コニシ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

コニシの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

コニシ株式会社はボンドを取り扱っている接着剤メーカー会社です。
もともとは製薬、洋酒、缶詰などを取り扱っていました。現在は接着剤の「ボンド」を扱う接着剤事業と化成品を取り扱う化成品事業を柱としています。また、過去に建築された建造物やトンネルなどの社会インフラを補修、改修を行う土木建築事業を行っています。
創業1870年、設立は1925年で、従業員数は単独722名、連結1,275名(2017年3月末現在)です。

内定者のES一覧

コニシ

株式会社コニシ 営業エントリーシート

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

私は「ヨーロッパと日本の国際比較」 をテーマとしたゼミに所属しています。私は中でもヨーロッパ諸国と日本における「薬物政策」の違いを研究・考察しています。大麻の使用が非犯罪化しているオランダやドイツの政策やその成果、成功や失敗の要因を研究し、その政策が日本で導入した場合に有効かどうかを考察します。政府が提供しているデータや文書だけでなく政策に対し批判的な意見を述べる学者、中立的な意見を述べる学者の論文を読むことで客観的・公平な政策評価ができるように心がけています。

自己PR

私は相手の事を考えて行動します。ドラッグストアのアルバイトでは、お客様に快適にお買い物をしていただくことを目指しています。化粧品や日焼け止めなどのテスターを使用する際に、お客様が両手を自由に使えるようにすることが必要であると考えました。そこで買おうとしている商品を手で持っているお客様に、小さなかごを渡して両手を使えるようにしました。そういった気遣いをすることでお客様に「ありがとう」と言われ、結果的にリピーターになってくださることもあり売り上げに貢献しました。些細な気遣いから生まれる大きな喜びを提供することが得意です。社会に出ても、お客様のことを考え小さな気遣いを忘れずに常に最善の策を考案し、結果を生み出していきます。

学生時代に最も打ち込んだこと

大学時代、ボランティアで地元の小学生フットサルチームのコーチを務めていました。言うことを聞かない子がほとんどで、試合にも全く勝てないチームでした。自分の指導力のなさに落胆し辞めようかと悩んだこともありました。しかし責任をもってやり抜こうと思いました。フットサルを楽しむことを教えてから勝ち負けは考えようと決めました。そこで「優勝」という言葉をあえて口にせず、

大会を通して「全員が1点取る」を目標に設定し、ゴールを決めたらメンバー全員とハイタッチをするというルールを練習で取り入れました。これにより試合でもチーム全体に一体感が出るようになりました。結局、私がコーチをしていた間は目立った戦績は残せませんでしたが子供達はフットサルを楽しめていると思います。社会に出て、仕事の中で困難な任務もあるでしょうが、自分のこの強みを活かして最後まで責任を持ってやり遂げたいと思っています。

当社に入ってどんなことをしてみたいですか。具体的にお書きください。(400)

お客様が抱える課題解決のための解決策を提案する営業職に興味を持っています。行動力があり、様々なことに挑戦したい私にとって、色々なお客様の課題を色々な方法で解決できるということは、とてもやりがいを感じながら働くことができると考えます。日常生活から住宅分野、産業資源分野まで、幅広い分野で活躍する接着剤によって様々な課題を解決していきたいです。お客様に提供する解決策に始めから決まった正解はないため、はじめから決めつけず、お客様と密にコミュニケーションを図ることによりニーズを把握し、色々な切り口で課題を見つめなおし、お客様の期待を超えるような解決策を提案していきたいと思います。

あなたのこれまでの人生の中で一番困難だったことは何ですか。また、それをどのように解決しましたか。(400)

「関西弁を習得すること」です。私は小学校3年生の時に神奈川県から今住んでいる大阪府に引っ越してきました。そのときに転入先のクラスメイトから標準語をからかわれ、関西弁を話せるように努力しようと決めました。上手く話せないうちは人と話すことが嫌でクラスメイトとは、ほとんど話しませんでした。しかしこれではいつまでたっても友達ができないと思い、下手なりに積極的にコミュニケーションを取りました。また、吉本新喜劇や関西のローカル番組を見て勉強し、1年ほどかかりましたがなんとか上手く話せるようになりました。こうして自信をつけ、友達もできました。このように自分から積極的に行動し、変えていくことで困難を乗り越えることを学びました。

内定者プロフィール

会社名株式会社コニシ
学校名関西大学
学部系統法学部
職種営業
卒業年度2017年
内定日2016年6月12日

選考フロー

説明会→エントリーシート→面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

取り扱っている製品が特殊なので志望動機をしっかりとまとめていけば周りと差をつけられる。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ