両備システムズ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

株式会社両備システムズ内定者のエントリーシート

両備システムズ 2021卒,内定者エントリーシート

卒業研究等

地震発生のプロセスを解析する研究を行っている。未来の地震を知るためには、過去の地震がどのように起こったかを明確にすることが重要であり、私は特に地震の発生直後、震源付近での事象に焦点を当て、その明確化に挑んでいる。解析ではFortranを用いたプログラミングを行い、トライ&エラーを繰り返している。地震は専門としていない人にとっても身近なものであるため、事象を誰もが理解できるように、解析結果を可視化するなど、分かりやすく伝えることを心掛けている。

学生生活で力を注いだ事柄

Jリーグチームの課題解決に力を注いだ。○○は大学生の来場者が3%未満と少ない事を課題として抱えていたため、私はリーダーとしてプロジェクトチームを発足し、その解決に挑んだ。まず課題の細分化を試み、

「認知度」と「来場する決め手」に着目した。これらをクリアするため、企業にスタジアムでのスイーツ無料配布を依頼したり、大学生がバンドや落語などを披露する場をスタジアムに設けたりした。細分化によってプロジェクトメンバーから具体性のある提案が増え、議論となった際の評価軸も明確にすることができた。私が全力を注いだこれらの活動の結果、大学生1072名(来場者の10.9%)の集客を達成した。

志望動機

私は社会課題を自らの手で解決したいという想いを持っており、仕事を通してそれを達成できればと考えている。貴社はプライムベンダーとして社会課題の発見から、解決法の提案や運用まですべてを創り出している。その中で柔軟さやスピード感も兼ね備えた事業をされている所に大変魅力を覚えた。また、インターンシップでは社員の方がオープンに仕事について話をしてくださり、貴社で働く自身の姿をより具体的にイメージすることができた。以上の理由より、貴社を志望する。

内定者プロフィール

会社名株式会社両備システムズ
学校名岡山大学
学部系統自然科学研究科
職種未定
卒業年度2021
内定日2020年6月1日

選考フロー

ES提出→面接2回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ES(履歴書)は自身で準備することになるになります。私は大学指定の履歴書を使用しました。

就活生へのアドバイス

社員の方とコミュニケーションをとる機会が数多くあるので、自身の疑問点などを解消してから面接に臨むと良いと思います。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ