基準による


●休日休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、メーデー、創業記念日、年末年始、夏季冬季休暇(7日)、有給休暇(初年度14日、以降1日ずつ増え20日まで)、その他特別休暇・休業制度(産休・育休・看護休暇・介護休暇など)


●待遇・福利厚生・社内制度
独身寮・社宅(勤務地に完備)、総合運動場(グラウンド・プール・テニスコート)、保養所(箱根・軽井沢・那須)、契約スポーツ施設、社員クラブなど


●勤務地
秋田、東京、神奈川、愛知、兵庫、福岡

本店/東京
支店/秋田、横浜、名古屋、関西(神戸)、九州(福岡)
※将来的に海外現地法人での勤務の可能性があります。
※将来的に関連会社での勤務の可能性があります。


●勤務時間
9:00~17:00 実働7時間/1日
フレックスタイム制 標準労働時間1日7時間 コアタイム11:00~15:00


●教育制度
新入社員研修、各種業務研修
英語研修、財務研修、英語プレゼンテーション研修、乗船研修など
海外語学研修、MBA留学など


<引用元>
https://job.mynavi.jp/25/pc/corpinfo/displayEmployment/index?corpId=440&recruitingCourseId=58964(2024-04-01)

●募集職種
・陸上職事務系
・陸上職技術系
・海上職


●業務内容
<陸上職事務系>
営業・運航管理・企画・環境・法務・人事・財務・経理・システム開発など
※約3年ごとのジョブローテーションにて様々な業務を経験します。

<陸上職技術系>
新技術開発・新造船計画・図面承認・新造船建造監督・船舶保守管理業務など
※約3年ごとのジョブローテーションにて様々な業務を経験します。

<海上職>
海上勤務及び陸上勤務(含海外)を行う機関士候補 / 航海士候補


●応募資格
<陸上職事務系>
・原則として、2024年3月迄に四年制大学または大学院を卒業もしくは卒業見込みの方
・文系・理系ともに大学、学部学科は問いません
・当社役職員の子女・兄弟姉妹の関係に当たらない方
・日本国籍または当社における就労が可能な在留資格を有する方(入社までに取得見込みの方を含む)
・就労経験をお持ちでない方

<陸上職技術系>
・原則として、2024年3月迄に四年制大学または大学院を卒業もしくは卒業見込みの方
・理系の方
・当社役職員の子女・兄弟姉妹の関係に当たらない方
・日本国籍または当社における就労が可能な在留資格を有する方(入社までに取得見込みの方を含む)
・就労経験をお持ちでない方

<海上職>
・原則として、2024年3月迄に四年制大学、大学院、高等専門学校を卒業もしくは卒業見込みの方
・文系・理系ともに大学、学部学科は問いません
・当社役職員の子女・兄弟姉妹の関係に当たらない方
・日本国籍または当社における就労が可能な在留資格を有する方(入社までに取得見込みの方を含む)
・就労経験をお持ちでない方
・心身ともに健康で、海上職として長期乗船業務に支障のない方


●初任給
<陸上職事務系>
2023年4月実績 275,000円

<陸上職技術系>
2023年4月実績 275,000円(四年制大学卒業の方)
2023年4月実績 295,000円(大学院卒業の方)

<海上職>
2023年4月実績 275,000円


●諸手当
<陸上職事務系><陸上職技術系>
通勤費全額支給

<海上職>
当社規定による


●昇給
年1回(4月)


●賞与
社内基準による


●勤務地
<陸上職事務系><陸上職技術系>
本店(東京)、国内支店、駐在事務所、海外現地法人など


●勤務時間
<陸上職事務系><陸上職技術系>
9:00~17:00
フレックスタイム制有
コアタイム11:00~15:00、標準労働時間7時間


●休日休暇
休日/完全週休2日制(土・日)、祝日、メーデー、創業記念日、年末年始
休暇/有給休暇(初年度14日、以降1日ずつ増え20日まで)、夏季冬季休暇(7日)、その他特別休暇・休業制度(産休・育休・看護休暇・介護休暇など)

<海上職>
当社規定による


●福利厚生
独身寮・社宅、総合運動場(グラウンド・プール・テニスコート)、保養所(箱根・軽井沢・那須)、社員クラブ、郵船チャイルドケア丸の内保育室など


●制度
各種社会保険完備、共済年金、財形制度、社員持株制度など

<引用元>
https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/recruit/requirements.html(2023-05-17)

●募集職種
・陸上職事務系
・陸上職技術系
・海上職

●業務内容
<陸上職事務系>
営業・運航管理・企画・環境・法務・人事・財務・経理・システム開発など
※約3年ごとのジョブローテーションにて様々な業務を経験します。

<陸上職技術系>
新技術開発・新造船計画・図面承認・新造船建造監督・船舶保守管理業務など
※約3年ごとのジョブローテーションにて様々な業務を経験します。

<海上職>
海上勤務及び陸上勤務(含海外)を行う機関士候補 / 航海士候補

●応募資格
<陸上職事務系><海上職>
・原則として、2023年3月迄に四年制大学または大学院を卒業もしくは卒業見込みの方
・文系・理系ともに大学、学部学科は問いません
・当社役職員の子女・兄弟姉妹の関係に当たらない方
・日本国籍または当社における就労が可能な在留資格を有する方(入社までに取得見込みの方を含む)
・就労経験をお持ちでない方

<陸上職技術系>
・原則として、2023年3月迄に四年制大学または大学院を卒業もしくは卒業見込みの方
・理系の方
・当社役職員の子女・兄弟姉妹の関係に当たらない方
・日本国籍または当社における就労が可能な在留資格を有する方(入社までに取得見込みの方を含む)
・就労経験をお持ちでない方

●採用人数
未定

●初任給
<陸上職事務系>
2021年4月実績 214,800円

<陸上職技術系>
2021年4月実績 214,800円(四年制大学卒業の方)
2021年4月実績 225,000円(大学院卒業の方)

<海上職>
2021年4月実績 214,800円

●諸手当
<陸上職事務系><陸上職技術系>
通勤費全額支給

<海上職>
当社規定による

●昇給
年1回(4月)

●賞与
<陸上職事務系><陸上職技術系>
社内基準による

●勤務地
<陸上職事務系><陸上職技術系>
本店(東京)、国内支店、駐在事務所、海外現地法人など

●勤務時間
<陸上職事務系><陸上職技術系>
9:00~17:00
フレックスタイム制有
コアタイム11:00~15:00、標準労働時間7時間

●休日休暇
<陸上職事務系><陸上職技術系>
休日/完全週休2日制(土・日)、祝日、メーデー、創業記念日、年末年始
休暇/有給休暇(初年度14日、以降1日ずつ増え20日まで)、夏季特別休暇(4日)、冬季特別休暇(3日)、その他特別休暇・休業制度(産休・育休・看護休暇・介護休暇など)

<海上職>
当社規定による

●福利厚生
独身寮・社宅、総合運動場(グラウンド・プール・テニスコート)、保養所(箱根・軽井沢・那須)、社員クラブ、郵船チャイルドケア丸の内保育室など

●制度
各種社会保険完備、共済年金、財形制度、社員持株制度など

<引用元>
https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/recruit/requirements.html(2022-03-14)

●募集職種
・陸上職事務系
・陸上職技術系
・海上職

●業務内容
<陸上職事務系>
営業・運航管理・企画・環境・法務・人事・財務・経理・システム開発など
※約3年ごとのジョブローテーションにて様々な業務を経験します。
<陸上職技術系>
新技術開発・新造船計画・図面承認・新造船建造監督・船舶保守管理業務など
※約3年ごとのジョブローテーションにて様々な業務を経験します。
<海上職>
海上勤務及び陸上勤務(含海外)を行う機関士候補 / 航海士候補

●応募資格
<陸上職事務系・海上職>
・原則として、2022年3月迄に四年制大学または大学院を卒業もしくは卒業見込みの方
・文系・理系ともに大学、学部学科は問いません
・当社役職員の子女・兄弟姉妹の関係に当たらない方
・日本国籍または当社における就労が可能な在留資格を有する方(入社までに取得見込みの方を含む)
・就労経験をお持ちでない方
<陸上職技術系>
・原則として、2022年3月迄に四年制大学または大学院を卒業もしくは卒業見込みの方
・理系の方
・当社役職員の子女・兄弟姉妹の関係に当たらない方
・日本国籍または当社における就労が可能な在留資格を有する方(入社までに取得見込みの方を含む)
・就労経験をお持ちでない方

●採用人数
未定

●初任給
<陸上職事務系>
2020年4月実績 214,800円
<陸上職技術系>
2020年4月実績 214,800円(四年制大学卒業の方)
2020年4月実績 225,000円(大学院卒業の方)
<海上職>
2020年4月実績 214,800円

●諸手当
通勤費全額支給

●昇給
年1回(4月)

●賞与
社内基準による

●勤務地
本店(東京)、国内支店、駐在事務所、海外現地法人など

●勤務時間
9:00~17:00
フレックスタイム制有
コアタイム11:00~15:00、標準労働時間7時間

●休日休暇
休日/完全週休2日制(土・日)、祝日、メーデー、創業記念日、年末年始
休暇/有給休暇(初年度14日、以降1日ずつ増え20日まで)、夏季特別休暇(4日)、冬季特別休暇(3日)、その他特別休暇・休業制度(産休・育休・看護休暇・介護休暇など)

●福利厚生
独身寮・社宅、総合運動場(グラウンド・プール・テニスコート)、保養所(箱根・軽井沢・那須)、社員クラブ、郵船チャイルドケア丸の内保育室など

●制度
各種社会保険完備、共済年金、財形制度、社員持株制度など

<引用元>
https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/recruit/requirements.html(2021-03-19)

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早稲田大学 2026年卒

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2024-08-15 16:09:06 作成

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NYK Career school陸上事務 配船編
インターンシップ参加期間
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【インターンシップ体験談】 日本郵船

2024-07-30 11:34:59 作成

インターンシップ名
陸上事務 運航業務編キャリアスクール
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大阪大学 2025年卒

【インターンシップ体験談】 日本郵船

2024-07-29 17:41:42 作成

インターンシップ名
陸上職事務系運航編
インターンシップ参加期間
1日

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【内定者のエントリーシート】 日本郵船

2024-06-04 15:01:21 作成

内定をもらった職種
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この企業の面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事
設問の注意事項をすべて満たすようにすること。

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【内定者のエントリーシート】 日本郵船

2024-05-13 16:04:06 作成

内定をもらった職種
海上職
この企業の面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事
かなりESはオーソドックスであるため自分自身を伝えることが難しいと感じた.その中で,様々なプレスリリースやイベントでの体験を盛り込みながら志望度が高いことを示した.

京都大学 2025年卒

【内定者のエントリーシート】 日本郵船

2024-04-24 10:42:26 作成

内定をもらった職種
陸上技術職
この企業の面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事
ニッチな質問が多く、自身のパーソナリティが伝わるように丁寧に自己分析して書いた。また自身の研究内容をいかに分りやすく伝えるかを意識して、専門用語は使用しないようにした。

日本郵船の就活面接体験口コミ

京都大学 2025年卒

【就活面接体験口コミ】 日本郵船

2024-04-19 17:06:54 作成

応募コース・職種
陸上技術職
面接形式
個人面接(対面)

京都大学 2025年卒

【就活面接体験口コミ】 日本郵船

2024-04-19 17:05:02 作成

応募コース・職種
陸上技術職
面接形式
個人面接(対面)

京都大学 2025年卒

【就活面接体験口コミ】 日本郵船

2024-03-15 11:54:33 作成

応募コース・職種
陸上技術職
面接形式
個人面接(オンライン)

日本郵船の就活本選考体験記

京都大学 2025年卒

【就活本選考体験記】 日本郵船

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内定部門(職種)
陸上技術職
選考フロー
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