桃屋【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

株式会社桃屋内定者のエントリーシート

桃屋 2021卒,営業職内定者エントリーシート

「学生時代に最も力を入れたことは何ですか。」(500字以内)

私は○○研究会で学園祭の販売長を務め、□□販売に注力しました。私は前年度以上に多くのお客様に満足してほしいと考え、過去最多の1万2千本の完売と、クレーム減少を目標にしました。私はこれらの目標を達成するために、前年度課題であった、(1)様々な強みを持つサークル員の特性を無視した業務配置であったことと、(2)クレームの対応・改善が不十分であった、という2つの課題解決に取り組みました。(1)では、自身の傾聴力を活かして、サークル員1人1人がどのような強みを持っていて、

どの様な働き方をしたいかを、半年前から時間をかけて調査し、適切な業務配置を組みました。また(2)では、ご高齢のお客様への椅子の提供や、完売情報が常にわかるような声掛けの徹底など、小さな気遣いを、自身含め全体に徹底させることで、前年度不十分であった購入しやすい環境作りをしました。その結果、チームの士気は高まり、お客様からは多くの感謝のお言葉を頂きました。また、商品の完売とクレーム数を△件から×件に減らすことを達成しました。私はこの経験から、相手の立場に立って考える大切さと、新しいことに挑戦する楽しさを学びました。

「企業を選ぶ際に大切にしていることは何ですか。」(400字以内)

私が就職活動で大切にしていることは3つあります。1つ目は、食品を通じて多くの人の生活の質=QOLを高める仕事に携わることができるかです。食べるという行為は、どの様な人間にも当てはあまり、心を豊かにするために必要不可欠だと考えているからです。2つ目は、トップシェアの専門製品を扱っていることです。日本国内だけでなく、世界に胸を張って販売することのできる商品を所有していることで、自身を持って営業をすることができると考えたからです。そして最後3つ目は、企業理念やビジョンに共感できるかです。ありきたりかもしれませんが、入社後何十年という期間を自身がイキイキと働けるかどうかは企業理念やビジョンのマッチ度が大切であると考えています。以上の事から、私は貴社を志望しており、自身の持つ強みや考え方を活かして、多くの人の食生活を豊かに、企業には多くの利益を与える人材になりたいと考えております。

内定者プロフィール

会社名株式会社桃屋
学校名東京農業大学
学部系統応用生物科学部
職種営業職
卒業年度2021年
内定日2020年7月30日

選考フロー

エントリーシート→WEBテスト→1次面接→2次面接→役員面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

学内説明会で積極的に社員の方に話を聞きました。また、この会社に入社したOBの先輩にESを添削して頂くことで、通過するESに近づけるように努力しました。

就活生へのアドバイス

数ある食品企業の中で、なぜこの企業なのかを明らかにしましょう。また、自身が入社後どのような道を歩むのかイメージして考えましょう。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ