NTTコミュニケーションズの就活本選考体験記(2020年卒,総合職)

NTTコミュニケーションズの就活本選考体験記(2020年卒,総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名NTTコミュニケーションズ
部門(職種)総合職
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期4年生の3月
NTTコミュニケーションズ

選考フロー

2daysインターンシップ→ジョブマッチング面談2回

エントリーシート

提出時期

3年生の3月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

・当グループで挑戦したいことや夢/目標をご記入ください(400文字以下)
・その夢/目標に向けてあなたが活かせると思うことをご記入ください(400文字以下)
・学生時代に特に頑張った経験について教えてください(200文字以下)
・グローバル経験について教えてください。
<選択肢>
A:グローバルに興味関心がない。
B:経験はないが、グローバルに興味関心を持っている。
C:外国語の読み書きができる。海外の方とコミュニケーションを取った経験がある。
D:海外での留学経験(半年未満)がある。または、海外の方とコミュニケーションをとることに抵抗がない。
E:海外での留学経験(半年以上)がある。または日常的に海外の方とコミュニケーションをとっている。
F:海外での在住経験がある。または外国語を使用したアルバイト経験がある。
・上記について具体的なグローバル経験を教えてください。(400文字以下)
・本エントリーシートでこれまでご回答いただいたものの他にアピールポイントがあれば教えてください。(200文字以下)

結果連絡の方法、日数

電話。2回目のマッチング面談から1週間後に内定の連絡。

留意したポイント、アドバイスなど

インターンで仕事に対する価値観を4区分程度にして、自分の価値観に一番近いブースで現場社員の話を聞く機会があったことからも様々なタイプの学生を採用したいのではないかと感じた。
そのため、何をアピールするかよりも自身の素質をしっかり理解できているのか、またそれをエピソードを交え説得力を持って話せるかが大切なのではないかと感じた。
また、人によって選考ルートが違うとも聞いた。

筆記試験

受験方法

テストセンターにてSPI

内容や難易度

通常のSPI

結果連絡の方法、日数

ジョブマッチング面談に呼ばれておりその事前課題としてエントリーシートとSPIの提出を要求されたため、テストに関する結果連絡はなし。

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人(男女現場社員)

時間

30分

質問内容や進め方

会話形式で二人の社員両方から質問を受けた。
・インターンの感想
・学生時代頑張ったことと


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


大学生おすすめコンテンツ