新卒学生のWeb系企業の探し方!自分に合う企業の選び方も解説!

Web系企業とは「Webを使ってサービスを提供する企業」のことです。この記事では新卒学生向けにWeb系に特化した企業の探し方や自分に合う企業の選び方について解説します。

目次

Web系企業とは

Webを使ってサービスを提供する企業

Web系企業とはその名の通り「Webを使ってサービスを提供する企業」の総称です。自社システム・アプリの開発を行い消費者にサービスを提供します。

Web系企業の職種としては「Webエンジニア」「Webデザイナー」「Webプランナー」などが存在します。

SIerとの違い

同じIT業界ということからSIer(システムインテグレーター)と混同されることもありますが、一般的にはWeb系企業とSIerは別物とされています。

SIerとはシステムの企画や構築、コンサルティングを請け負う会社です。Web系の会社が自社でサービスを開発・提供するのに対して、SIerとは他社から仕事を請け負うという違いがあります。

【新卒向け】Web系企業の探し方

ITに特化したエージェントを利用する

Web系企業はサービスそのものは知られていても会社自体は知名度が低いところが多いです。そのため、まだ社会経験のない学生にとってはあまり馴染みのない業界でもあります。自分だけで探そうとするとなかなか難しいため、就職エージェントを活用してみましょう。

就職エージェントとは、求職者に対してキャリアアドバイザーが就職活動に対してアドバイスをくれたり、求人を紹介してくれるサービスです。たくさん種類はありますが、企業から紹介料をもらう仕組みとなっているため学生は無料で使えることが多いです。

エージェントによって得意分野が異なり、IT系・Web系に特化した就職エージェントも存在します。まだWeb系企業について詳しくない、何からやっていいかわからないという人はぜひ利用してみてください。

Web系イベントに参加する

合同説明会のようなイベントに参加する方法もあります。Web系のみに絞った就活イベントも開かれているため、第一歩として参加してみましょう。1社ずつ見ていくよりも一気に複数の企業を見られることでそれぞれの企業の違いがわかりやすく、自分のやりたい仕事も見つかりやすいです。

またイベントの特徴として「実際にWeb系の企業の社員と話せる」というのもあります。選考の場ではないため少し聞きづらいことでも事前に確認できる良い機会となるでしょう。

募集しているイベントはこちらから探せます。
https://internshipguide.jp/Interns/internList/sort:Intern.displayBegin/direction:desc/classId:6

就活ナビサイトから探す

実際にエントリーするには就活ナビサイトを活用しましょう。まとめてエントリーすることができるため、効率的に就活を進めることができます。企業概要もまとまっているため企業研究にも活用してください。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!

自分に合うWeb系企業の選び方

Web系企業を探す際に見るべきポイントを解説します。

未経験の場合は研修内容をチェック

情報系以外の学部に所属していたり、プログラミング経験が無い場合は研修内容を必ず確認しましょう。即戦力を求めている企業なら未経験者は避けた方がよいです。

実際に未経験から活躍している社員がいるのか、入社後どのくらいの時期から1人で仕事を進めていくことになるのかも合わせて確認しましょう。

従業員数や企業規模を確認

極端に規模の小さな企業だと育成にかける時間がないため、新卒だと厳しい場合があります。Web系は特に専門的なスキルが求められる業界です。スキルが身につかないまま仕事を任されて追い詰められるということにならないように、ある程度育成に力を入れている企業を選びましょう。

Web制作かWeb開発か確認

Web制作は「Webページの制作がメインの会社」、Web開発は「アプリケーション開発がメインの会社」です。それぞれ必要なスキルや仕事内容も異なるため自分の志望する企業がどちらなのか必ず確認するようにしましょう。

最後に

新卒学生がWeb系企業を探す際には1社ずつ探すのではなく、就職エージェントやイベント、就活ナビサイトを利用してまとめて探すのがおすすめです。確認しておくべきポイントをきちんと抑えて自分に合うWeb系企業を見つけましょう。


大学生・就活生イベントランキング


企業選び役立ち情報の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ