SBIホールディングス【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

SBIホールディングス内定者のエントリーシート

SBIホールディングス 2020卒,総合職内定者エントリーシート

①あなたが就職先として重視する基準を教えてください(企業規模、仕事内容、企業風土など、出来るだけ詳しく)。

1「大規模な企業」2「自ら考え行動することで、チャレンジする機会と責任のある仕事を与えてくれる環境」の2つを主に重視します。大規模な企業では、多様な価値観を吸収することで、自身の視野を広げ革新的なアイディアを出すことが出来ると考えるためです。②の理由は、カナダでの日本語教育や日本での留学促進活動において、自身がゼロから考え、実践・改善を繰り返してきました。この経験から、ある程度の裁量のある環境での仕事により、自身が活躍できると考えています。

②あなたの志望する業界を理由も合わせて教えてください

ネット証券業界を志望します。理由は主に3つあります。①自らの投資経験から、投資があらゆる問題を解決する可能性を見出し、投資が当たり前の世の中を実現したいためです。②接客アルバイトや留学希望者向けのお悩み相談、

プレゼンテーション経験から、信頼感を持ち顧客本位を考え抜ける仕事がしたいためです。それは、リスクのある環境でサービスを提供する貴社にあると考えます。③金融とITの専門性を身に付け、自身の市場価値を高めることができると考えるためです。

③SBIグループでどのような仕事をしてみたいと思いますか。理由も合わせて教えてください

お客様の興味関心と向き合い、顧客本位を追求できるマーケティングのような仕事に携わりたいと考えております。私は、カナダ留学中現地学生向けに日本語教育を行っていました。相手本位で行動し続けた結果、カナダの友人が日本に移住し就職する後押しを実現しました。この経験より、相手が何を求めているのか考え抜き、挑戦する機会を与えることにやりがいを感じております。また、それが持ち味でもあり、それを生かせる仕事がマーケティングであると考えています。

④あなたの考える企業で活躍できる人物像はどのようなものだと思いますか。理由もあわせて教えてください。

知的な「謙虚さ」と「好奇心」を持ち続ける人です。企業で活躍をすることは、個人が成長した上で、組織と協調し成果を出すことであると定義します。自身の知識の限界レベルを把握することで、失敗や意見が違う人からも学ぶことが出来ると考えます。したがって、どの分野においても成長スピードは速いです。また、組織でのコミュニケーションも円滑にすると考えます。なぜなら、他者から学べることを知っているため、どのような人でも尊敬の念を持って接することが出来ます。

⑤その他、自己PRなど

私の持ち味は「どんな状況でも学び取ろうとする姿勢」を持つことです。留学先のホストマザーと喧嘩ばかりの毎日でも、英語を学ぶチャンスだと向き合い続けました。結果として、TOEIC820点獲得し、ホストマザーと喧嘩すらも笑い事にできる関係になりました。

⑥趣味特技

読書
英会話

⑦アルバイト経験(内容・期間)

個人経営居酒屋でのホールスタッフ兼調理補助
2016年3月〜現在

⑧クラブサークル課外活動など

学内の海外留学促進活動
語学留学(半期)

内定者プロフィール

会社名SBIホールディングス株式会社
学校名専修大学
学部系統文学部
職種総合職
卒業年度2020
内定日2019年6月13日

選考フロー

個別企業説明会→ES提出→1次面接→WEBテスト→2次面接→3次面接→4次面接(予備面接)→社長面接→内定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ES作成は数字を使いわかりやすくまとめ、結論ファーストを意識しました。面接では、最終面接以外は1対1の面接ですので、できる限り自身のことを伝えるようにしました。

就活生へのアドバイス

この企業は、リクナビを経由して選考が進んでいきますが、そこには人物重視の選考であると記載があります。ですので、学歴が足りないなどと諦めることなく自身の人柄で勝負してください。また、面接で会う方も優しい方ばかりですのでぜひ1度選考を受けてみてください。最終面接だけは、非常に緊迫した雰囲気の社長面接です。正解の無い問いに対して学生側が答えなければならないので、普段から世界の時事や身の回りのことについて自身の考えを持っておくと良いと思います。選考頑張ってください。


大学生・就活生イベントランキング


金融業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ