ホンダは世界首位のオートバイ販売台数、売上高を誇るメーカーです。ホンダグループは連結子会社339社を含む406社と大規模です。この記事ではホンダの代表的な子会社について解説します。
- ・ホンダとは
- └基本情報
- ・ホンダの子会社ランキング
- ├子会社とは
- └ホンダの子会社平均年収ランキング
- ・ホンダの代表的な子会社
- ├㈱本田技術研究所
- ├㈱ジーテクト
- └㈱エフ・シー・シー
- ・最後に
ホンダとは
基本情報
会社名 : 本田技研工業株式会社
本社所在地 : 東京都港区南青山2-1-1
設立年 : 1948年
代表者 : 代表執行役社長 三部敏宏
資本金 : 860億円(2022年3月31日現在)
従業員数 : 36,111名(単独)
主要製品 : 二輪車、四輪車、パワープロダクツ
ホンダの2021年の売上収益は14兆5,526億円です。このうち15%が二輪事業(バイク)、約63%が四輪事業(車)となっています。また、2021年の世界販売実績はバイクが1,702.7万台、車が407.4万台です。
ホンダの子会社ランキング
子会社とは
子会社とは、「財務及び営業又は事業の方針を決定する機関(主に株主総会)を他の会社(親会社)によって支配されている会社」のことです。会社経営に関わることを決める権利や、役員報酬の決定権を親会社が持つ状態の会社を子会社と呼びます。
ホンダの子会社平均年収ランキング
ホンダの子会社について平均年収をランキング形式で紹介します。なおランキングはホンダの有価証券報告書(2021年4月1日~2022年3月31日)(https://www.honda.co.jp/content/dam/site/www/investors/cq_img/library/report/FY202203_yuho_j.pdf)に記載のある日本の連結子会社・関連会社を対象に作成しました。平均年収を公開していない企業については就職転職情報サイトOpenWork(オープンワーク)、Yahoo!しごとカタログ(https://jobcatalog.yahoo.co.jp/)の推定年収を紹介します。
1 | ㈱本田技術研究所 | 715万円(推定) |
---|---|---|
2 | ㈱ジーテクト | 610万円 |
3 | ㈱エフ・シー・シー | 606万円(推定) |
4 | 武蔵精密工業㈱ | 597万円 |
5 | ㈱エイチワン | 583万円(推定) |
6 | 日立アステモ㈱ | 568万円(推定) |
7 | ㈱ホンダファイナンス | 553万円(推定) |
8 | テイ・エス テック㈱ | 536万円(推定) |
有価証券報告書(2021年4月1日~2022年3月31日)(https://www.honda.co.jp/content/dam/site/www/investors/cq_img/library/report/FY202203_yuho_j.pdf)によるとホンダの平均年収は778.7万円であるので、ホンダと比べると低い水準ですが、国税庁の令和2年民間給与実態統計調査結果によると、正社員の平均年収は433万円のため一般的な企業と比べると上位の企業は高い水準となっています。
ホンダの代表的な子会社
平均年収ランキングを元に上位3社の子会社の概要と特徴を解説します。
㈱本田技術研究所
会社名 : 株式会社 本田技術研究所
本社所在地 : 埼玉県和光市中央1-4-1
設立年 : 1960年
代表者 : 代表取締役社長 大津啓司
事業内容 : 二輪事業、四輪事業、ライフクリエーション事業の研究開発
本田技術研究所は、ホンダ(本田技研工業)から研究開発部門が独立した企業です。新技術の研究・開発や環境負荷が少ない製品の開発などを行っています。
㈱ジーテクト
会社名 : 株式会社ジーテクト
本社所在地 : 埼玉県さいたま市大宮区桜木町一丁目11番地20 大宮JPビルディング18階
設立年 : 2011年
代表者 : 代表取締役社長 社長執行役員 高尾 直宏
資本金 : 4,656,227,715円
従業員数 : 8,122人(国内:1,151人)
主要製品 : 自動車車体部品、トランスミッション部品、金型・溶接設備販売
ジーテクトは、車体部品とトランスミッション部品の専門メーカーです。国内に8つの拠点、海外に11か国20拠点、26工場を持っています。
㈱エフ・シー・シー
会社名 : 株式会社エフ・シー・シー
本社所在地 : 静岡県浜松市
設立年 : 1939年
代表者 : 代表取締役社長 斎藤 善敬
資本金 : 41億75百万円
従業員数 : 連結:8,115名、単独:1,104名(2022年3月31日現在 正規従業員数)
主要製品 : 自動車・オートバイ・汎用機・その他のクラッチ製造、および フェーシング・触媒の製造。各種生産設備・各種金型(ダイカスト、プレス)の製作。
エフ・シー・シーは、素材の開発から組み立てを一貫して行うクラッチメーカーです。クラッチとはエンジンと変速機の間に取り付けられた「動力伝達装置」のことです。二輪車用クラッチでは世界のトップシェアを誇っています。
最後に
ホンダの代表的な子会社には、製品の研究開発を行う本田技術研究所、車体部品の専門メーカーであるエフ・シー・シー、クラッチメーカーのエフ・シー・シーなどがあります。ホンダの子会社に興味がある人は、気になる事業ごとにそれぞれの子会社を見ていきましょう。
【各社基本情報・平均年収データ参考(2022年10月時点)】
ホンダ
https://www.honda.co.jp/content/dam/site/www/investors/cq_img/library/report/FY202203_yuho_j.pdf
㈱本田技術研究所
推定平均年収
https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a091000000709TG&q_no=2
基本情報
https://www.honda.co.jp/RandD/cpgc/
㈱ジーテクト
推定平均年収
https://bunnabi.jp/2024/cn_data.php?ccd2=66717
基本情報
https://www.g-tekt.jp/company/profile.html
㈱エフ・シー・シー
推定平均年収
https://jobcatalog.yahoo.co.jp/company/1000002459/salaries/
基本情報
https://www.fcc-net.co.jp/company/outline/
武蔵精密工業㈱
https://bunnabi.jp/2024/cn_data.php?ccd2=67325
㈱エイチワン
https://jobcatalog.yahoo.co.jp/company/1000001818/salaries/
日立アステモ㈱
https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0C30000007pOrJ&q_no=2
㈱ホンダファイナンス
https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000G2Kv&q_no=2
テイ・エス テック㈱
https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000FrWm&q_no=2
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