女子大生なら経験したことある?女子大生あるある7選!

女子大生の皆さん、大学生活は楽しんでいますか?勉強、アルバイト、友達付き合いと、高校生の時とは環境が変わり、生活の幅も大きく広がったかと思います。

ここでは、そんな女子大生の生活の中に潜む、女子大生「あるある」をまとめてみました。ファッション、メイク、友達、恋愛、SNSなど、女子大生ならではの「あるある」を楽しんでください。

女子大生なら経験したことある?女子大生あるある7選!

女子大生の飲み物あるある

・ドリンクは水か炭酸水
女子大生の飲み物は、基本的には水です。炭酸入りかどうかや、温度、硬度にもこだわります。お気に入りの水or炭酸水を見つけてそればかり買います。

・やたらとスムージーを飲む
美容と健康に気をつかっている女子大生は、スムージーをよく飲みますます。ヨガやウォーキングと合わせれば美容効果抜群。

・タピオカミルクティーをインスタにあげる
トレンドに敏感な女子大生は、タピオカミルクティーが大好き。新しいお店は必ずチェック。もちろん写真をとってインスタにアップするのも忘れません。

・とりあえずスタバに行く
お茶をするなら、とにかくスタバ。そして必ず新作を頼みます。スターバックスカードは、女子大生の憧れです。春限定の桜モチーフのカードを頑張ってGETしたい!

女子大生の食事会あるある

・新しくできたパンケーキやフレンチトーストのお店をチェック
「山盛りの生クリームにカラフルなフルーツがかわいい!」。女子大生は、インスタ映えするスイーツが大好きです。インスタのためなら、行列にも何時間でも並びます。

・女子会はイタリアン
女子会はイタリアンなら間違いありません。女子大生は、とにかくチーズが大好き。オリーブオイルはサラダ油よりも体に良いから大丈夫!

・飲み会ではシーザーサラダ、チーズフォンデュ、カシスオレンジを注文する
料理では、やっぱりチーズは外せません。ビールよりもカラフルなカクテルの方がかわいい!女子会の料理もドリンクも、とにかくインスタ映えが大事なんです。

女子大生の友達付き合いあるある

・とりあえずディズニー
女子大生は、「ディズニー行きたい」が口癖。春休みに学生向けに発売されるオトクなパスポートが狙い目です。

・たこ焼きパーティー&餃子パーティー
女子大生は、とにかくパーティーが好き。一人暮らしの子の家に集まってみんなでワイワイ焼いたら美味しさ10倍です。

・「飲みに行こうね!」が合い言葉
女子大生は、キャンパスや廊下で友達とすれ違ったら、必ず「飲みに行こうね!」と言い合います。でもその後飲み会が実現することは少ないですが。

・1歳しか違わなくても「若い」「初々しい」
女子大生は新入生を見かけると、「若いね~」「初々しいね~」「あんな頃あったよね~」「やり直したい~」とよく言います。これは褒め言葉ではなく、社交辞令のようなものです。

女子大生のファッションあるある

・1年生はばっちりメイク
女子大生になりたての頃は、ファッション・メイクにも気合が入ります。雑誌を読んで研究したり店員さんに相談したり、結構なバイト代を服とバッグと化粧品に使う女子大生が多数。

・慣れてくるとジーンズにスニーカー
大学に慣れてきて気の許せる友達が増えると、おしゃれが面倒になってきます。バッグはブランドものがあるけど、基本的に軽い素材のトートバッグが楽。ポケットがたくさん付いていると更にらくちん。

・服のブランドや着こなしがみんな似ている
出かける時はそれなりにおしゃれをします。でも同じ系統の友達が集まるので、必然的に格好が似てしまいます。みんなで集まって写真を撮ると、自分を探すのに一苦労。

女子大生のメイクあるある

・プチプラ大好き
化粧品は、基本的にはプチプラ。雑誌に載ってるのを参考にして買います。たまに試供品で高い化粧品をもらうと勿体なくて使えない。

・すっぴん最高!という時期が一度はある
寝坊したり面倒だったりで、一度すっぴんで大学へ行ってしまうと楽でなかなかやめられません。まだまだ若いし肌がきれいだから大丈夫!と思ってしばらくすっぴんを続けてしまいます。でもある日突然恥ずかしくなって化粧する日々に戻ります。

・冬はアイメイクだけでマスクの下はすっぴん
眉毛もまつげもアイカラーもばっちり!でも実はアイメイクだけで、ファンデーションや口紅は省略します。マスクしちゃえばどうせ見えないし。

女子大生のSNSあるある

・とりあえず何でも写真を撮る
食事会、女子会、合コン、カフェでお茶。何かを食べたり飲んだりする時は、とりあえず写真をとります。

・みんなの足元(膝下)でサークル組んだ集合写真
格好良くないですか?なんとなく。女子大生は、おしゃれに見えるアングルの研究も欠かしません。

・クリスマスに夜景の写真
彼氏と出掛けたとしても、プレゼントや二人分の食事の写真は自慢になってしまうので(怖くて)載せません。でも「幸せな時間を過ごしている自分」を匂わせたいのでキレイな夜景を載せます。

・アイコンが振り袖になる
一生に一度の晴れ姿だし、折角なので着物の柄だけでも。成人式の後、女子大生のアイコン画像は振り袖になります。

女子大生の勉強あるある

・「単位やばい!」が口癖
テスト前に空き時間ができたら、教科書とノートを引っ張り出してみんなで勉強します。
「試験なのに全然勉強してな~い!」が口癖。みんな「やばい」って言い合っています。

・でも本当はみんな勉強してるし全然やばくない
全く勉強していない人はまずいません。女子大生の「全然勉強してない」「やばい」を信じちゃダメです。

女子大生のアルバイトあるある

・バイトあるあるで盛り上がる
「この前店長が~」「お客さんが~」「ペットボトルが~」「わかる~」と話題は尽きません。友達同士でバイトの愚痴を話してスッキリ!

・とにかくバイトしまくる
女子大生は、洋服、メイク、遊びと、何かとお金がかかります。複数のバイトを掛け持ちして、バイトに励んでいる人も多いです。

・同じアルバイト先の人と付き合う
優しく教えてもらったり、力仕事を軽々こなしたり、恋愛に発展するキッカケが多いのがアルバイト。女子大生は、バイト先の大学生や先輩と付き合うことが多いようです。

・その彼氏と別れたらバイト辞める
別れた後、元彼と同じ職場で一緒に働くのは気まずいもの。お互い他の人と付き合い始めたら更に気まずいので、辞めるしかないですね。

女子大生の恋愛あるある

・友達同士の会話はほとんど恋愛話
女子大生同士の会話は、ほとんどが恋愛の話。恋愛の悩みや彼氏の自慢、合コンの報告、好きな人ができたなど、恋愛の話はつきません。

・女子大に入ったことを後悔する
女子大に入ったものの、出会いが少なくて心配になる。共学の大学に行けばよかったと、後悔する女子大生も。

・彼氏ができたら疎遠になる
彼氏ができた途端、付き合いが悪くなる。女子会にも遊びにも全く参加しなくなったり。別れるとまた連絡してくるパターンが多い。

女子大生のひとり暮らしあるある

・友達が来る時だけ掃除する。でもかなり仲良くなったら掃除もしない
最初はキレイにしていました。でも今はそのまま。とっても楽チンです。

・冷蔵庫にいつ買ったか分からない食品があるけど怖くて開けられない
ジャムとかドレッシングとか、謎の缶詰とか……。怖くて開けられないからゴミにも出せません。いつか爆発しないか心配。

・トイレの鍵を閉めなくなる
人が来ているときは閉めましょう。とても危険です。彼氏や友達がびっくりしてしまいます。

・化粧水を自作
プチプラよりも安上がり。たっぷり使えて節約にもなります。お金がない女子大生は、とにかく節約が大事!

まとめ

いかがでしたでしょうか?女子大生の生活もいろいろありますが(笑)、楽しいのが一番です。勉強も遊びも無理なく単位を落とさない程度に(重要!)、大学生活を満喫しましょう。


この記事を書いた人
るーこ画像
るーこ
大阪の大学を卒業した後、営業と人事部を経験。個人で就活相談に乗る活動もしている。
facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ