マルヤス工業【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
内定者のES一覧

マルヤス

内定者エントリーシート

■マルヤス工業を志望する理由、入社してやってみたいことを教えて下さい。

世界中の自動車に携わることができると考えたため、志望させていただきました。国内全てのボディーメーカーだけでなく、海外のメーカーとも取引をお持ちの貴社でなら、多くの自動車に影響を与えることができると考えています。また、貴社は排ガスのクリーン化など、現在自動車に求められる機能の向上に貢献しており、今後更に多くの自動車に搭載されると考えていることも理由の一つです。また、貴社に入社することができましたら、海外を相手に仕事をしてみたいと考えております。パリへの語学留学中、大気汚染が非常に問題となっていました。今後自動車の数が増えていけば、間違いなく世界中で同じような問題が発生するでしょう。それを防ぐために御社の製品を国内だけでなく、海外へ発信し、より多くの自動車に搭載されるようにしたいです。

■あなたが設定した目標に向かってチャレンジしたなかで、困難なことを乗り越えて成し遂げたことを具体的に説明して下さい。またそれによって自分に身についたことを教えて下さい。

学習塾での講師のアルバイトです。私はこのアルバイトを始めた時から、「志望校合格率100%」を目標を掲げ、取り組んできました。そのために、生徒一人一人に合った綿密な計画が必要と考え、生徒と共に定期テストなど、

中期的な目標を設定し、その結果から良かった点と悪かった点を考察し、次の目標設定とその達成に活かしました。生徒の成績が思うように上がらなかった時期は非常に辛い思いで一杯でしたが、そんな時も諦めず努力し続けました。具体的には、生徒と同じ問題を解き、ポイントを押さえたオリジナルの解説や演習問題を製作するなどしました。また、生徒とのコミュニケーションを重視し、生徒との信頼関係を築く努力をしました。これにより、アルバイトを始めてから毎年、志望校合格率100%を達成しています。この経験を通し、相手の視点に立って考える力と、課題発見・解決力を得ることができたと考えています。

■将来に向けたライフプランをお聞かせ下さい。

仕事面では一日も早く仕事を覚え、一人前の戦力になりたいです。そして、部下ができ、人を率いる立場になった際にはリーダーシップを発揮して仕事に取り組んでいける人間になりたいです。また、世界を相手に仕事をすることが私の夢の一つですので、自分のキャリアの中で海外赴任などを経験してみたいと考えています。そのためにはまずは国内での仕事をしっかりと覚え、成果を出すことが必須であると考えますので、少なくとも20代のうちは国内で経験を積みたいと考えております。また、仕事を通じ、人としての成長も実現したいと考えています。私生活の面では、将来的にはいつか結婚し、家族を持つことになるでしょう。その時、自分の子どもに対して自分の仕事を誇ることができ、子どもに尊敬してもらえるような父親になりたいです。

内定者プロフィール

会社名マルヤス工業株式会社
学校名愛知県立大学
学部系統外国語学部
職種事務総合職
卒業年度2016年
内定日2015年9月7日

選考フロー

説明会&筆記→ES→一次面接&小論文→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

志望動機を固めること。情報が少なかったため、志望動機に繋がりそうなものがほとんどなかった。そのため、自分は合同説明会の際の人事の方と話したことや、留学と製品を絡めたことを話した。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ